ルーンファクトリー4

すっかり有名になったルーンファクトリーシリーズから、今回は4の紹介。

飛行船に乗っていた主人公は、ひょんな事から落とされてしまいます。
落ちた所は、なんと守護龍の上!!
落とされた理由を探り、世界やみんなを守る為、冒険をしていく…みたいな感じです。

私がプレイしたのは3DSソフトですが、色々追加されたスペシャル版がswitchから発売されています。
でも大体のストーリーは多分同じ。

主人公は性別を選ぶ事ができ、冒険したり、畑で作物を育てたり、町の住人達と恋に落ちたりします。結婚して子供が産まれたりもします。

ストーリークリアするにあたり、序盤から攻略サイトや攻略動画(YouTube)をガンガン参考にしました。
でなければこれはクリアできなかったかもしれない。みなさんありがとう…

特にルーンプラーナは難しかった。
ボスも強いけど、ボスにたどり着くまでにかなり苦労したー。
武器強化で強力な杖を作って、各属性抵抗のブローチ(強化で100%超えたので回復する)も作り、「正拳中段突き」(アビリティ)でなんとかクリアできた感じ。

やりこみ要素ももちろん満載。
全種類の作物を育てるとか、出荷率を100%にするとか、全ての大会で優勝するとか…

やり込みすぎると多分途中で挫折するだろうなと思ったので、「ルーンプラーナをクリアする」「結婚&出産する」事を目標にしていました。
ストーリークリア後には「シアレンスの迷宮」というダンジョンに入れますが、そこまでやりませんでした。
かなりレベル上げないと瞬殺されるらしいし…

とっても楽しかったのでオススメです。

画像1

(※左側が主人公の女の子です)


ネタバレ多めなプレイ日記。
レオン編

ディラス編