見出し画像

【批判する理由】 素直になれない大人

こんばんは☆ akariです。

今日も一日、お疲れ様でした。
今日は、どんな日になりましたか?
楽しいこと、見つけられましたか?


SNS上には、厳しい言葉が並ぶこともありますね。

目を伏せたくなる。耳を塞ぎたくなる。

そんな言葉に心が痛くなることもあります。


『どうして簡単に批判できるんだろう』

不思議になります。


他人を批判し、自分の意見、
価値観を押し付けてくる理由。
について


自分らしくいられず、自分自身を認められない。時
人は苦しくなると、他人の可能性や価値観を認められません。


拘りが強く

『これはダメ!』

『こうあるべき!』

『あなたは間違っている!』
と言っている時、人は自信がないのです。


自分の知ってる範囲で動いてほしい
自分の持ってる価値観の中にいてほしい

 と願っていて


それに応えてもらえないと、批判をする。
相手を羨ましい。と思うと人は攻撃をしたくなるのです。


これから先、理由も分からず批判をしてくる人がいたら
自分の価値観を押し付けて、縛り付けようとする人が
現れたら。。


その人の寂しさに気づいてあげられたらいいですね。


自分のしらないところに行かないで欲しい。
自分の目の届く範囲にいて欲しい。と
その人は、不安でいっぱいになっているかも知れないのだから。


人は素直になることがとても難しい時があります。


誰しも、そんなにできた人間ではないです。
全ての人を受け入れようなんてする必要もないと思います。
一方的に他人を傷つけようとする人のそばにいてはいけません。

が、
人は多面的で、今見えてる側面だけがすべてではありません。

批判を受け、いわゆる一方的な【いじめ】のようなことがある
一方で
それ以上のたくさんの人が、見方をしてくれて
助けてくれる場面もたくさんありますよね。


嫌なことがあって、傷ついた時に
話を聞いてくれる。励ましてくれる。笑わせてくれる。
そんな場所を大事にしたいですね。


それから、
自分が嫌になって、周りに攻撃的になりそうになったら
自分の中にある、寂しさに気づけるように、
その寂しさを素直に認められるように、いたいと思います。



みなさんはどうですか?
素直になれていますか?
誰かの一方的な、批判的な言葉に傷ついてませんか?


自分と違う他人を、認められたら良いですよね。


でも、できない時もありますよ。
他人を認めようとする前に、まずは自分です。


どんな自分も好きでいられるように
弱い自分にNGを出すんじゃなくて、寂しがりな自分を
認めて、慰めてあげましょうね。


きっと、あなたの周りにも、見方でいてくれる人はたくさんいます。
それに気づいてくださいね。


自分にやさしくいられる方を、選びましょう。
優しくて、あったかい場所を選んでください。


では、またお会いしましょう。 

akari