2021年の短歌 9月〜12月

9月1日

仮想空間の階段
腰かけて
見上げる桜
何色ですか?

貴方の頭上に降る桜の一片に
なる日を夢見
今日も舞い散る

お題「桜」または「階段」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月2日

その熱量
持ち合わせてはいないので
のんびり行きます
鈍行列車で

彼の列車は
煌めき放つ
ペンライトの海が見える
私には見える

#アイドル短歌
#短歌


そびえ立つ
トロッコは壁となり
メインモニターを隠す
コビトの手仕事

トロッコから
見下ろす貴方
ひとときの逢瀬
曲がり角
静止画だったね

お題「世界」または「アリーナ」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠

爆破音する度驚き
炎は熱い
みんな顔がいい
消えた語彙力


9月3日

2つの線路合流し
重なる道
袂を分かち
2つの道へ

俺なんじゃないかと思った
その映画
あなたの俺を
感じるたびに

お題「映画」または「道」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月4日

目覚めたら
キミの気配が
夢の中
消えかけのセリフ
キミで包む

#アイドル短歌
#短歌


9月5日

弧を描き
無数のピックが
飛んで行く
ホームベースを
真っ直ぐ目指して

お題「人魚」または「ダイヤモンド」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠



夜の公園にとけこむ
グランドの水溜り
背を向けた黒猫

#短歌


9月6日

空が泣いて
僕が泣いて
猫が鳴いた
夏の終わりに
秋がナイテイタ

#短歌

アイが空を突き抜けて
アメになり
アメが突き刺さり
アキになります

#短歌

わたしは
起承転結で話したい
あなたは答えが知りたいだけ

#短歌

9月7日


御茶ノ水
最初で最後の
楽器屋デート
あの日の記憶
ベースが奏でる

ドーナツ盤
針を落とせば
ベースの音
ジャケットをさばく
音も重なる

お題「待ち合わせ」または「楽器」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月13日

金色の月 
咲いている
僕の中
うたい続ける
シャララシャララと

お題「夜」または「咲く」でアイドル短歌
#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


午前零時零分
この世に落ちた
私は夜に 咲く
夜にだけ

#短歌


9月14日

人生は
先が見えない
ガチャの様
出てきたアイテム
どう使うのか

人生は
先が見えない
ガチャの様 
カプセルの色
自分色に塗る

人生は
先が見えない
ガチャの様
情報交換
無知の知を知る

#短歌


優しい世界がみつけられるように
僕が優しい
光を目指す


雨は降る
いつの時代も
宇宙でも
命の上に
ただ雨は降る

#アイドル短歌
#短歌


9月15日

神様の
手から生まれし
アイデアル
アイドルとは
似て非なるもの 

違います
何度目だろう?
人間違い
神様じゃなくて
絵でもなくて

お題「神様」または「芸術」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


ヲタクはアイドルには敵わない
だって
アイドルなんです
アイドルですよ

#アイドル短歌


9月18日

ごめん。
メンバーの方が大切です。と
言うキミを守る
傘の花束

お題「守る」または「傘」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月21日

ではここで
キミに手を振る
背を向けて
キミは生きてく
老いることなく

お題「生きる」または「道」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月22日

今日もまた
飛び出そうとする
心臓
いい加減慣れてよ
いや、マジで

お題「冗談」または「心臓」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月23日

逃げるという武器を手に入れたキミは
逃げる場所にしたっていいと言った

#アイドル短歌

https://twitter.com/hu_hayashi/status/1440610129766797320

さよならの代わりに使うおやすみに揺られて眠る目覚めたらココ

#短歌


9月24日

さよならの代わりに使うおやすみにルーラ
消えていくあなたの背中

#短歌

キミが忘れたい何かを察し
僕は
想い出に飛び込むのをやめた

#短歌

想い出は
想像よりも
深く青
僕が混ざれば
何色になる?


9月26日

人間は
苦手だけど好き
興味深い
生きて生きて
生きて死んでく

#短歌


ファンファーレ
パステルカラー
くぐり抜け
砂糖でできた
アメが降り出す

アスファルト
蟻の行列
散り散りに
砂糖でできた
アメが降り出し

お題「水色」または「砂糖」でアイドル短歌
#アイドル短歌題詠


9月29日

うずくまる
僕を助ける
過去の僕
現在(いま)の僕は
未来のヒーロー

お題「過去」または「ヒーロー」でアイドル短歌

#アイドル短歌
#アイドル短歌題詠


10月7日

昔送った 
38ポエム。

テーマ『海』

夜の海 
波が 奏でる 歌と
伝う キミの温もりに
ただただ 身を委ねてみた

テーマ『花』

ふわりと
乱気流に飛び込み
私のてのひらに 舞い降りた
一途な さくらの花



10月9日

想い出は
想像よりも
深く青
僕が混ざれば
何色になる?

午前零時零分
この世に落ちた
私は夜に 咲く
夜にだけ

わたしは
起承転結で話したい
あなたは答えが知りたいだけ

(3つになった。。。(◔‿◔))

#自分で自分らしいと思う既出の短歌ひとつふたつ教えてください


10月10日

生きてたよ
何万光年
前に僕
キミの目の中
入ればゴール

#短歌


塗って塗られて
授かった色で
描いたの
わたしだけのフォント
生きてきた証

#短歌


10月12日

わからないままで
いいのかもしれない
キミがわからないを望むのなら

#短歌


ねぇキミは
キミが誰だか
わかってる?
キミはキミで
キミはキミだよ


せつない。に
色があるの
それぞれに
滲んだりして
ひきずったりして

#短歌


古見さん
6話まで見て
生まれた七五調の詩

淡いピンクの
せつなさ。は
おいてけぼりの
空の下

キミの言葉に
僕の過去
重ねてみては
色にする

せつなさ。の色
いろいろで
キミが塗るのは
何色か?

淡いピンクと
水色に
オレンジ色の
夕陽落ち

キミと並んだ
僕の影
ゆらりゆられて
ゆられてる

(短歌ではないけれど。。。)


10月25日

旗を振り
言葉を紡ぎ
詩を降らす
風の歌声
僕の衣擦れ

短歌のお題:「旗」または「詩」
#短歌


11月11日

キミがイイねと言ってくれた
切り取った僕
生きる
半径12.5歩

#短歌
#アイドル短歌

お題「雲」または「宇宙」でアイドル短歌

のぼり棒
雲をつかもうとしてるのか
地球の地から
宇宙は遠く

#アイドル短歌題詠

キミがイイねと言ってくれた
切り取った僕の
生きる
半径12.5歩

#短歌
#アイドル短歌


11月23日

旅人よ
夜空に浮かぶ
謎解きを
現在過去と未来を結ぶ

#短歌


12月3日

目が合った
気がした理由(ワケ)は
見てたから
わたしとあなた
同じ概念

#短歌
#アイドル短歌


12月6日

今日気付き
かみがみにしるすキョウキのつかいかたがな
うまいかたがた

#短歌
#アイドル短歌


ユーモアを
もってやっちゃいなよ
YOU もっと
ふざけて浮かぶ
マジックリアリズム

#アイドル短歌
#短歌


12月12日

体重を気にするあなた
21グラムの魂
わたしから消え

#アイドル短歌
#短歌


許さないに宿る炎
焼き清め
美しき灰となるりょうしん

#アイドル短歌
#短歌


カラフルな付箋ぺたりぺたりと貼り
いろいろといろ
いろとりどりと

#アイドル短歌
#短歌


イロトリドリのキャンディーキミの魂
甘くて辛くしょっぱくて辛い

#短歌

カライノカツライノカ

という話。。。(◔‿◔)


"普通"と書いた紙が貼られた頭
両手で抱え
いざという時

"普通"と書いた紙が貼られたノウを
両手で抱え
いざという時

#短歌


12月13日

心臓が止まった
あなたの中何か
稲妻のベル
生まれたヒカリ

#アイドル短歌
#短歌


あなたの中から何かが消滅し
わたくしヒカリが生まれました

#アイドル短歌
#短歌



12月19日

哀しいという言葉
キミが言うから
より深く濃く
哀しいにする

より深く
濃く哀しいにする
キミの言葉が僕を
滲ませていく

#短歌


12月23日

流れ星
あなた越しにはどう映る?
わたしの零れ落ちた原石

あなたというフィルター越し
映すのは
鏡か神か
淡い霞か

#短歌


12月26日

クリスマス
降り注ぐアイ
震えるベルの音
みみみみみみみそどれみ

降り注ぐ
アイが溢れて
みそどれみ
震えるベルと
溺れるわたし

#アイドル短歌
#短歌

アイが降る
小さな聖夜
みそどれみ
流れる文字と
アイに溺れる


あなたには
もう1度恋
してもいい?
カーソル戻る
スタート地点

#アイドル短歌
#短歌


人生は
わからないから
進めるの
わかっていたら
進まない道

#短歌


託された
しとしが結ぶ赤い糸
ひかれ合うなら
言葉もはずむ

#アイドル短歌
#短歌


もう逢えないから
美しい花束
逆さまに吊るしても枯れない

#短歌


星占いの代わりに手渡された詩集
選んだページの縁(えにし)

#アイドル短歌
#短歌


赤い糸
絡まり続け
珠になる
切るか切らぬか
刃に委ね

#短歌


左目でしかできないのウインク
だからわたしの
左に居てよ

#短歌


わたしの左側に居て
心臓を護って
それか鷲掴みして

#短歌
#アイドル短歌


たとえば偶然本屋で目が合ったら
あなたからのプレゼントにする

#アイドル短歌
#短歌


何十万分の1から
対1になる瞬間があって戸惑う

#アイドル短歌
#短歌


小さなクリスマスから吐かれた息白く
空を駆けのぼって消えて

#アイドル短歌
#短歌


道端の小さき白い花は見た
同じ種類の
ふたりの瞳

道端の小さき白い花は見た
石の礫の瞳の光

#アイドル短歌
#短歌


父上と探す言葉が泣いている
ただ
抱きしめて欲しかったんだと

#アイドル短歌
#短歌


手に入れた
武器とキョウキは使いよう
蓮のうてなか
剣樹を這うか

峰打ちでは死ねぬわしに刃を
刃の重み
刃の想い

#アイドル短歌
#短歌


例えば毎月クリスマスだったら
毎日お米炊いていくのに

*米5キロ=約33.3合

#アイドル短歌
#短歌


1合でふたり分らしい。
けど、
たぶん
足りないだろう
けど。。。(*´ω`*)


あなたの透明で包む
クリスマスの夜
未来もずっと透明

#アイドル短歌
#短歌



手に入れた
チカラとキョウキ使いよう
蓮のうてなか
剣樹を這うか

峰打ちでは死ねぬわしに刃を
伝わる刃の
想いと重み

#アイドル短歌
#短歌


12月28日

どの詩(うた)を
選んでいても
キミが好き
キミが選んだ
詩(うた)はほぼキミ

#アイドル短歌
#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?