見出し画像

第八章 ユニットコントールと計数管理 #253

毎度!
1.売上高増大などの内部要因=ユニットコントール
1)商品管理とは?(金額・数量・品質)
・金額管理(=流動資産管理)
a.あるべき売上高=売上高

b.値入れ高(予想利益高)=粗利益高
を、一致させるようコントロールすること

オペレーション(作業)を見直して、コストをコントールするんやで。
ほんだら、収益性がアップするねん。

・数量管理(=ユニットコントール)
a.ユニットを決め

b.販売数量(=お客様の欲しい商品)=在庫・陳列量
を、比例させる。
欠品とオーバー在庫対策やで。

セブンイレブンは、13週管理をやってるねん。
2500品目のうち80品目(3%)を入れ替えてるやんか。死筋対策やで。売れ筋を増やして、死筋を減らしてんねんで。

・品質管理(生産及び仕入時の設定品質を維持すること)
a.商品部は、適切な品質を選択し妥協しないこと

b.品質基準を下回った商品の納品を拒否すること(検質の迎行)

c.現場は、納品後の品質劣化を少なくする努力をすること

d.品質基準を下回った商品の現場からの撤去

クレーム対策になるねんで。


続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。






皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。