見出し画像

枠臭

特別に鼻が敏感なわけではない。
普通に柔軟剤や香水の匂い、食べ物の腐った匂いなどは嗅ぎ分けられる。この枠臭(ワクチン接種者からの匂い)は薬品のような匂い?表現が難しいけどいい匂いではない。重苦しい嫌な匂い。


2021年5月、ワクチン接種が医療従事者から高齢者へと進む中、窓口業務をしている時にふわっと変な匂いが鼻の奥を突き抜けた。

「ん?何この匂い」

風邪を引いた時のような膿の匂いっぽい。最初は自分の鼻がおかしくなったのだと思ってた。
でも匂いは一瞬だけで、自分の鼻を押さえて匂いを確認したけれど何も匂わず。その時は人から匂いがしてるとは思ってもみなかったので、今振り返ると接客終わるとその匂いが漂ってた。

そんな事が何回も続いて、家に帰ってから丁寧に鼻の掃除もしてた。でもやっぱり職場以外ではあの匂いを感じる事はなく不思議な体験。それからしばらくすると急に胸が張り出した。

「えっ?これ生理になる前の前兆な感じだけど?」

ここ半年は生理もなくとうとう私も閉経だなと思っていたところに若い頃のような胸の張り(笑)そして普通に生理になった。普通に、、、。

何かおかしい。

そう思っても何が原因かもわからず時が過ぎ。
2021年7月、自治体によってワクチン接種の時期がバラバラで県内で最初の接種開始の地域に住んでる同僚Aが接種に迷いながらも打った。ワクチンはP社。副反応として発熱や頭痛、関節痛はあったようだけど大丈夫と安心したのか、職域接種が始まるとみんなを誘導し始めた。職域はM社。

「接種券届いた?」

私の地域は接種券すら送付されておらず

「まだ、、、」

それで会話は終わったがまた何か言われるかもとワクチンの話になると黙っていた。そして1人、2人、3人とみんな接種していき非接種は私1人だけに。
職域の2回目接種も終わり2週間経った9月のある日、隣の席の同僚が出社するといつもよりキツい枠臭が。そのうち頭痛、吐き気、動悸が酷くなりとても仕事を続けてはいられなくなり早退した。最初に感じたシェディングの事が頭をよぎり、あの状態になったらと思うと恐怖でしかなかった。

動けるうちに帰ろう!

もう自分の身を守る事しか考えられなかった。
家に帰ると自分の鼻にもあの枠臭がこびりついていた。
そして服にも枠臭が、、、。

どういう事?

この匂いは何から発してる?

もうわけわからん!

数日経ったある日、同僚Aが

「なんか変な匂いする。プラスチックの溶けたような匂

い。」

えっ?枠臭わかるの?打ってたのに?

ちなみに同僚Aからは枠臭はしていない。プラスチックの匂いとは違うけど、でも異臭を感じてる人がいた!とその時は嬉しかった。単純に自分だけではなかった事が素直に嬉しかった。この枠臭感じてからはずっと誰にも言えず職場では孤独を感じていたから。そして思い切って枠臭の話をしてみた。

「実は私もここ最近職場に来るとずっと変な匂いしてるんだよね。」

「私も何回か変な匂い感じてて誰もわからないって」

と、同僚A。そして今までこんな匂いを感じたことはない、この匂いを感じたのはみんながワクチンを打ち出してからだと告げた。
同僚Aはびっくりしていたが否定せずに聞いてくれた。
有り難かった。
そして9月に私が早退した時、同僚Aも頭痛して具合が悪かったと。

「私も調べてみる」

と、同僚Aは言ったけど私が退職するまでその返答はなかった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?