見出し画像

IRIAM観察日記 2024/03/01 ♯3

配信者:クラウドPさん

帰りの電車乗り継ぎ後に遊びに行ってきました。
発配信の日に1回行ったきりで中々遊びに行けていなかったのと「皆で作曲する枠」と言うのに興味を引かれて入ってみました♫

はい、入って正解です。
とても、とても楽しかった。

クラウドPさんはボカロPの配信者さんです。
ベースの音楽はできあがっていてそこに歌詞をつけていく作業をクラウドPさんとリスナーで行っていくというコンセプトでした。

歌詞をつける為の大まかな起承転結のイメージをクラウドPさんからリスナーに伝えて、そのキーとなる言葉だったり背景だったりを全員で出し合う。そして、そこから話を掘り下げてストーリーを構成して、歌詞をつけて初音ミクに歌わせる、と言う枠全体で1つの曲を作りあげる作業と雰囲気がとても楽しかったし、好きでした。

私自身、以前は夢小説書いたりオリジナルの小説を書いていたりしていた経緯があり、こういったストーリーを深掘りしていく作業、嫌いじゃ有りません!寧ろ好物💓

と言うことで気づいたら、もうワクワクしちゃって、いつの間にか色々と自分の妄想を書き込んでしまいました💦申し訳ありません!
進捗はご本人のXに公開されていましたので、ここでも引用して共有します。

完成したら歌わせていただくのです!
作曲(共同作業)に興味がある方は是非!遊びに行ってみてね🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?