見出し画像

瀬場拓郎のXCOM2地球奪還作戦:4

 前回は敵の謎施設から小瓶を回収した。

 小瓶のことはタイガンとシェンが研究してくれるだろう。続報を待つ。

画像1

 給料日だ!

画像2

 そして休む間も無く次のミッションを言い渡される。

画像3

 技術兵のドローンをアップする。技術兵のドローン攻撃は、機械の敵に対して2倍のダメージを与える。アップグレードで攻撃力が2倍の2倍で4倍だ!

画像4

 今回のミッションはVIPの救出だ。行け、XCOM!

画像5

 ちょっと待って、回収地点に敵がいるじゃないですか。
 まぁ、こいつらもずっと一カ所に留まっているわけでもないから、いいか。いいのか?

画像6

 いきなり先行きが暗いが、進めXCOM!

画像7

 損傷した車の爆発に巻き込まれる敵。この世界では車は爆弾と同じである。しかし爆発しすぎではないか? 宇宙人のテクノロジーが使われているのだろうか?
 おのれ宇宙人め!(XCOMは悪いことを全て宇宙人のせいにしがちである)

画像8

 そんなこんなで回収地点へ来たけどいるじゃねぇかよぉ、プリケツ晒した3体の宇宙人がよぉ!

画像9

 そんなこんなで無事に帰還。

画像10

 もっとレジスタンスと通信するために、通信施設を作る。

画像11

 タイガンが宇宙人のテクノロジーを実験できるシャドー・チャンバーを所望しておられる。

画像12

 またミッションだ!

画像13

 今回、模倣ビーコンを作った。
 こいつはこのゲーム最強のアイテムと言っても過言ではなく、ホログラフの囮を展開して敵の攻撃を最大2回引き受けることが出来る!

画像14

 ロン毛が中尉になったので、再カスタマイズしてロン毛隊長となる。

画像15

 この歴戦の勇士感! 最初の情けない雰囲気はどこへいったのやら。

画像16

 新しいメンバーを紹介しよう。こいつは盗賊。

画像17

 立派な経歴をおもちである。

画像18

 盗賊の能力ライトニングハンド。こいつは行動値を消費しないでピストルが撃てちゃうんだぜ! つまり2回攻撃が可能なのだッ!

画像19

 盗賊の攻撃の前に倒れる宇宙人。

画像20

 豪快にDLC兵器のアックスを投げる長官。このアックス投げも行動値を消費しない。デカい斧が飛んで様は必見。

画像21

 ロン毛隊長の磁力キャノンが唸る!

画像22

 クソエイムの攻撃も当たる! いや、回避された!
 この回避、命中した攻撃を半減させるのだが、事前にパーセンテージも開示されないよく分からないシステムでプレイヤーから嫌われているらしい。
 
XCOM2は宇宙と同じで、未だに未解明な部分が多く存在する。

画像23

 サンバマスターがヴァイパーに取っ捕まった!

画像24

 それでも何とか無事にミッションを完了する。隊員たちの表情にも笑顔が浮かぶ。

画像25

 クソエイムがトラウマを克服したようだ。

画像26

 ポイントをサーチして次の犠牲者、もとい新兵を何人か手に入れる。

画像27

 施設の電力が不足してきたので技術者をあてがう。また、物資とアイテムを使えば、抜本的なアップグレードも可能だ。

画像28

 性能試験室を作る。ここでは色々なアイテムを作れる。

画像29

 そうこうしている内に敵のアヴァター計画が進行している。ちょっとやばいかもしれん。

画像30

 赤いマーカーが敵の施設で、こいつを破壊すれば計画を遅延させられるんだが遠いな!

画像31

あっ、ゲージが最大になった!

画像32

タイムリミットまで15日! 間に合うか? 早く現地のレジスタンスと接触するんだ!

画像33

 このクソ忙しい時に報復ミッションが来やがった。さっさと終わらせてレジスタンスと接触しな―――

画像34

ドーン!

画像35

ガーン!

画像36

ワーン!

 時間切れでXCOMの敗北となりました。やっぱりミッションの失敗が重なったことと、やっぱり運営の仕方に問題があったようです。
 普通ならこういう状況になる前にリセットするんですが、今回は最後までやってみました。アヴァター計画が完了するとこうなるんですね。俺も初めて見た。

画像37

というわけでやり直しだ!
 
2度目のスタートだからチュートリアルを飛ばして始められるぜ!
 ちなみにアイアンマンモードというシステムがあり、こいつは常時オートセーブされるやり直しの効かないモードだ。

何をとち狂ったかアイアンマンモードで始める俺。

 後に俺はこの判断を死ぬほど後悔することになる。

画像38

 チュートリアルを行わない場合は、このゲートクラッシャー作戦から話が始まる。

画像39

 固まっている敵にグレネードを投げつける鬼畜行為。中央のモニュメントを爆破してこのミッションは完了だ。

 さて、何度も同じ話をしても仕方ないので、物語を謎の施設から小瓶を取ったところまで進めよう。

さて、今回の隊員を紹介しよう!

画像40

 グレネード兵のピッツァ

画像41

画像42

 技術兵のチューリップ

画像43

画像44

 遊撃兵のアヴェンジャー

画像45

画像46

 技術兵のユーチューバー

画像47

画像48

 遊撃兵のゲーマー

画像49

画像50

 狙撃兵の死刑囚。

画像51

画像52

 グレネード兵のゴリラ。

 彼らが今回の物語の主役である。

 状況は宇宙人の謎の小瓶を回収した直後。

画像53

画像54

 既に性能試験施設、レジスタンス通信施設を建造した。

画像55

 おっと宇宙人の物資を強奪するミッションが始まったぞ!

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

 次々と宇宙人を葬って、物資を強奪するXCOM。

画像61

 盗んだ物資でアイテムを製造する。こいつはブルースクリーン弾。機械の敵によく効く。ついでにEMPグレネードも作ろう。

画像62

 性能試験施設でスカルジャックを作る。これで敵をハッキング出来る。詳しくはいずれ分かるだろう。

画像63

 新人が頭角を現してきた。

画像64

画像65

 お前は今日からツイッタラーだ。

画像66

 また宇宙人が住民をいじめているらしい。こらしめてやれ。

画像67

「ウアアアアアア!」

画像68

 おっ、スパーダ―スーツが作れそうだ。

画像69

 インドネシアのレジスタンスと接触する。ここ本当にインドネシアか?
 
もっと暖かいところを想像してたけど、環境に何かあったのかな。

画像70

 新しく昇進した仲間を紹介するぜ。こいつはグラップラー

画像71

画像72

 ユーチューバーがとうとう大尉になった。

画像73

 これで部隊サイズが拡張できる。っていうか、最初から6人で出撃しろよ。なんでそれを物資で買うんだ。
「物資75を使って研究した結果、6人で戦うと強いことが分かりました!」
 
とかいうやり取りでもしたのか。何か宇宙人に負けるのも分かる気がする。

画像74

 出撃だ。今回は宇宙人の施設を破壊する。赤いマーカーで示されていたポイントがそうだ。施設を破壊すればアヴァター計画が後退する。こいつは任意のタイミングでチャレンジできる。

画像75

 行くぞみんな。どうした同じ方を見て。何か気になるものでもあるのか?

画像76

 潜入だ!

画像77

「ねぇねぇ、仕事終わったらラーメン行かない?」
「またラーメンかよ」

画像78

「俺この前、健康診断の結果良くなかったんだよな。ラーメンばっかじゃなくて、たまにはもっと健康にいいもの――」

画像79

「ギャー!」
 戦闘開始。

画像80

 敵を吹っ飛ばすグラップラー。

画像81

「なんか音しなかった?」
「気のせいじゃね」

画像82

「いや、俺も聞いたぞ」

画像83

「XCOMだー!」

画像84

スダダダダダダー! ゴリラの磁力キャノンが放たれる。

画像85

 ここで読者諸君には、敵をハッキングするスカルジャックの性能をお見せしよう。相手はどうみても有機生物だが―――

画像86

ザクッ! ユーチューバーのスカルジャックが、敵兵士の下あごから脳天を貫き、腕立てで鍛えられた右手で兵士の体が持ち上がる。
 これぞXCOMのハッキング術である!

 で、こいつをハッキングすると

画像87

ドギャーン! 金色の変なのが現れた。こいつはコーデックス。

画像88

 こいつは変なサイキックフィールドを展開して、銃火器を弾切れにする。また、このフィールドは1ターン経つと爆発するので、その場でリロードも出来ない。

画像89

 さらにこのバカチンは攻撃を受けると体力が半分になって、フィールドにクローンを展開する。つまり撃つと増えるのである。
 めんどくせー!

画像90

 そんなこんなでゴリラがコーデックスを始末し、

画像91

 アヴェンジャーがX4爆弾を設置。

画像92

 こんなとこさっさとズラかるぞ。さぁ、爆破だ。爆破する前からだいぶ壊れてるけど気にするな。

画像93

ドーン!

 これで敵の計画も後退することだろう。

 続く……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?