見出し画像

ブロックチェーンってなぁに?!

こんにちは^^マネコ@永遠の5歳児です♪

最初に聞いた時、
ブロックって言われたら

これか

画像1

こんなのとか

画像2

こんなのとか

画像3

想像しちゃったよね。

え〜!すぐ崩れるんちゃうん?!

ってなったけど、そうじゃなくて、

画像4

こんな感じでブロックチェーンは、
「ブロック」と呼ばれるデータの単位を生成し、
鎖(チェーン)のように連結していくことにより
データを保管するデータベースである、、、
というもの。

ちょっと話から逸れるけど、
なんでこれ系の写真って

ばっかりなのかしら?!

マネコにとって、ちょっと・・・つまらないw
もっとカラフルがいいな^^


話は戻って、
ブロックチェーンって仮想通貨や暗号通貨のことで
よく目にする言葉。

でも、この技術はこの分野以外にも使われ始めているの。

ここを話す上で
中央集権型と非中央集権型についてを
話す必要があるけれど、
これを知らない人がほとんどじゃないかな?!

そもそも、
こういうシステムを
知らない人が多いよ、日本人!!!


マネコがびっくりしたことはね、

ブロックチェーンは
データの改ざんが超困難だってこと!!!

(写真は全てお借りしています)

画像5

人の手がガツガツと入っているから
よくニュースで見る
おじさまたちの

『どうもすみませんでした』

スクリーンショット 2021-09-15 11.58.59

というのがなくならないのは
人の手でいろいろと
改ざんできちゃうからだよね〜

ってことで
今日はここまで。

画像7

ということで、またね!
マネコ@永遠の5歳児 でした♪
最近ツイッターやってるわよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?