見出し画像

ASKAは厳しい北欧生活③

前回までのあらすじ

順調に村人を増やしつつ、立て続けに起こる襲撃もなんとか跳ね返しながら建築物を増やして集落を充実させるASKAちゃん。
念願のマイホームを手に入れた彼女は、未だ石器時代の部族を鉄器時代に移行するべく鉄鉱石の眠る洞窟を探す。
そして、ついにそれらしきものを見つけたのだが………。

見た目はそれっぽい

これが洞窟か?

洞窟わきにHPバーを持った何かがある。
叩こう。
HPバーを持ったものは、すべからく叩かれる運命にある。

あっ、持ち主の方が………。

なんか強そうだ。
逃げよう。

敗走する。

村人も今では5人に。

ちなみに村人のスケージュールはrimworldよろしく自由に編集できる。

村人がへたりこんでいる。
どうも道具がないから仕事が出来ないと言っている。
もうちょっと自分でなんとかしようよ。
通知も来ないし、村人も仕事のやり方が受け身だから何だか管理職の気分だ。

工房へ人を配置して、道具を作らせるようにしよう。
村人は道具を不思議な力で感知して拾ってくる程度の超能力を身に着けているのだ。

そろそろ村の防衛に力を入れるべきだろうか。
近接武器を鍛える兵営と、弓を鍛えるアーチェリー練習場が存在する。

ただ、鍛えるべき村人が生活維持のために手いっぱいなので、ここは監視塔を建てよう。

「自分の家では危険を感じるんだ。防衛策を講じてくれないか?」

まぁ、掘っ立て小屋以下の寝床ではそう思うのも無理ないか。

というわけで村人のために家を作った。
ベッドはデフォルトで2つしかないが、あとから追加が可能である。

村防衛を強化するために村人を集めるが、村人を養うために食料生産を上げなければならない。
狩人小屋もよさそうだが、俺ですら仕留められない鹿を村人が仕留められるとは思えないんだよな………。

それだったら釣り小屋を建てたほうが確実そうだな。

このカラスの祭壇も意味がわかんないんだよな。カラスになるというが………。
ヨトゥンの血を捧げて薬が作れる。

薬を作って使ってみた。
「I'm a raven now!」

??????????????????

よくわからん。俺は暇じゃないんだ。別なことやろう。

再びフラッドムーンが昇る。
今日の訪問者はドラウグルです。
せっかく作った監視塔を攻撃している。
やめろ、内臓をソーセージにして食うぞ。

村人の家を訪問する。
雨漏りしてる。
あんまりいい家じゃなさそうですね。

突然の死

村人が餓死した。

えー!!!
食料が全然足りてないってこと?
どうしよ………。

今度はクマが襲撃してきた!

やめろ、クマはヤバい!

あの白くハイライトされた奴がそうだ。
最悪死ぬかもしれんがやれるだけやってみましょう。

遠距離から弓で攻撃する。
なるべく近寄らないようにしよう。

グアー!
すごい一撃をもらってしまった。
命が大切なので家に引きこもって回復に専念する。
村人もすごい戦ってくれてる。
結構、防衛力あるな。

HPが半分を切ったらクマはおとなしく帰った。
村人も無事だし、あんまり壊されたものもなくて、よかったよかった。

いやいや、よくない。
食料問題の解決が急務だ。

初の死者が餓死って、そりゃあんまりですよ!

森にはブルーベリーをはじめニンニク、ニンジン、キャベツなど色々な野菜と種を入手できる。

実際は寄生虫だらけだったりする

鹿を偶然、身動きできない場所に追い込んで棒でたたく。
肉塊が三つも手に入った!
おいしそう!

肉塊は一度に一つしか運べない。
包丁でばらして焼いて食べるようだ。
保存に適している。

それでもすぐになくなりそうだな。
調理当番もいないし、管理が難しそう。

そういやちょっと前に釣り当番を配置したんだ。
釣果はどうだろう。
お、六匹釣れてる。

冬になると、野菜とかがビーツ以外育たなくなる。
採集は成り立たない。
狩りと釣りで何とかするしかない。
鹿は屈んで見つからないようにいけば、狩れる。

ちなみにまた二人餓死した。

つらく厳しい冬を乗り越える。
寒いと風邪を引いて体力の回復が遅くなったり、いろいろとデバフがかかるんですよ。

繊維も集まってきたし、服を作ってみよう。

作った。

だ、だせぇ!

着る前のほうが暖かそうだよ?

うわー………。
こんな奴、操作したくねー。

続く

特別コーナー:ヴァシリのASKA攻略TIPS!②

ここでは深夜にヴァシリからLINEで送られてきた怪文書を紹介します。

0日目:伐採1
午前中に藁を集めながら石を16個集める(道具用10個焚き火用6個)
藁は繊維にして繊維20個くらい欲しい(道具と家と伐採施設)
午後になったら棒を集めに森に入る。同時に土地探し
いい土地があっても最初は入植しない。整地に時間がかかる
いい土地の前辺りに焚き火〜オーディンの目まで済ませる
家の休憩バフは積極的に使う。特に最初はスキルが低くてなかなか作業が進まない
村人召喚中に伐採施設設置。
0時くらいに召喚すると丁度朝くらいに到着するからすぐに働いてくれる。
朝だから家を与えるの忘れがち。
伐採施設⇒採石施設⇒工房の順で建てると丁度朝くらいに。

1日目:伐採1採取1
休憩バフ後、両手ツルハシもってヨトゥン堀り。村人を木こりにするの忘れない。
探してる間に見つけたベリー採取。オアシスは袋に入れる。
もどって来たら2人目召喚。篝火設置。両手斧作る
素材があれば採取施設設置。なければモミの前でソリ作成
ソリに資材乗せて採取設備設置。
基本設備完成。そろそろ集雨器つくる。オアシス無くても2個くらいでなんとかなる
夜くらいに2人目到着。自分で家を建ててもらいヨトゥン堀り。
戻ってきたら3人目召喚。2人目を寝かせる
集雨器2家つくるとほぼ材料なくなる。
作るタイミング次第で備蓄限界越えて村人さぼってるから様子見て設置。
木こり小屋アップデート時に空くらいが無駄がない。
最初の丸太は自分で集めなきゃだからソリで自然とアップデート分は集まってる。
アップデートする頃には朝。

2日目:伐採1採取1採石1
朝になったら3人目が来るまで採取の旗設置。
3点が三角形になるくらいがベスト。後々増やす。
採取の設定は繊維とベリーを最高。種は繊維以外無し。
種で入れ物が圧迫される。ベリー以外は調理に手間がかかる。
集めると腐り始めるからベリー以外はまだ放置のほうが吉。
まだ木こりアップデート前ならやる。朝だから誰かの家で休憩バフ。
3人目がきたらヨトゥン堀り。バフ忘れない。
ソリもってくと大きな石も回収できる。ヨトゥンの場所が分からないなら邪魔。
早いと3人目来る前にヨトゥン堀りになるけど、その間は自分の家を建ててもらう。
縄を工房に入れておけば他の家も建ててくれる。
棒も増えたら工房に入れておくと備蓄できる。道具製作も楽。
戻ってきたら3人目を採石にする。
4人目召喚中の10分間は篝火増設か、ヨトゥン堀りか、採石or採取アップデート。

3日目:伐採2採取1採石1
伐採は長棒と丸太で作業者を分ける。
ヨトゥン掘り優先。施設がなくても大工や工房に回す。
農場は土地の整地が終わったらやりたいけど、仮農場もアリ。棒と繊維と相談。
ブラットムーン対策に重棍棒と弓矢つくる。
理想はブラットムーンまでに全施設小屋化むりなら工房は諦める他よりHP高いし。
グリッチと思うけど、小刀の採取はモーションキャンセルできる
ダメージ表記出たら指を離してもう一度押すとキャンセルして剥ぎ取り開始。
この日には全施設小屋化終わらせたい。
夜に5人目くるけどヨトゥン掘りより小屋化優先。家が空いてないから
休憩バフ得られない。

4日目:伐採2採取2採石1
休憩バフを得たらヨトゥン掘り。仲間集めは一先ずここまで。
士気低下気になるならモアイ像。資材あるなら倉庫建てる。
いよいよ土地の整地。時間かかるから倉庫があると無駄にならない。
農場はあれば作る、無くても良い。
狩りは急ぐ必要ないしコストも大きい。
そろそろ3点のベリー取り尽くした可能性アリ。また3点追加
棒9縄3もってレッツゴー

5日目
3日たっても整地終わらん。
だめだ、海辺で1年過ごすか整地諦めるかしなきゃ間に合わん。
明日新しい人生を始めるぞ

これを何回も繰り返してる
整地する
⇒難攻不落の拠点が出来る。ただし1年計画は必要。
 正直完成したら入口守るだけだからヌルゲーになりそう。

防壁で固める
⇒資材が必要。逆にマンパワーで完成が早い。
 二重壁も無理じゃない。出入りがめんどいけど。
 守るときも兵士を均等に配置したり楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?