見出し画像

歌声

この歌を聴いてください。「バイカル湖畔」という中国語の歌です。好い歌ですよ。(3'15")

最初、ハーモニカの曲を聴いたのですが、どんな歌か知りたかったので、探して見つけたのがこれでした。男性(李維さん)が歌い出しますが、0'30"あたりから女性の声が入ってきますね。
では、その女性歌手の別の歌を聴いてみましょう。おなじみの「いつも何度でも」です。(3'40")

はい、女性ではないのです。周深(Zhou Shen)という男性歌手です。女性のようなきれいな声です。澄んだ声です。日本語で歌っています。ボイストレーナーのChihiRoさんという方が、絶賛している動画もここに(12'27")ありますね。よかったら、こちらのもののけ姫の歌(3'23")も聴いてみませんか。

いましばらく note を書いていませんが、今日この歌を聴いて、皆さんにも知ってもらいたいと思いここに記しました。

これだけではつまらないかも知れないので、おまけを一つ付けます。
こちらは香港の歌です。有名なので、御存じの方も多いと思います。
「海闊天空」。広東語で歌っています。(5'17")

*****

日本の歌も、外国で周深さんのようによく歌われているようですね。
一例ですが、こういうのがあります。お暇な方はどうぞ…。

里の秋(?)約3'
Trio Los Panchos - 悲しきみなし子 (??) (2'55")

お聴きいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?