見出し画像

第五章 「くくって画一化する」/提供方法・・・。 #39

毎度!みんなも知ってるジャパネットたかたってあるやんか。創業からわずかの間に年商数100億円にまで急成長したやんな。
提供方法の空白を取ったんやで。最初から今のように安かったんやないで。大量仕入れによって、どんどん安く出来るようになってんで。

次は、同一業種間の提携の空白やで。
不動産会社とかがやってるやん。みんなが沖縄の家を探すのに、沖縄まで行くのは大変やんか。みんな困るやんな。
おっちゃんが大好きなススキノのお姉ちゃんに花束を送ったら、時間とお金がかかって、届いた頃には花の鮮度もなくなって嫌われるやんか。インターネットで全国、全世界の窓口は一つなんやしな。業種間の提携ができていたら、おっちゃんは大阪の花屋さんで商品を決めて相手の住所を言ったら、一時間後にはススキノの花屋さんがお姉ちゃんに届けてくれるやん。

それからデリバリーも、昔はみんなやっていたのに止めたのって、配達コストを抑えて、少しでも安くて温かいうちに食べさせようとして、お店に来て貰ったんやで。 でもそのマーケットも競争になってきたやん。
ほんだら、ここで空白のマーケットやんか。昔やってたデリバリーが手薄になってんで。それでガストが始めたんやんな。みんなも他がやってへんかったら、配達すればいいんやで。

続き、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。