見出し画像

ステロイドパルス治療~1クール目~

いよいよステロイドパルス治療が始まることになりました!
ステロイド治療に関しては、検索して体験された方のレビューがあまり
でてこなかったので、副作用のこともあり、一番不安でした。

最初の1クール目は、どんな症状が出るか分からないので2泊3日で
入院して、2時間半ちょっと点滴を打つのを3日繰り返しました。

入院の準備や入室後のセッティングも、もう慣れたもの(笑)
今回も前回の入院時と同様、少し小さめの枕を持ってい行ったのですが
今回もやはり持って行って正解でした!
病院の枕、低すぎるし、小さすぎる&固いでつらいんですよね…

入院当日ー1日目ー
入室して、点滴前に採決と血糖値の測定を行い、点滴が始まりました。
思ったより点滴の内容量が少なくて、意外でした。
なかなか点滴をいれる場所が見つからず、何回も打ち直しに…。
見つけにくい血管で毎度看護師さんに申し訳ないです。結局手首にぶすっと。

2時間で終了。お昼をまたいだので、点滴しながら昼食を食べました。
パルスの点滴ちょっとだけ痛みがあるような気がしたけど、気のせいかな?

シャワーは、看護師さんに点滴部位を濡れないようにビニールを巻いてもらい、毎日入ることが出来ました。
消灯前に採決チェックがあったのですが、この時に微熱がありました。

ー2日目ー
朝食前に血糖値を測定。他の方のブログを見ると、血糖値が200超えた
とか度々見たので心配だったのですが、入院中200を超えることは全く
ありませんでした。
昨日の微熱が下がっていなくて、37.4℃とむしろあがっている…。
これも副作用の一部なのか…?
微熱以外は、副作用は何も起きませんでした。
入院すると必ず偏頭痛が起きるので、毎度憂鬱だったのですが、1回も
起きることがなく、元気に過ごせて嬉しかったです(笑)
先生曰く、点滴した薬に頭痛を抑える成分が入っているのでそれのお陰ではないかと。
ただ、夜は消灯後もなかなか眠れず、寝ても数時間後には起きるの繰り返し
でしんどかった…。

ー3日目ー
微熱が続いていましたが、やっと下がって一安心。
食事前に血糖値測定しましたが、100でした。血糖値測定にびびっていた
私ですが、想像していたようね数値は一度も出ることなく、これも一安心でした。
でも一応急激に血糖値をあげないように、病院食は野菜から食べたりする
ように気を付けました。
この日は、点滴がいつもより遅く終わって2時間半ぐらいかかりました。
お昼過ぎまでかかったので、おなかペコペコ…
終わってすぐ、そそくさと退院の手続きして、お家到着するなりお昼に
がっつきました。

次からは、通院という形で点滴を受けるので入院を伴う治療はこれで
一旦終了になります。素直に嬉しい…
一人の空間が必ず必要な私にとって、入院は1日だとしてもしんどい…

今は、投薬をはじめて1ヶ月程経ちますが、特に目立った副作用はありません。ただ、あまりがっつりしすぎる物を食べると食後に少し動悸のような
バクバクとします。(血糖値の関係かな?)

副作用がないからと油断せず、今でもなるべく食事をする時は野菜から
食べたり、甘いものや塩分の多いものは食べすぎないように気を付けています。
このまま、副作用が出ないことを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?