凶器のことば。

田宮陽子さんのブログで

ことばは「お守り」になる事も

「凶器」なる事もあるという。

そして、回り回って自分のところに

同じ出来事が戻ってくると。

ふと。

ここ数年同じような事で傷つくことがあるなあと思った。

私ってそんなに人に「凶器」のことばを

投げてるのかな。

いやむしろ自分の気持ちを後回しにして

いつも相手の気持ちを優先してことばを選んでいる。

どうしてなんだろ。ずっと考えていた。

はっ!と気づいたよ。

他人ではなくパパにしていた。

きつい言い方をしたり、冷たく言い放ったり、

話をきちんと聞いてあげなかったり。

何回も傷つけた。

本当に「凶器」のことばを投げてた。

親だから甘えちゃうんだよね、っていつも思ってて

ごめんねってパパに謝っても

また同じ「凶器」のことばを投げてしまってた。

すごいことをパパにしていた。

その事に気づいた時驚愕した。

あーーーーー。。。

あーーーーー。。。

パパごめん、本当にごめんと何度も思った。

その日からパパに対する今までの接し方を捨てた。

何も考えずにことばを発するのを辞めた。

他人に気持ちを汲み取って接することができるのに

パパにしないのは違うよねと思った。

もー反省。猛烈に反省した。

田宮陽子さんのおかげで気づいた。

本当にありがとう、田宮陽子さん。

ご縁て本当にすごいね。

そしてね、昨日この事に気づいて

昨日の夜から実践したんだけど

今日一日まわりの人々の空気があたたかかった。

多分まわりは何も変わっていない。

私が変わったんだ。

今日もいい一日。

明日はもっといい一日。

明日は温泉にでも行こうっと。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?