「ボール投げたら…」ひとつがどんどん大きくなる⑮

<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>

4コマ漫画にあなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。色々なものが見えてくると思います。あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。

はじめに:ボールは何に置き換えますか?置き換えませんか?

次に:その状態を意識して4コマ漫画をじっくり鑑賞してください。

四コマ普通15_1_1

四コマ普通15_1_2

四コマ普通15_1_3

四コマ普通15_1_4

Q1:この4コマ漫画の中では、どんな出来事が起きているのでしょうか?

Q2:それはどこからそう思いましたか?

Q3:もっと発見はありますか?

*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)

ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?