見出し画像

2024.03.06〜

あれ、思ったよりダメージを受けているな、となったので
外に出て歩く事にした。
給料日前でカツカツの筈だったがここはひとつ
自分を慰めてやろうと思って残金を気にするのを止めた。
何か甘くて美味しいものと、お花と、
あとよしよししてもらいに神社にも行こうと決めた。

神社に行った後大好きなバームクーヘンを買う。
次はお花だなと思って最初に考えていた花屋さんに行ったが
あまり目ぼしいものが無かったため、違う花屋さんへ。
薔薇を買いたかったので眺めていたら、お店の方が話しかけてくださって
「このふたつは同じ品種だけど、こっち(小さい)のは中国産、こっち(大きい)のは日本のやつなんです。
全然違うでしょ。日本のは『愛』がちがうんです」
とおっしゃっていた。

その場では穏やかに対応したが正直なんだこいつ、と思ってしまった。

よく分からんけどその、「愛」が無いやつを入荷して金貰って商売してるんだろ、
嫌なんだったら入荷自体するなよ。
だいたいフラワーアレンジメントする時なんかにはサイズ違いも大切になって来るだろ
なんでそんな事言うんだ、と一瞬で嫌になってしまい
例の日本産の方の薔薇を1本、その隣にかわいらしく咲いていたのを1本頼んで
そそくさと店を出た。
そのお店、前から花自体の質は良いものの店員さんが微妙だなと思っていたが
今回のこれでもう行くのやめようと思った。

……そもそも、今ダメージを受けている根本の理由も
こういった類の、シンプルに人間として生きていてそれはどういった事なの、という様な
そんな事だったので余計に腹が立ったし、その後急激に寂しい気持ちになった。
せめてもの救いはこの、お店から救出出来た綺麗でかわいらしい花たちで
本当にお迎え出来て良かった。
花に罪は無い。いいこたち。

みんなどうかしてる。
強く生きないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?