見出し画像

とってもかんたん!手作り工作高齢者レクまとめ

福祉施設でのレクリエーションで簡単に出来る手作り工作をまとめてみました。

■簡単ひまわりの折り紙

ナイス折り紙 niceno1-origami 【折り紙 ひまわりの簡単な折り方】

9枚の折り紙でとても立体的に仕上がっていますね!

■アレンジを加えた鶴の折り紙

ばぁばの折り紙チャンネル 【尾がふっくらした素敵な鶴(アレンジ鶴)】

鶴の華やかさが増してとてもかわいいです。

■脳トレにも!ゆび塗り絵

JWPAA日本福祉パステルアート協会

画像2

出典:日本福祉パステルアート協会
ゆびに画材をつけて型紙の中を塗るだけで、高齢者から子供まで簡単にできるアート。色使いだけでこんなに違うなんてすごいですね。

画像2

出典:日本福祉パステルアート協会
簡単だけどカワイイ作品が特徴
初心者や高齢者、子供にやさしい図案。
簡単だからこそ人それぞれのアレンジが楽しめます!
指を使うのもいいですね。

■ピンポン玉探しゲーム

レクリエーション志郎 「デイサービス  レクリエーション ピン球探し  目の見えない方も取り組みやすい」

制限時間内にどのくらいつかめるかな?
かなり盛り上がりそう★

■からくりおもちゃ六角返し

ベビーシッタール・アンジェ 【工作】昔からあるからくりおもちゃ六角返し

絵は描いても、切り抜きを貼っても楽しい。
3段階の変化を考えるのも頭の体操になりますね。

■かんたんビーズコースター

ANN & RYO【ベイビーチャンネル】 かんたん100均工作★キラキラ・ビーズコースター

並べ方によって色んな模様のができて楽しいですね♪

■ストロー笛

手作りおもちゃ・簡単工作を楽しもう|トイライフ ストロー笛の作り方 【手作りおもちゃ・簡単工作】

必要なものは、太めのストロー1本とハサミだけ。
童心にかえって音を楽しむのもいいですね。

■桜の形の切り紙

AbcOrigami 折り紙 桜の花 簡単な切り方

想像よりも簡単にできるのが驚きです。
とってもかわいいですね。
たくさん作って壁に貼ったりしてもいいかも。

■押し花キャンドル

a piece of dream* 植物とDIYと

画像3

出典:a piece of dream* 植物とDIYと
ケマージュという専用ののりは、ダイソーやセリア等の100円ショップでも手に入るそう。
花レジンはボンドで代用できるので、手軽に楽しめそう。

■手作りのかわいいスノードーム

kousaku123 工作してみよう!お花が舞うスノードーム

簡単な材料でオリジナルのスノードームが作れちゃうんですね!

■牛乳パックを使った竹トンボ

佐藤友彦 牛乳パックで簡単工作 「竹とんぼ(紙とんぼ)」 の作り方 【手作りおもちゃ】

なつかしい竹トンボ。みんなで飛ばして遊ぶと楽しそう。

■かんたん折り紙

かんたん折り紙チャンネル 

こちらのYOUTUBEチャンネルには、クオリティの高い折り紙がたくさん紹介されています。

【折り紙(おりがみ)】 かわいい小物入れの折り方 作り方

折り紙の模様を変えたら、色々な雰囲気の小物入れが作れそう。

■ペットボトルのけん玉

手作りおもちゃ・簡単工作を楽しもう|トイライフ
ペットボトル 「けん玉」 の作り方 【手作りおもちゃ・簡単工作】

こちらも身近な素材で昔ながらのおもちゃが作れます。
作った後遊べるのもいいですね。

■かんたんステンドグラス

kimie gangi 幼稚園・保育所やデイサービスなど、子どもからお年寄りまで幅広く使える「お役立ち動画」を多数紹介されているチャンネルです。

kimie gangiのステンドグラスの作り方(小学校用)


kimie gangiの工作教室「OPP袋で作る超簡単ステンドグラス(風)」

OPPで簡単にステンドグラスが作れるんですね!

■作って遊べるビー玉ゴルフ

モゲモゲ 【老人レク】 100均でビー玉ゴルフ作ってみた~♪

みんなでグリーンやバンカーを手分けして作って遊んでも盛り上がりそうですね。

■まとめ

どれもしっかり指を使っていくものばかりですので、とてもよい刺激になります。
上手下手は関係なく指を動かすことに意味があるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?