見出し画像

フラグメンツ1

男は子供の投げる球を受けていた。
彼は友人の子供、彼はぶかぶかのユニフォーム姿で掌を真上に上げるように軟球を投げてくる。
男が球を受け取って、投げ返すと、その球をグラブに当てては弾き、
コロコロと転がって茂みに消えていく球を追いかけていく。
グラブも彼の掌には大き過ぎて、すぐに落ちてしまいそうだった。
茂みの中から見つけた球を、彼が男に投げ返そうとする前に、
男は彼に「手首を使うんだよ」とスナップの利かせ方を教える。
繰り返し、飽きもせずに教える。
その横に、彼の父親が安いジンの瓶を抱えて、ラッパ飲みしている。
彼の父親の脇には、男の恋人がいて、煙草に火をつけたり、消したり、
缶ビールを飲みながら、ふたりを見ている。
「見直しちゃったな」と後で男に呟く。
夕暮れから辺りが暗闇に包まれて、球がついに見えなくなるまで、
キャッチボールは続き、オレンジの街灯ももと、
仲間たちはいつものお店に向かう。
男はやはりぶかぶかの帽子で目元まで隠れた彼と黙って歩く。

その晩、正確には翌日の昼頃、男は夢を見る。
懐かしい顔の女の子が男に手を振る。
「久しぶりじゃん」といって。
彼女の脇に、彼女と手を繋いだ小さな女の子が立っている。
二人は優しく男に笑っている。
彼女の陰に隠れて、少女が手を恥ずかしげに振る。
男は無表情のまま、起きてからも彼女たちを見ている。
気付けば、ものの数分で彼女たちは消えていた。
それから男はしばらく経って、ようやく手元の煙草に火をつける。
お酒の残った口の中はねばつき、水分を求めているが、
周りには飲み物は何もなかった。

久しぶりに小説を書く気分で、始めてみました。
完成するかすら分かりませんが、
ゆっくり書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?