見出し画像

【心のコリ】解きほぐす2つの方法

こんばんは☆ akariです。

今日も一日、お疲れ様でした。
今日は、どんな日になりましたか?
楽しいこと、見つけられましたか?

心の本当の働き


皆さんは、心の本当の働き をご存じですか?

一説によると、 心というのは、
コロコロと変わるから、というほかに、『こる』という
意味があると言われています。

簡単に言うと、人間の心はちょっとしたことで
だんだんと心が狭くなり、『凝り固まってしまう』
ということだそうです。

この心のコリを ほぐすには2つの方法があります。

ひとつめは、『 許す 』 ということです
・ あなたを傷つけた人を許す
・ すぐに、傷ついてしまう 自分を許す
・ 人を許せない、自分を 許す

許す ということは、カチンコチンになって狭くなった心を
緩ます(ゆるます)ということです。

許す。心を緩ます・・・
それができたら、穏やかに過ごせると思いますよね。
 でも、そんなに簡単にはできません。


おススメは、 2つ目です
それは、『 人と話をする』 ことです。

話すということは、凝り固まった心をときはなすと言われます。

仲のいい人との会話は、心が解き放たれて、 笑い声があって
幸せな気持ちになれます。

誰かと話をするときは、正しいか間違っているかを
判断するのではなく、相手の心が、解き放たれて、
明るく 広くなるような 話ができるように心がけたいですね。
もちろん、
自分の心も、ほぐれていくのも、感じていたいですよね。

それで、心がほぐれて、視界が明るく、広くなれたら
自分を許せたり、人を許せたりできるようになります。

日々の中に、楽しいと感じる時間を 持ちましょう
誰かと笑い合って、心がほぐれていくのを、感じましょう。


心は、すぐに 凝り固まります。
それが、心の性質なので、仕方のないことです。

ひとりで考え込んだりしないようにしてくださいね。
ひとりぼっちになろうと、しないでください。


今日を楽しく過ごせた人も
今日が少し思うようにいかなかった人も
明日がいい日になることをお祈りしております。


またお会いしましょう。
akari