見出し画像

電子マネーお賽銭で御利益はあるのか?!

あらやだ、
明けましておめでとうございますって書いてから
旧暦の新年だわ!!


旧暦新年あけましておめでとうございます♪
マネコ@永遠の5歳児です♪


マネコさらに2022年忙しくなりそうよ!!!って
本当になんだかすごいわよ〜〜〜


ちょっとちょっと、
今年は初詣に行ったかなぁ??

(画像はお借りしています)

この問題は今に始まったことじゃなく
もうすでに2018年2019年とかにも言われていたんだけどさ、


お賽銭箱に現金入れないで
PayPayや楽天ペイなどの電子マネーにして
お賽銭もキャッシュレスで!!!
って話題になったのよ。


名目としては、
外国人参拝者の増加や
初詣の混雑の改善、
賽銭泥棒や職員の横領など(←職員の横領w)が
問題になっていたからって。

(画像はお借りしています)

場所によっては、以前から
お守りや御朱印の購入に
キャッシュレス決済はあったみたい。


でもさ、お賽銭のは
この時は、
『ご利益ないんじゃないか?!』
とか
『”ピッ”とか”チャリ〜ん”とか音がイヤ。
 やっぱりコインの音がいいでしょ?!』
など、みんなが求めているものがあったのね。


で、ナウ2022年!!!
お賽銭はコインじゃなく、
諭吉・漱石・一葉さんのお札でどうぞ!!



っていうか、
コインを入れられても
神社側が困ってしまう現象がどんどん起きている。


タンス貯金している人も
預けにいっても
手数料でもっていかれちゃうよ〜


これはニュース記事
  ↓ ↓ ↓


でもって、
面白い記事を見つけた!!!!
神社も考えたね!!!


そりゃ、小銭を手放したいわよね!!

(この神社は2018年からやっているそうです)


このように、
お金の概念がどんどん変化している。


なのに、
いつまで0.002%の利息のところに預けているの?
銀行で休日に引き出したら、
すぐ赤字よ!!!


宇宙にお願いしているだけじゃなくて
ちゃんと置く場所考えてる?
置いておいても価値は減る。

首都高速だってこんなに値上がりだよ!

2022年4月からの予定。。。

(画像はお借りしました)


というか、
小銭のこの件からの
こういう値上げもそうですが、
これからの世界の流れがどうなっていくかが
ちょっと見てくるの。


良い とか 悪い とか
そんなレベルで話したいんじゃなくて
それ抜きにして、
こわ〜〜〜〜って思っちゃうけどね。

(画像はお借りしています)


最近、『マネコのお金の話を聞きたい!!』
なんて嬉しいリクエストをいただいていています♪


ちょっとマネコが出られなかった時は
もしかしたら、
この「頼れる隊長」に頼もうかと思うの^^

モロコシ隊長です・・・w

その時は隊長をよろしくね!!!笑


ということで、
まったね〜〜〜〜!!!♪( ´θ`)ノ
マネコ@永遠の5歳児 でした♪

最近ツイッターやってるわよ〜
最新のニュースとか、
最近のニュースをシェアしてまーす!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?