見出し画像

Seize The Dayが紡ぐ言葉の力


THE VIBES 収録曲「Seize The Day」
イントロから最後まで尊いと言わざるを得ない輝かしい楽曲。
SixTONSの楽曲の中では数曲しかない全編英語で綴られる歌詞。

多くの方がこの楽曲の和訳解釈を投稿している中で今回自分で訳そうと思ったのはこの歌に何か大きなエネルギーを感じるからである。この歌はきっと、この先私の背中を強く押してくれる大切なものになると確信しているから。自分の中で、自分なりに、落とし込みたいから。

完全個人的超解釈による自分のためのメモなので参考にするもしないも個人の判断でご自由にお願いします。

Seize The Day  /  SixTONES

Every page is turned by a breeze, empty letters seem to be free
Day by day without, all my feelings don't turn me
When you lose something like your way, you should choose your heart right away.Don't regret the past Move to the front, right now


全てのページが風によって捲られる、空っぽの手紙には自由があるように思える。何もせずに毎日過ごしていたら、僕の気持ちは僕をワクワクさせることはできない。自分の生き方のような何かが崩れそうになった時は、今すぐに自分の心を選ぶべきだ。過去を後悔しないで。今すぐ、前に進め。

[Just seize the day] Don't need to repent the past
[Just seize the day] Don't have to fear next day?
This moment will never come again
Not someday, we live right now
[Just be yourself] Do not compare with the others
[Just be yourself] Just take the way you want
Sometimes we fail, sometimes we fight
Just around and moving, Keep on goin' goin'

今を生きて。過去を悔やむ必要なんてない。
今を生きて。明日を恐れなくていいんだ。
この瞬間はもう二度と来ることはないんだ。
いつかじゃない、僕たちは今を生きているんだ。
自分らしくいて。他人と比較なんてしないで。
自分らしくいて。君が行きたい道を進むんだ。
たまにはしくじる時だって、たまには争い合う時だってあるだろうけど
どうかそのまま動く足を止めないで、前に前に進み続けるんだ。

In the past when I turned a page, how I wished, if I just had changed
Thinking for today, would have been a better day
Disappointing that's in my mind Cause I still have hope in my mind
Never throw away That's the right key My life

過去に僕がページをめくったとき、自分が変わってさえいればどれほどよかったのだろう。
そうすれば、今日という日ももっと良い日になっていたんじゃないか。
そんな後悔は自分の中にあって。だって、僕の中にはまだ希望もあるから。
決して捨てないで。それはきっと僕の人生の正しい鍵になるから。

[Just seize the day] Let's do it, shake off the pain
[Just seize the day] Just focus on the "Now"
Never too late to start again
Let your step move from right here
[Just be yourself] You shouldn't look for the answer
[Just be yourself] Create the world you want
Do it always, do it like that Live your life that's yours so Keep on goin' goin

今を生きて。さあ、やってみよう。痛みなんて振り払って。
今を生きて。今に焦点を合わせて。
もう一度始めるのに遅すぎるなんてことは決してないから。
ここから、一歩踏み出そう。
自分らしくいて。答えなんて探すべきじゃない。
自分らしくいて。君の望む世界を作り出すんだ。
いつも通りでいい、そのままでいい、君の人生は君のものだから。
前に前に、進み続けるんだ。

Sometimes you stop There will be times you want to wanna cry
Pain is telling me I should not escape, keep hanging in Face it now
Can be anyone you want. Everybody, [so everybody]
We won't be young forever
Just seize the day… Just seize the day…

The future let's talk about [Don't be afraid of anything]
Forget the pain in your past [Shouldn't be trapped in anything]
That is the way I believe [Yes, I am sure]
Getting lost is proof you're Looking ahead
Life is your only story [Let's seize your glory]


時々、立ち止まってしまう時もあるだろうけど、泣きたい時は泣けばいい。痛みが教えてくれる。逃げないで、耐え抜いて、立ち向かっていけば、
なりたい自分に誰にだってなれるから。誰にだって。
僕たちはいつまでも若いままでいられるわけじゃないから。
今を生きて、今を生きて。

未来について話をしよう。何も怖がらないで。
過去の痛みなんて忘れて。何かに囚われないで。
それが僕の信じる道だから。そう、間違いない。
道に迷うことは、前を向いている証拠だから。
人生は君だけの物語だから。栄光を掴もう。

Ready to take off
Receiving headwinds and fly off
Can you feel that The wind around
It's the time, for you now feel it in your hands

飛び立つ準備はいいか。
逆風を受けて飛び立とう。
感じているか、周りの風を。
今がその時だ、君の手の中で感じられるだろう。

[Just seize the day] Conservative is no answer
[Just seize the day] Release it. Let it go!
This moment will never come again
[Never too late to start again]
Just around and moving, Keep on goin' goin'

Just seize the day

今を生きて。保守的では答えなんてないから。
今を生きて。それを解き放って。さあ、行こう。
この瞬間はもう二度と来ることはないんだ。
もう一度始めるのに遅すぎるなんてことは決してないから。
どうかそのまま動く足を止めないで、前に前に進み続けるんだ。

今を生きるんだ。


この歌が教えてくれる、今を生きる大切さ。

前に進むことが怖い。過去ばかり振り返って、その度後悔して。
こうすればよかったかもしれないだとか、ああしてれば変わっていたかもとかくよくよしてしまう日がある。そんな時、この歌を聞く。

この歌が、私の背中をそっと押してくれる。優しく、暖かく、前に進むことを応援してくれる。今までも、今も、これからも。この歌と、六人に支えられて強く生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?