見出し画像

小学校・中学校のPTCや親子レクで使える!簡単レクリエーション集

PTC活動(Parents保護者 & Teachers先生 & Children児童)や親子レクリエーションにオススメのレクリエーションネタを集めてみました。

■見た目もカワイイ!シャカシャカクッキー

見た目もとってもキレイ!
作っているときも、食べる時も、どっちも楽しめそうです♪

詳しいレシピはこちらに載っています。

■育脳ゆびぬり絵

画像1

100円ショップで手に入る画材のパステルを削って、ゆびにつけて
専用の型紙の中をぬるだけでキレイな絵が描ける。
ゆびを使うから脳にもいい刺激になって、簡単で大人も子供も一緒に楽しめそう。

”自分達で削ったパステルを指で取り、画用紙に描いていくと「気持ちいい」「柔らかい」との声。 私が見たかった笑顔、聞きたかった声がそこにあり、まさに私と子どもたちが共有し共感した瞬間でした。”
出典:パステルアートインストラクター通信講座 受講者様の声 – 日本福祉パステルアート協会

日本福祉パステルアート協会 パステルアートで簡単手作り!かわいいクリスマスカード

ゆびで塗るだけって簡単でいいですね。色を変えれば自分だけの絵が描けて楽しそう!!

■押し花雑貨作り

とってもきれいな紫陽花の押し花。
写真のコラージュに使用したり、タグやしおりにしてもかわいいですね!

■蒸し饅頭作り

市販の餡を使うので、楽チンですね。生地をこねるのが楽しそう♪
食べきれなかったら持ち帰りもできる!
出来たてを親子でほおばる幸せ時間。

■簡単バターなしクッキー

材料を混ぜるだけで子どもでも簡単にできるクッキー。
おいしそうですね。

■この子は誰でしょう?クイズ

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映しこの子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。
面影のない子ある子それぞれでしょうし、
みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを
全員で実感できるんじゃないでしょうか。
一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。
ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。
先生の写真も出来ればお借りして
混ぜてみると、先生も子供だったんだねって
子供達も喜ぶと思いますよ。
出典:小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい! - 妊娠 | 教えて!goo

自分の番が来たらちょっとドキドキするけど、ワイワイ盛り上がりそうですね。

■玉入れの玉を使うゲーム

ドッチボ-ルのように2チ-ムに別れて、
玉入れの紅白の玉を使って、お互いの陣地に投げ入れるゲ-ム
最初は、赤チ-ムには赤の玉を、白チ-ムには白の玉だけを自分の陣地の中央に置いておきます。(同じ数)
ピ-っと笛の合図で相手の陣地へ投げます。
(このとき相手の玉も相手の陣地へ投げ返してもOKです)
2分位でまたピ-っと笛を鳴らしてストップです。
投げ入れた玉を数えます。(赤チ-ムは白の玉、白チ-ムは赤を数えます)
多い方が勝ち!
出典:小学校の親子レクリエーションについて教えてください。 - その他(学問・教育) | 教えて!goo

運動会の玉入れに使う玉があればみんなでできますね!

■ペットボトルボーリング

ボーリングのピンの作り方から見ることができます。
ペットボトルに水を入れれば、倒れにくくなり難易度を上げることもできるんだそう。
ボールもゴム製のものや布製のもののほか、新聞紙を丸めてガムテープで巻いたものにしてもOK!

■追いかけ玉入れ

クラス対抗です。新聞紙を丸めて、ボールを沢山作り、各クラス代表の親が籠を背負って逃げ回ります。子供は自分のクラスの籠を背負っている親を追いかけて、新聞紙で作った玉をポンポン入れます。制限時間内(3分とか)で、より多く玉が入ったクラスが勝ちです。
出典:知恵を貸してください。小学校の親子レクでゲームや運動をやること... - Yahoo!知恵袋

みんなで走って楽しそう♪広い場所が使えるレクのときにはいいですね。

■まとめ

最近とても多いPTC活動。正直ネタに困るという方も多いのではないでしょうか。お手軽にできてみんな楽しめるアイデアを集めましたので、ぜひ活用してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?