見出し画像

自分の声を好きになろうよ!それは自分自身を好きになることだから。

日本人の多くが、自分の声について
「コンプレックスがある」「自信がない」と感じています。

20代の頃の私も、そうでした。でも・・
自己啓発のつもりで、
会社員をしながら通ったボイストレーニングで、
自分自身がどんどん変わっていきました。

声だけではなく、姿勢が変わり、表情が豊かになり、
気持ちが明るくなりました。

自分の声を一番たくさん聴いているのは、
自分自身です!

声が、自分の気持ちを変え、人の印象を変えると、
良き出会いを引き寄せ、人生そのものが変わり始めました。
まさか!
ニュース番組のメインキャスターになるなんて!!
想像もできませんでした。

声が変われば、人生の可能性が広がる!
と確信しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、声が変われば可能性が広がるのでしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見た目や、言葉から伝わる情報は、「頭」で理解しますが、
声はダイレクトに相手の感性に伝わり、「心」に響きます。

「あの人といると、心地いいよね~」
「なんだか、信頼出来そう~」
「誠実そうな人よね~」
と、感覚で受け取る印象は、
見た目や言葉より”声”によるものが大きいと言われています。

人は誰でも、
ノンバーバル(非言語)コミュニケーションを交わすための
”高感度センサー”を持っています。

見た目や言葉は、取り繕うことが出来ますが、
声は嘘をつけません。
想いが声に乗って相手に伝わります。
声は、一生ものなのです。

そして、年齢を重ねるほどに、
自分自身で培ってきた内面の魅力が、声から伝わります。
そんな人の周りには、自然に人が集まり、
人から良い情報がもたらされるでしょう。

声は、目に見えない『引き寄せの力』を持っています。
AI(人工知能)には決して真似できないものです。

自分の声を磨かないのは、勿体ないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、どんな声が、良い声なのでしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
声に自信が持てない理由として大きくは、ふたつ考えられます。

◯ひとつは・・・
日本語という言語の特性にあります。

諸外国の言語に比べて、
日本語は口を大きく動かさなくても話せてしまうので、
身体全体で声を出すトレー二ングをしていません。

回答)感情は母音(日本語の場合)が大切。
いつからでもトレーニングで身につけることができます。

◯もうひとつは・・・
「良い声とはこういう声だ」という思い込みを持っている。

回答)良い声とは、それぞれの「地声」のことです!

私は、フリーアナウンサーとしてデビューした当初、
音域が狭く、声量も少なくて、
なかなか仕事のオファーがありませんでした。

ナレーションを読んでも、スポンサーからのクレームが入り、
別の人で録り直されたこともありました。

そんなある日、ディレクターから、
「上手く読まなくていいから、成田さんの”気持ち”で読んでみて」と、
ドキュメンタリー番組のナレーションを依頼されました。

言われた通り、うまく「読む」のではなく、
気持ちで「語って」みると、
喉が開き、自然な発声が出来ていることが自分でも分かりました。
読み終えると、スタッフから大きな拍手を頂きました。
初めての、一発OK!でした(笑)

この時、これまでの自分が、
いかに「思い込みの良い声」に囚われていたかを理解しました。

私は、それ以来、「きれいな声」より、
聴き手の心に「伝わる声」を探求し続けました。
そして、いつしか・・・
「成田さんと話してると、心地良いんだよね~。」
「ついつい安心して、なんでも話したくなるよ。」
と、言って頂けるようになり、
キャスターやインタビュアーとしての仕事も増えていきました。

これが、私が推奨している「笑声(えごえ)®」の原点です。
笑声®レッスンは・・・
一方通行ではなく、双方向の会話のための「声みがき」
あらゆるコミュニケーションシーンにおいて
良好な人間関係を築くことに役立ちます。

自声に「良い声」「悪い声」なんてありません。
声は個性です!
持って生まれた声こそが、
あなたの内面の魅力を伝える”最良の声”なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3ヶ月続ければ、必ず変化を実感できます!

「自声」はいつからでも磨くことが出来ます。
でも、声帯も筋肉ですから、正しく磨かなければ衰えて行きますよ。
あなたも、内面の伝わる”自分の声”で話してみませんか?
コミュニケーションが、きっと、もっと楽しくなるでしょう♪♪

笑声®レッスンは、3ヶ月間(全6回)の、
オンライン・少人数グループレッスンです。


リラックスして楽しく声を出せば、
気持ちにも変化を感じられるでしょう。

レッスンの詳細はブログでご紹介しています。
ご興味がございましたら、この続きを読んでくださいね。
https://ameblo.jp/narittar/entry-12764751580.html

お問い合わせは→こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?