見出し画像

2021年、 軽やかに、 華やかに

明けまして、2021。

2020年、会社の寮に引越しをして、入社、研修、ひたすら研修、やっと配属されて少しずついろんなことを覚えていったと思ったらテレワーク。
こんな状況じゃなくて、例年通りのスケジュールだったら。
研修が延長されることはなくて、配属だって夏にされて、今頃もう少しステップアップできていたんじゃないか。そんな自分じゃどうにもならない「たられば」が悔しくて悔しくて。それでも、自分や家族や友人が今日まで病気にならずに過ごせたことには感謝している。人の命なんて、悲しいくらいあっけなくて、いつ二度と会えなくなってもおかしくないから。

年明け早々、出社したのは仕事始めの4日だけで、それ以降はしばらく原則テレワークを言い渡された。会社、というか部署の判断は正しいのだけれど、テレワークが主となって初めてわかったことがいくつもある。
人と直接コミュニケーションをとれずに仕事をするのは寂しく心細い。(1年目だから特に、というのもあるかも。)
友人に原則テレワークを強いられていることを話すと羨ましいと言われた。確かに、寂しさや心細さ、物理的な環境の不足(ディスプレイやネットワーク環境)を除けば、通勤にかかっていた2時間はこうしてnoteを綴ることにも使えるし、時間ができることで料理をする機会も増えた。いいところも悪いところもあるけれど、今はこうして何とかやっていくしかないよね。そう心で自分を諭して、慰める。
ああでも、やっぱり人に会いたい。飲み会やら会議やらはめんどくさく思う一方で、どうしたってわたしは人が好きなんだなぁと思う。幸せなことだ。



2021年、新年の目標なんかを掲げるタイミングなのに、あいにくわたしの頭には「風の時代かぁ、何にもとらわれず、軽やかに、華やかにいきたいな」なんて、漠然としたものしか浮かばなかった。
それでも、書くことで明確になるものもあると思うから、今、思いつく限りで目標をつらつらと書き出してみる。

・2月の資格試験に合格する
・次のステップの資格の勉強を始めて受験できそうなら挑戦する
・仕事で使う言語以外の勉強をする
・Linux勉強する
・TOEIC受験する
・DB、ネットワーク、サーバーに関する勉強をする
・貯金して夏か冬のボーナスのタイミングで歯列矯正を始める、脱毛はいったんお休み。
・旅行用に貯金する

とにかく仕事に関する勉強が盛りだくさん。全くの別分野で学んだ人間がSEになったので、そりゃもうやることは山積み。それに加えて、使うかどうかは別として昇進にもTOEICの点数が必要かも?なんて噂を耳にしたので2年目で730点、最終目標は830点を目安にやっていきたい。
やることが山積みで、ワクワクする。こうゆう状況でこそ燃える奴なんだ、わたしは。(スラムダンクにこんなセリフなかったっけ?)

それからもう一つ。
自分のことをもっともっと好きになる。
そのためには、いろいろ経験してみて自分を知ること、変化を恐れないこと、自分が心地よくいられるよう生活を送ること。
何だか漠然としているけれど、これって結構大変で、でもものすごく大切なことだと思う。
noteをつづったり、本を読んだり。
断捨離してシンプルでキレイな部屋を保ったり。
自分にとって必要なもの、要らないものを知ったり。
「こうなりたい」や「こうありたい」を大事に、実行あるのみ。

家族や友人、同期や先輩、大事にしたい人たちを大事にする。
会いたい人に会いに行く。連絡をとってみる。
人との関わりって、何年経っても難しくて、たまに疲れたり傷ついたりもするけれど、今年は特に頑張ってみようと思う。
挨拶や何でもない雑談を大事にする。
「興味ない」のひとことで片付けず、ちゃんといろんなことを考えて見てみる。
ちゃんと自分と、人と向き合う。





2021年、風の時代。
相変わらず世の中は騒々しくて、目まぐるしく変化している。
そんなの、物ともせずに。
いつだって軽やかに、華やかに生きていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?