見出し画像

退職(前編)

2022年2月末、退職した。
もう限界だった。
2021年7月にワクチン接種者からのシェディング体験してから何度も体調悪くなり、休暇、早退を何度も繰り返した。2021年10月にはみんな2回目完了から2ヶ月経ち、匂いに強弱はあっても体調悪くなる事も少なくなり、

「これならもう大丈夫かも」

と希望が見えてきた矢先、インフルエンザのワクチンを同僚が受けてきた。

「えっ?今年のインフルワクチンもヤバかったような?」

予感は的中した。せっかく薄らいできた枠臭が再燃。

「なんてこった!」

そしてまた頭痛、吐き気、湿疹、抜け毛も。そしてそれに共鳴するようにまたみんな枠臭がキツくなってきた。
それは食堂でも匂いが充満しだした。
あの空気感は重い感じでずっと漂って蓄積している気がする。食堂で昼食とるのも苦痛になり、1人会議室で食べるようになった。みんな不思議そうだったけど感染対策を装い、その1時間だけが新鮮な空気を吸えた。
同僚Aに聞いてみた。

私「また匂いしてるんだけど、どう?」

同僚A「えっ?最近はしないけど。」

私「インフルワクチン打った人からまた匂いが…」

同僚A「えっ?インフルも?」

私もまさかとは思ったが匂いしてるから…。
11月にまた仕事休んだ時に、もうこれは支店長に言わないとと思った。こんなに何回も休んで早退して心苦しい。どう思われようと事実として申告した方が。その時はまだ退職するとまでは考えてなくて。休み明けに支店長に時間作ってもらい半分冗談でこう切り出した。

「実は辞めさせていただきたいんですけど…」

支店長「ええっ!!」

「すいません、冗談です。でもどうしたらいいのか…」

そして今までの自分に起きた不思議な体験を話した。

・4ヶ月前くらいから薬品のような匂いがしだした。
・その匂い嗅いでると頭痛、吐き気、動悸、湿疹、喉の痛み、抜け毛、耳の下のリンパの痛みなど。
・具合悪くなったら早退や休暇取る事が今後もあるかも。

もちろん支店長も2回打ってる。
支店長からは枠臭はしない。
体調にも変化はない。
体調不良の原因である「ワクチン」の事はなかなか切り出せなくて。でも意を決して…

「この匂いの原因は……、ワクチンだと思います。みんな打ち始めてから匂いしだして、全員ではないですけど。お客様から匂う時もあります。」

みんな同じ薬品のような匂い、スーパーや人混みでもこの匂いがしていると。今までこんな事はなかった、自分でも信じられないと。Twitterやブログでも同じように感じてる人がたくさんいて、色々対策の仕方を参考にしていると。支店長はびっくりしていたけど否定することなく聞いてくださった。

「事情はわかった。でも辞められるのは困る。人員少ない中ギリギリなので、具合悪ければ休むのは全然構わない。なんとか頑張って欲しい」

そして「俺、臭くない?」

「臭くないです(笑)でももう3回目は止めて下さい。支店長も調べてみてください。」

「長いモノに巻かれるじゃないけど、また職域あったら打つかも…」

その時はとにかく全て話せた事でスッキリしていた。
また対策しながら頑張ろうと思えた。
デマだとか気のせいじゃないかとか一切言わず、私の話を全て受け止めてくれた事が嬉しくて本当に今でも感謝している。だからこそなんとか続けたかった。

12月から3回目の接種が医療従事者、高齢者から始まった。その頃から接種者の近くにいたら匂いを感知してたのに、職場の出入り口入った途端から匂いが充満していた。ロビーも営業室も枠臭に包まれていた。

「臭い、臭い、もうどこにいても臭い!!!」

年末最終日にまた体調崩して休み、年の瀬の挨拶も出来ず令和3年が終わった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?