見出し画像

スマートコントラクトとは?!

また横文字よ・・・
みんな大丈夫かしら?!

こんにちは^^マネコ@永遠の5歳児です♪

マネコ三日坊主じゃね〜の??って、
坊主じゃないわよ!私、一応おんなのこ^^
3日お嬢様♪

マネコ、最近のこの業界の動きの早さに
情報入れまくっていたら、しばらく日にち空いたわね。

スマートコントラクト

って何??

そうよね、、、、
ついていけないかもね、横文字。
ていうか、横に書いていたらこれも全部横文字〜笑

画像1

スマートコントラクトは直訳すると
「賢い契約」を意味する単語。
取引における契約を自動で行う仕組みのこと。


コントラクト(契約)をスマートに行うという言葉通りの意味だけど、
誰か人の手を必要としないの。

スマートコントラクトの概念をわかりやすく伝えると、
誰もが使ったことがある自動販売機。
最近はピッて買えるから便利よね♪

画像2

自動販売機では
「お金を入れる」
→「ボタンを押す」
→「飲み物がゴロンと出てくる」
という契約が自動で実行される。

考え方としてはこれと同じ^^

そこで、前ページに書いた
ブロックチェーン。

ブロックチェーン上に契約の成立条件を設定しておき、
その条件が満たされたとき自動的に契約することができたら
この契約は人の手を介さず、
仲介業者も必要ないし、
改ざんの心配もないのです。

あと、その契約の履歴が公開・記録されるため、
取引の透明性も高いんです。

画像3

人の手が介することによって
お金も騙して持っていく人もいるし、
契約すらも変えてしまう人もいるじゃない?!

だから、前回も書いたけど、
「すみませんでした!!!」って記者会見があるよね。


これを知るか知らないかだけでも
大きな格差社会だと思うし、
もう、知らないと時代に置いてかれちゃうわよね・・・

画像4

だから既に様々なジャンルで使われているんだけど
これからもっとこれが

ニューノーマル

になると思うわね♪

だから、マネコ@永遠の5歳児も
一人でも多くの人に知ってもらえるように
なってほしいなって思うの^^

画像5


ということで、またね!
マネコ@永遠の5歳児 でした♪
最近ツイッターやってるわよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?