見出し画像

sunちゃんの発達を助けたくまたち

晩期循環不全でpvlになり、脳性麻痺で四肢麻痺のsunちゃんの発達を促進させたといっても過言ではない、くまのお友達を紹介します。

※いつものタブレットが使えなくてイラストが指で描いたものなので異様に汚いです。タブレットが使えるようになったら差し替えます。イメージだけでも伝われば…。

お下がりで貰ったくま美ちゃん

画像1

パペットのくま美ちゃんは、いろんな動きをさせられるのでsunにたくさんの刺激をくれました。操る人の力量にもよると思いますが、なんと、sunちゃんのパパがめちゃくちゃ上手で、まるで生きているかのように動かせる人だったのです!

命が宿っていないくま美ちゃんには興味がないようでしたが、しばらくくま美ちゃんブームが続いていました。



チャーミーベアのチャミちゃん

画像2

300円の商品がたくさん売ってるお店で買いました。チャーミーベアが本名でチャミちゃんがあだなです。(moonが勝手に付けた名前です)チャミちゃんのおかげで、sunちゃんはベビーカーに乗れるようになりました。

sunちゃんは抱っこ以外とにかくダメで、ベビーカーには暫く乗れませんでした。乗せようとすると泣いてしまって、困っていたのですが、チャミちゃんと一緒に乗せると、だんだん乗れる時間が増えていきました。

今では(2歳5ヶ月)すっかりチャミちゃん無しで乗れるようになりました。周りの風景をみて楽しめているみたいです。

ベビーカーに乗れない期間はそれなりに長くて、リハビリの先生にも協力してもらって、安心して座れるような設定(タオルで体を固定したり色々)を探してもらっていたのですが全然乗れない日々を過ごしていました。機嫌が良ければ3分だけ乗れたり、対面であればもう少し乗れたり、スーパーでは乗れなかったり…と気分や場面が変わるとすぐ乗れなくなって、抱っこしていました。行きはベビーカー 、帰りは抱っこ紐みたいな感じででした。

買い物が出来なかったり、周りの目が気になってしまって、めげたりもしたんですが、なんとか諦めずに何度も乗せて(たまには諦める日もありましたが)、チャミちゃんの協力もあって乗れるようになりました。

赤ちゃんが泣いてると周りがほっといてくれなくて、かわいそうかわいそうと言われて、moonの気持ちもしょんもりして、めげそうな日はありましたが、sunちゃんは他の赤ちゃんとは違う。とにかく泣く子だったので気持ちの割り切りも必要でした。(申し訳ないけど、うるせぇ!ほっとけ!泣きたいんじゃ!!!という強い気持ち?でやり切る事もありました。)

通常の発達の子よりもかなりかなーり長い目で見れば、出来る様になる事もあるので、たまにめげつつも完全に諦める事をしないで、続けていく事が大切です。


くま吉

画像3

sunちゃんの横向きを習得させた偉大なくまです。鍼治療日記でもイラスト付きで紹介しましたが、sunちゃんが自分の意思で横向きをするきっかけになりました。

また、ぶんぶん振り回すのも、肘をまげて出来る様になったのは、このくま吉のおかげです。


本人の意思で、あれが欲しい、これが欲しいと言えない分、どんなものを触りたいのか、やってみたいのかがわからなくて、悩んでしまう事がかなり多いです。

買ってダメだったこともたくさんあります。諦めたい気持ちになる時もめちゃくちゃあります。でももしかしたら、知的好奇心が刺激できるかもしれない!という希望を持ち直して頑張ってます。

こういう時に参考になるのが、同じような境遇の方のブログや、リハビリのOTの先生がやってくれる遊びです。sunちゃんが通っているリハビリのOTの先生は、毎回色んな遊びを提供してくれて、真似しておうちでもやってみよう!とか、こんなことも出来る様になってたの?!という気付きがかなりあります。


おまけぜんぜんダメだったおもちゃ

手作りのカシャカシャりぼん付きおもちゃ

制作時間がまぁまぁかかったし、制作途中はかなり興味を持ってくれていたのですが、出来上がった途端興味が失せたようで、少し触ってポイ。もういらん。という感じでした。

めちゃくちゃ悲しかったです。頑張って作った分ショックも大きく、意欲も削がれました。自作するやつは作ってる時間が楽しいのですが、遊んでくれない可能性も高いので、あまり頑張りすぎないことに決めました。sunちゃんがもう少し手先が器用になって、一緒に作れるようになってきたら再開しようと思っています。

難しすぎたタブレット

頂き物なんですが、ボタンがたくさんついているタブレットはぜんぜん遊べませんでした。なぜならボタンを押せないから…。グーかパーしかできないので、細かいボタンを押すという動作ができませんでした。

絶妙にフラットなボタンをsunちゃんにはとっても難しかったです。本当のタブレットで、触れるだけのやつ(スマホみたいなの)だったら出来たのですが、ポチッとやるのはまだまだ難しかったです。手指の緊張が強いので、細かな動作ができませんでした。

それでも、もらった時に自分が遊べなくても周りの大人の空気を見て笑顔を見せてくれたsunちゃん。そして、そのおもちゃをsunちゃんの事を色々考えて悩んで贈ってくれた方の気持ちといったら…。その時のことを思い出すと今でも心が痛みます。出来る様になって、遊べて楽しいって気持ちで笑えるようにがんばろうね!sunちゃん!!!(号泣)


最近のsunちゃんは

もっぱらトミカです。男の子だねぇ。指先がまだそんなにうまく使えないので、なんとなく掴みどころが多そうなやつを買ってます。(ショベルカーとか、一部分が細くなってたり、平べったいやつとか)

思うようにいかなくてキーキー怒る事もありますが、こうしたい!という気持ちが大きくなってきたので、ちょっと微笑ましく思っています。

鍼のお陰で、手指の動きが滑らかになってきたのもあってか、遊べているようです。まだまだぎこちなさはありますが、鍼の経過も順調なので、段々上手になっていくのかなー?と思っています。


いただいたサポートは、子供の笑顔のために使わせていただきます。