2022年1月~7月 アイドル短歌・短歌メモ

1月11日

金色に
輝き始める十字架
貴方が背から
下ろした時に

#アイドル短歌
#短歌


背負えない
十字架なんて
私には
ガラクタさえも
引きずるだけの

#短歌

我が道を行くだけの旅
ガラクタを
引きずり歩く
我は我楽多

#短歌



お題「子守唄」または「傷」でアイドル短歌

「おやすみ」で
ほころび傷を縫うてゆく
眠れますようにの子守唄

#アイドル短歌
#短歌
#アイドル短歌題詠


1月24日

アイドルと
ファンという役
演じきれたら
それは愛と呼んでもいい

#アイドル短歌
#短歌

人間として生きている
男とか
女とかじゃなく
ただの人間

#アイドル短歌
#短歌

1月28日


天井を見つめて
叩かれる朝が来たと思って
10年後の朝

#アイドル短歌
#短歌


10年後の朝
君は何を思った?
キラキラとした
いつもの朝?

#アイドル短歌
#短歌


1月30日

たまたまの
ブルースうたい
我が旅路
たまたまなんです
たまたまです

#短歌

2月1日

暗闇も
キミの涙がミチシルベ
遠く轟く
誰かの別れ

#アイドル短歌
#短歌
#丸山隆平
#ヒカリ


2月8日

あの場所は
想いを乗せて
この場所へ
数え切れない光を背負い

#アイドル短歌
#短歌
#NEWS
#STORY

あの場所は
想いを乗せて
この場所へ
光を背負い
共に未来へ

#アイドル短歌
#短歌
#NEWS
#STORY

圧倒的 
リアルの魔法
光の粒で
描くSTORY

#アイドル短歌
#短歌
#NEWS
#STORY

2月13日

行き場を無くした言葉が
空宙に
わたしの、手首
貼りつける、今日

#短歌

くちびるに
わたしの、言葉
張り付ける
あなたの、言葉
上書き、保存

#短歌

首筋に
貼りつけあった、夜(よ)
私の、言葉
もう戻れない
過去も、未来も


(わたしの言葉手首に
貼りつけるの今日は)

#アイドル短歌
#短歌


わたしなら
ピンクとグレーよりたぶん
ピンクとグリーン
身に纏いいく

#アイドル短歌
#短歌


自己暗示という魔法は
僕の心臓を
コーティングする

#短歌


神です
ただいま留守にしています
何度かけても
留守電のキミは

#短歌


2月14日
点と点
わたしとあなた
動き出す
絡み合い、逢う
交わる紐が

#短歌
#アイドル短歌

あの時の
コーヒーだって
なかったら
始まらなかった
恋物語

#短歌
#アイドル短歌


圧倒的 
リアルの魔法
17月
光の粒で
描くSTORY

#アイドル短歌

夜の吐息
美恋なふたり探す月
ふたりを隠す
シンメなふたり

#アイドル短歌


指先から零れ落ちていく吐息
LOVEはLOVEを追いかけていく

#アイドル短歌


三角と三角絆ぐ糸の端
まだ終わらないと止められないと

#アイドル短歌


未完成
左手語る物語
捕まえなくちゃ
消えちゃう前に

#アイドル短歌
#短歌


サス光
原稿用紙
ひらひらと
舞いながら逃げ
自ら消えた

#アイドル短歌
#短歌

3月6日

ドボドボと
落とした空に
赤、流れ
踏みつけられて
空になってく

#短歌


3月7日

粛々と
編まれるケイト
刻まれる時と生まれる
命のハジメ

#アイドル短歌
#短歌


海底から見上げた空は水面
さしのべられた
誰かの手を

#短歌


3月15日

生きている
証か響く
我が心音
白雪の様
しんしんと降れ

#短歌


3月18日

消さないで
重ねて繋ぐ
ツギハギの
ネイルの色よ
私の色よ

#短歌


3月20日

鷲掴み
する手と声と
その瞳
あなたの指が
触れる琴線

#アイドル短歌
#短歌


3月21日

喉にある
僕の琴線
キミの指
触れ鳴らす音
聞かないでほしい

#アイドル短歌
#短歌


キミのせいだよ
キミのせいにさせてよ
そうしないと
僕は消えちゃう

#アイドル短歌
#短歌


キミの外に
ここに放たれた言葉
ひとつひとつに
匂いをつける

#アイドル短歌
#短歌

キミが運転するバイク
目指す惑星(ほし)
サイドカー乗り
宇宙遊泳

#アイドル短歌
#短歌


キミの言葉
キミの欠片
集めたら
生まれた宇宙
僕だけの宇宙(キミ)

#アイドル短歌
#短歌


4月5日

進んだ
世界線はもう
戻れない
生まれたものを
ただ愛でるだけ

#アイドル短歌
#短歌


4月6日


咲くために
生まれてきたんじゃないの?と
名前を背負う
季節がきたの

#短歌


キミ此処に
辿り着けたら
花弁で
祝福するよ
キミを象る

#アイドル短歌
#短歌


怖いなら
夜に逃げこめ
すべりこめ
貴様のカゲも
夜に溶けてく

#短歌


4月9日

もう少し
生きなきゃなぁと
散る桜と
チックとタックと
糸と結と

#アイドル短歌
#短歌


4月10日

作れない
誰かがなぞれる
歌なんて
わたしの歌しか
作れないの

#短歌


その言葉
誰かが喋った
ものなのに
我が物顔で
垂れ流してる

#短歌


誰がために
歌を詠むのか
うたうのか
糸を伝って
いとよつたえて

#短歌
#アイドル短歌


4月11日

知っている
わたしは何もできないし
わたしは何でもできることを

#短歌


4月15日

身を清め
あなたのツマに
なりたいの
邪魔をしないで
端にいるから

#アイドル短歌
#短歌


残された
わたしをみかね
手を引いて
アジアの風を
纏ったわたしを

#アイドル短歌
#短歌



4月17日

困ったように笑うキミを
見るたびに
困ってしまって
ページを閉じる

#アイドル短歌
#短歌


左手に
とまった蝶々
ほどかせて
ヒカリの中に
連れて行かずに

#アイドル短歌
#短歌


両の手に
何を持つか
それは自由
ヒカリの地図を
アヤメズアユメ 

#アイドル短歌
#短歌


糸は結う
邪魔しないよと
伝えてる
真っ直ぐな糸と
交わる人と

#アイドル短歌
#短歌


4月19日

キミを撃ち抜いた言葉は
白雪の中にあるかを探す旅路は

#アイドル短歌
#短歌


4月20日

ふりまわす
アミすり抜ける
モノガタリ
すくえたものは
ひとりよがりの

#アイドル短歌
#短歌



4月28日

ダイブして
没入するの
水面を
かき混ぜたつま先はお喋り

#短歌



5月7日

隔たりに
キラキラの星
降らせ
花飾る隔たり越しに見て。
見る。

#アイドル短歌
#短歌


5月9日

あの☆(ホシ)を
めざして別の
みちをゆく
キミから見える
☆(ホシ)はナニイロ?

#アイドル短歌
#短歌


おほしさま
つけてあげるわ
てっぺんに
あなたのなかの
いちばんうえに

#短歌
#アイドル短歌


三角形
内角のわは
せんとなり
えんを結びて
ゆくみちを指す

#アイドル短歌
#短歌


白旗を
降ったら負けに
なりますか?
生き"続ければ"
物語は

#アイドル短歌
#短歌


透明の
ガラスの中の
ルリビタキ
青く染めずに
一瞬で消えて

#短歌
#アイドル短歌


5月10日

透明の
アイドルスーツ
身に纏うひとを追う人
ファンのキグルミ

#アイドル短歌
#短歌


高らかと
かかげた剣
光るのは
残酷という名のオブラート

#短歌


見えない
鋭利な愛サス
心サス
察しはすれど
サスペンスリル

#短歌


5月12日

18の時を越えて
フレーフレー
応援してる
キミに幸あれ

#アイドル短歌
#短歌


5月13日

夢の中
最終駅に
辿り着く
人の隙間に
現るアヤメ

#アイドル短歌
#短歌


切り開き
降り立った頭中
白雪に
書かれた文字を
てのひらで読む

#アイドル短歌
#短歌


白雪に
刻まれた文字の熱量
てのひらで消ゆ
白雪の文字

#アイドル短歌
#短歌

捨てられた白雪
断片を拾う
つながる前に
てのひらに消ゆ

#アイドル短歌
#短歌


文字を追いかけ踊るキミを追いかけ
キミを知る僕
僕を知る僕

#アイドル短歌
#短歌


昨日はキミが泣いたから
ミズタマリ
泣けない僕は
みずたまらない

#短歌


てけてけ
言の葉の上
歩く音
今日もてけてけ
明日もてけてけ

#短歌


5月15日

天の川
隔たりで見た
あなただけ
信じて今日も
私を生きる

#アイドル短歌
#短歌


5月20日

隔たりに
写真を飾り
会話する
ヒカリだったり
運針だったり

#アイドル短歌
#短歌


5月22日

逆立ちを
してみる世界
逆さまで
イカサマの現実(いま)
真実如何に

#短歌


トランプの
行方知れずの
JOKERは
Kのフリして
道に迷わせ

#短歌


進むため
理由をつけて
意味をつけ
道の標の
後付の地図

#短歌


手に入れた
孤独の色は
黒じゃない
愛されてること
知っている人

#アイドル短歌
#短歌


5月31日

満たされぬ
想いはいつも
満たされる
ための余白を
生かし続ける

#短歌


6月7日


火が消える
最期の力振り絞り
生きた証を
てのひらで消す

#短歌



確実に消えるために
忘れて
忘れてくれなきゃ
生き続けてく

#短歌



この証
メタモルフォーゼ
カテかカセ
手にしたあなた次第で変わる

#短歌



旅をする
幻の中
真実の中
名もなき鳥と
名もなき花と

#短歌

真実は
幻である
幻は真実であり
幻である

#短歌



護りたいのです
私の真実を
色鮮やかな
ひとりよがりを

#短歌



その穴を
覗いた人にだけ見える
わたしの裏に
書かれたポエム

#短歌



6月12日

あなたの孤独は何色?
わたしのは
見たことがない
暗すぎて、そう

#短歌

よく見てみると
カラフルかも?

色はないけど
ベトベトするの

いろいろ混ざった
わたし色なの


孤独はヒカリ
ヒカリそのもの


#短歌



〇〇風(ふう)
風(ふう)ってつけたら
風(ふう)になるから
わたしたち
夫婦風なの

#短歌

風のよう
身軽でいたい
キミだから
キミを風にしてあげる風に

#短歌


6月13日


にたような
けしきがあるの
ぼくのくに
きみのくにのと
ならべてみたい

#短歌
#アイドル短歌


シが見えて
奏でる音は
カラカラか
コロコロなのか
ソロソロなのか

#短歌

シの前に
裸になって
その前に
ドレミファ奏で
ドレミファ謳う

#短歌



6月18日


何なの?この人?何?
と悶える時
わたしから鳴る音はふぁっ!
ふぁっ!

#アイドル短歌
#短歌


10年の運針刻む紙の上
ペン先でひらく
解体新書

#アイドル短歌
#短歌


キミの胸
開くと本と
本の隙間に挟まれた
アイの欠片を

#短歌
#アイドル短歌


6月19日

沈んで沈んで夜の海の底の色は苦しいと思えば消ゆ

#アイドル短歌
#短歌



6月24日

生きているんだなって思いながら問う
生きる理由にしていいですか?

#アイドル短歌
#短歌

生きる理由にしてるひとがいること
知っているひと
アイドルのひと


#アイドル短歌
#短歌


6月30日


冷えた手で
停止のボタン押し
開ける
窓忍び込む夏の匂いと

#短歌


7月1日


選ばないを選んだらそこで終わり
選ばされても
選ぶを選ぶ

#アイドル短歌
#短歌


あなたが差し出した言葉を受け取って
くっつけていったら
わたしができた

#アイドル短歌
#短歌


左目が泣いているのは
過去のこと
思い出したの
ただそれだけよ

#短歌


7月19日

夜だけを
数える日々を
憂うなら
夜と友達
なれば夜更し

#短歌


7月29日

目の前に
キミが居るから
キミが消ゆ
僕の中から
消えてしまった

お題「不在」

#アイドル短歌
#短歌



たくさんの
音の中から
声拾う
居なかったことに
わたしはしない

お題「不在」

#アイドル短歌
#短歌


僕の耳
食べて生きてる
キミの音
キミの活字も
音がするんだ

#アイドル短歌
#短歌


あの土手の
景色を食べた
僕の耳
紫色とオレンジ色の

#アイドル短歌
#短歌


7月31日

もどかしさ
手を突っ込んで
取り出せば
叶えたいこと
全部夢だった

#短歌
#アイドル短歌


過去の彼
過去のカモメが
記録した
ひとつの縫い目
ほどけて見える

#アイドル短歌
#短歌


メンバーに
されるがままに
手の中で
ずっと笑顔の
キミの分身

お題「不在」

#アイドル短歌
#短歌

眠れない
少しあついの 
わたしの手
あなたの手より
少しあついの

#短歌

(112)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?