見出し画像

しあわせは ここにあるよ

どこかのだれかさん、こんにちは。

ひと月ぶりの更新。

先月は、脳みそが固まったみたいに心が動かなくなって、好きなものも美味しく思えなかったり、いつも元気をもらうYouTubeも観ていられないくらいだった。

とりわけ大きなことがあったわけでもなく、ちょっと意外な出来事と、ちょっと忙しかっただけ。

こんなことで、かんたんに自分が空っぽになるなんて、思っていなかった。なにこれ、老い、かな。

自分が元気をなくしてしまえば、それはまわりにも影響する。

いてもいなくても同じくらい、影響力もない人間。と思っていたけど、

それは何とも受け身で、責任感のない考え方だなと思うようになった。

シロダーラのおかげで元気を取り戻した8月。

ヨガをするようになってから、心の底から感じることが多くなった。

心臓が動いているってすごいな、明日も動いているかなんて分からないな。

屋根があって雨風がしのげるって、すごくありがたいな。

みたいな、今まで頭では分かっているけど、実際ものすごく感謝してるか?と言ったら感謝しきれていかなかったようなことをしみじみと実感して、ありがたいな〜と感じている。

ここ最近は、しあわせがこみ上げてきて、

夜、帰り道に自転車で走りながら、「めっっちゃしあわせ^^」と声が自然に出てきたり、←怪しい

とうもろこしの茹であがった匂いがふわっと鼻を撫でた時、「わっ良い匂い!」とこれまた勝手に声が出てきた。

元気な曲を聴いている時や、涙を誘う内容ではない本の一文を読んでいる時も、何かその奥にある作者や歌い手の人生の本質みたいなのを感じ取った感覚がして涙がじわっと出てくることもある。

嬉しい話も、そうでない話を受けても、今私に必要なものを見せてもらってるんだと思ってすごく有り難く感じた。

今後も気持ちの浮き沈みジェットコースターに乗ってしまって、ないものねだりや狭いものしか見えなくなる時もあると思うけど、その度に私はすでにしあわせだということに気づいて、しあわせは自分の中にあることを思い出したい。


なんか、くさいな。

まとまらないけど、これから今月のシロダーラを受けに行ってきまーす!