見出し画像

ステロイドパルス治療~2クール目~

前回のステロイド投薬の為の入院から、2ヶ月後。
今度は通院で3日連続通って、点滴を打ちに行きました。

1日目、すぐ治療室に通されて、ベッドで点滴受けるか椅子で受けるか
尋ねられました。椅子に座りながらも可能なのね…とちょっと驚きながらも
2時間ずっと椅子から動けないのもきついかなと思い、ベットで寝ながら
受けることにしました。
帰宅後、倦怠感と点滴した所が数時間痛みました。

2日目も、受付を済ませるとすぐ点滴になりました。特に副作用もありません。
3日目は、外来も含めた通院になるので結構時間かかりそうだな…と構えていました。しかし、点滴の準備をしてる間に検尿をとり、点滴いれると同時に採血もしてくださり、検体検査の時間を別に待たずに同時進行でしてくださいました。なんという効率の良い流れ…有難いです。

診察も処置室に先生が来てくれて、点滴を受けながらすることが出来たので
終わったら、後は帰るだけという…助かる…
検査結果は、尿たんぱくの数値が下がっていました。他の数値は、あまり変わっていなかったけれど、今までの治療や投薬がこうやって目に見える形で
現れると、やっぱりちょっと報われた気がします。

あと、1ヶ月後に3クール目の点滴を控えている現在、目立った副作用は
起きていません。不眠になることを一番心配していましたが、ぐっすり寝れてますww
ただ、副作用か分からないのですが肌が荒れやすくなった(背中ニキビやデコルテ周りも含め)
顔が油っぽい気がします。ツヤというよりテカテカって感じ…
このまま、この調子で副作用が出ないでくれると嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?