見出し画像

韓国でシェアハウスに住んでみた②

前回の記事の続きで、今回は住んでみての感想と体験記をー。

大家さんと施設は、どうだったか?
大家さんはご夫婦の方で、主に日本人の奥様が対応してくださったのですが
対応も連絡も早くて、とても良い方でした!

施設は、少し古い物件ではありましたが住む分には困るようなことは
ほぼ無かったです。炊飯器や電子レンジ、トースター等電化製品も備え付けだったし、食器類も共有だったので新たに購入する必要がなく
節約ができて、留学生には助かりました…T_T

肝心の個人部屋ですが、私の部屋は、キャリーケースがおおむね広げれる
程度で広くはなく、学習机のすぐ後ろにベッドがあるくらいの最低限の広さでした。(部屋によって広さや金額が違いました)

ルームメイトとの共同生活
シェアハウスは、半地下含め4階建てという構造で
3階~4階が契約物件でした。
2F 大家さん
3F 私・ドイツ人2人
4F 日本人2人・ドイツ人

という感じでした。

偶然にも、私が住んでいた期間は日本人とドイツ人で
綺麗に分かれていますね(笑)
4階には日本人が2人いらっしゃいましたが、挨拶だけしたりしなかったり…ほとんど会話は、なかったです。(^^;
それに私は、英語が全く出来ないthe・日本人!なので同じ階のドイツ人の子に最初は話しかけられたりしましたが、英語が全くできないと分かると
会話を諦めたみたいですww
どうしても必要な会話があれば、翻訳機を通して会話でした…
エイゴデキルヨウニナリタイ…
それでも、挨拶だけは韓国語で2人ともしてくれました。

文化の違いを感じる
とうぜん国籍が違うので、生活スタイルや価値観も違います。
それは承知の上で、生活してはいましたが、さすがに中々困ることも
ありました…。
トイレ兼シャワー室は共用使用で、私は基本夜にシャワーしますが、
2人は洗顔だけしてシャワーは、朝にするタイプだったので
学校に行くときや朝から出かける用事があるときに、時間が被ると
中々困りました。あと、共用なのでお腹壊してトイレに籠るなんてことが
ないよう食生活にも神経使ってましたww

それと、2人とも本当によく電話しますww
いや、私がしなさすぎるだけか…?とにかく、よく電話する声が部屋まで
聞こえてきてました(笑)試験期間中は、ちょっときつかった…

国によっては、換気扇つけないとかあるのかな…?そこはよく分かりませんが、3階に共用キッチンがあったのですが、ルムメは換気扇を付けず料理するので部屋まで油のにおいが入ってくるのも、困りました。
洗濯物は基本部屋干しにしていたので、洗濯物ににおいがつかないかヒヤヒヤしてました。

突然の日本人入居者
留学生活も残り一か月を切ったところ、隣の子が退去して
日本人の女の子が入ってきました。見た目は、おとなしそうな女の子で
少しは過ごしやすいかも…と期待したのもつかの間。
日本人だからと言って、同じようにマナーがあると思ってはダメですね。
夜中にどんどん音を立ててシャワー、通話、夜中でもトイレの蓋やドアを
閉める音が大きい、共用スペースでしきりにげっぷ、しゃっくり…
もうなんか、笑うしかなかったですね…他のルムメはシェアハウスのルールを守っているので、大家さんに伝えようか迷いましたが
一か月しかもういないので我慢しました。
なかなかキャラが濃かった…他人との共同生活なのだから最低限のルールは
守って欲しいですね。

とはいえ、韓国で同じようにシェアハウスに住む日本人の方のブログを
目にしたのですが、私の場合とは比べられない程大変な思いをされている方もいらっしゃたので、私はまだマシなほうだなと感じました。
反対に、楽しそうに過ごされた方の話も見たのでルムメ次第だと思います。その子が来る前まではそこまで嫌な思いはせず過ごせたので
勉強にはなったなと…。

結論、シェアハウスはルムメ次第で変わる
   経費はある程度節約できる
   短期間の滞在やあまり家にいる時間の方が少ない方は、便利だと思う

が、住んでみた私の感想です!
あくまで、私の場合なので参考になれば嬉しいです。
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?