見出し画像

7 MEN 侍 Summer Paradise 2023 "Make 侍 Noise" ① 【感想】

2023年7月23日~8月8日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された7 MEN 侍単独公演 Summer Paradise 2023 "Make 侍 Noise"に行ってきました。

備忘録のために書いておくと、FC枠で7/28(金)・7/30(日)、一般枠で8/1(火)・8/7(月)に参戦。アリーナ・2バル・3バルと色々な席から楽しめたのでgood!

結論から言うと、サマパラ超〜〜〜楽しかった!!!7 MEN 侍最高!!世界一!!!

※当方琳寧担なので8割方琳寧くん定点で見ており琳寧くん関連の感想が多いです!
二推しは大光ですが今回私が下手側に入ることが多かった影響であまり見れなかったのでレポ少ないです。ちょっと悲しい……
コンビ的にはぽんたいこ、りねたい厨です。でも侍箱推しなので全員大好き!!
あとKAT-TUN・Sexy Zoneとの掛け持ちです
↓以下はそんな人間の感想


〜感想〜

開演前

会場内BGMでKAT-TUNの『Change UR WORLD』流れててテンション爆上げ。ストも流れてたしセクゾも流れてた。

Overture

ヤバニャンちゅうの声出し練習ありがたい〜!!
1発撮りとは思えないほどの高クオリティのニャンちゅうモノマネ。あの声出してるときの顔が見たい。明言されていないけど克樹の英語ナレーション。声が良すぎてTwitterで克樹の声だと書いてあるのを見つけるまでは普通に声優さんとかナレーターの方の声だと思ってた。いつももにゃもにゃ可愛く喋るのに英語は低い声で流暢。痺愛が英訳すると「our Hime」になるの嬉しすぎる。侍たちの痺愛だよ……

1.サイレン/7 MEN 侍

6人とも拡声器持って登場するのムリ、超かっこいい
全員が全員イケメンすぎて死ぬかと思った
もう既に登場の時点でチケ代の元取れたね……ありがとう

7/28昼→琳寧くんは登場の時サングラスをかけてたから、上田くんが出てきたかと思うほどの圧……。かっこよすぎる。いつも思うけど琳寧くんは生で見るのが一番かっこいい!!
8/7昼→サングラスかけて登場する克樹がかっこよすぎてもう何も言えないんだけど……言葉を失うレベルのかっこよさ
ムビステで背中合わせのような状態でお互いに体重を預けながら座って歌うりねぽんが良質すぎた。
あとバナふ読んで初めて気づいたけどキーがいつものEmからFmに変わって高くなっていたんだ!ライブ感があって良かったなぁ〜!

↓みんなの拡声器と強強のビジュが見られます


2.Grandeur/SnowMan

琳寧くん振付の時点で最高なのは確定している。
カウントズレの7 MEN 侍最高なので。(1番最後の「It's a "Grandeur"」のところ)
あとはやっぱり組み技アクロバット!!琳寧くんの派手で綺麗なアクロバットが良いのはもちろん、りねたい厨の私としてはアクロバット前に琳寧くんが大光の肩に両手を置くあの瞬間が大好きです。(ガタイがいい大光が土台なのもめちゃくちゃ良い)

3.Outrageous/SixTONES

大光の振付。ジャニーズ初のクランプダンスが組み込まれているとのこと。ダンスに詳しくないためクランプダンスがどういうものか私にはよくわからないけど、確かに初めて見る動きのダンスだった!
「Get ready for action Wanna go wild~」のバナさんがめちゃくちゃかっこいい。歌い方とあの印象的なダンスがすごく記憶に残る。

サビ前の手をグルグルする振付が好き。
SixTONESの楽曲が好みなので7 MEN 侍がカバーしてくれて嬉しい。選曲がコアなのも良い。

4.B4N4N4/矢花黎(Rap詞:本髙克樹)

来ましたーーー!!!!!!
サマパラで披露された曲の中で一番好き!!!全曲好きだけどこれが一番テンション上がる!
中毒性ハンパない。サマステでインストver.が披露された後からずっと歌詞つかないかなと期待していたので、本当に歌詞がついて嬉しい(泣)しかもめちゃくちゃ矢花節が効いている厨ニ病の歌詞で、私こういうの大好きです!!!バナさんのセンスが刺さりまくってるから、バナさんがいる限り7 MEN 侍の音楽性は一生私の好みであり続けるなと思う。
「乖離する理想と現実に呑まれ 白と黒を交差する Count Down. 昨日の鮮血を流し 期待に腐り落ちる体」
↑こんな歌詞書けるジャニーズは矢花くんだけ

この歌詞を7 MEN 侍に歌わせるのが本当に良いんだけど、特にいつも難しい言い回しや暗い言葉を使わない琳寧くんが「期待に腐り落ちる体」とか歌っているのを見るとギャップ萌えでやられる。しかも歌割り考えたのも矢花さんなんだよなぁ、しんど。
侍たちは自覚ありの陰キャ集団だからこういう曲調と歌詞と雰囲気が本当に合うよ(褒め言葉)。これを他のグループが歌ってたら解釈違いになるかもしれないけど、7 MEN 侍の場合解釈一致すぎるので助かる。そういうのも込みでこの曲大好きです!!!CDで発売してくれ!!!

最初に琳寧くんの「Make!侍!Noise〜〜!!」で曲が始まるの楽しすぎる。自ずとペンラを振る手にも力が入るよ。

B4N4N4の間奏で、メンバーの1人がフリーダンスをやって全員がそれを真似するのすごく好きだった!!その場で見た踊りをすぐに完璧に真似できるのすごくないか?
7/28昼→ダンスリーダー今野。こんぴーのスローでどえっちな腰振りからの、全員でそれを真似するのが信じられないくらい良かった。
7/30夜→ダンスリーダー琳寧。念願の琳寧くんダンス!記憶飛んだけどかっこよかったのは覚えてる。複雑なダンスだった。
8/1夜→ダンスリーダー矢花。手をくるくるさせて足を動かすちょっと面白くて可愛いダンスをしていた。それを全員で真似するときのニッコニコ琳寧くんが好きすぎて……
8/6昼→ダンスリーダー克樹。Cha-Cha-Cha チャンピオンのサビ振付を踊っていたらしい(私はセクゾ担でもあるのにレポ読むまで気づけなかったので不甲斐ない)

フリーダンスのあとバナさん作のドット絵を全員で見る時間がすごく良い。6人の後ろ姿にグッとくる。
最後のコーレスが「shout!」から「蕉!」に変わるのすごく良いし、それをバナナの和名の「甘蕉」から取っているのも凝りすぎていてさすがとしか言いようがない……。
個人的にB4N4N4の最後に皆で向かい合って頭回すみたいなやつがロックですごく好き。

あと克樹のラップすごすぎない!?会場で聞いたときはカッコイイ〜という感情しかなかったけど、バナふで克樹の全文字韻踏みRapについて解説してもらったからより凄さがわかって圧倒された…。本当に天才すぎる
しかも作詞の経緯がぽたなんだよな〜(頭抱え)
克樹のラップに信頼を置いてる大光っていうのがさ、もう良すぎるんですよ……。しかも直接克樹に頼むのではなくバナさんを通して頼んで、サマパラ開演後のMCで明らかになるまで克樹本人にもそのことを言わないっていうのがまた”ぽた”すぎる
克樹がラップをしているときに5侍が克樹を囲んでゆっくり回っているのが良い。

バナふでの解説が非常にありがたかったのでより一層この曲への思い入れが強くなりました。デビュー後も定期的にセトリ入りするJr時代の人気曲になるといいなぁ!

5.I Scream Night/Kis-My-Ft2

サビ最後の「shout!」の大光ちゃんが最高!!お顔がいい、言い方もいい。
振り付けに合わせてペンラを振るのが楽しい。ダンスが印象的でとても好き。
あと「琳寧→大光→こんぴー→克樹→バナさん→嶺亜→侍→侍」のコーレスが楽しすぎる!!毎回全力で名前を呼べるの嬉しいね!
名前を呼ぶコーレスもそうだけど、煽りを積極的にバナさんがやっているのがなんか良いんだよなぁ

6.BUTTERFLY(今野ソロ)/赤西仁・上田竜也

BUTTERFLYをソロで選ぶ今野大輝さん正気???私死ぬかと思った。この曲を2023年に聞けただけで侍担やってて良かったと思う。そのくらい嬉しかったし心臓がびっくりした。PHOENIXをソロで大光が披露したと知ったとき以来の衝撃。
以前からやばこんぴにBUTTERFLYを歌ってほしいと願っていたのでこんぴーが歌ってくれて本当に最高だった。というか原曲のリミックスを矢花さんがしているのでこれは実質やぴかもしれない……。
8/6昼は3バルほぼ最後列みたいな位置だったから上から見下ろす形で見ていたんだけど、BUTTERFLYのときのこんぴーの頭頂部の黒髪がすごく良かった。
ちょっとプリンになっているのすら全部かわいく見えた。(末期症状)
こんぴーソロで会場がピンクのペンライトで染まるの綺麗すぎたなぁ、さすがピンクが似合う男!

7.Electric Flow(克樹ソロ)/本髙克樹

作詞作曲・本髙克樹の破壊力……。マジモンの天才
電飾、映像とのリンク、無機質な雰囲気、クールなダンス
↑中丸担は全員好きだと思う(偏見)
初見時は冒頭で克樹の顔面アップがモニターに映し出されて、「自分の顔の良さわかってるな〜〜」と興奮したところで記憶終了した。

早く歌詞が知りたいので本髙さんは早急に歌詞を公開してください。というか曲もパフォーマンスも最高だったので映像として残してください!

8.CANDY〜Can U be my BABY〜(琳寧ソロ)/中島健人

琳寧くん最高〜!!!本当に大好き!!
らぶりんね〜♡
私の大好きな琳寧くんが詰まっていて夢みたいな時間だった…。琳寧くんの素敵で可愛い歌声も美しい顔面も愛に溢れた笑顔もどれも100億点でした!
7/30夜→CANDYの最初に琳寧くんが『大好きー?』って聞いて、痺愛が『大好きー!』って答えるのを2回くらい繰り返したあとに、『俺は愛してるけどね!』って言われたの好きすぎて泣いた
胸キュンすぎて頭おかしくなるかと思った
"俺"は愛してる"けどね"……
このときの胸のトキメキを私は一生忘れないです‼

間奏で『琳寧「琳寧!」痺愛「琳寧!」』っていうコーレスをしながら台宙をするという最高の流れ!キャー!って歓声を上げるのが楽しすぎる。

あと8/6昼のMCで琳寧くんが話してくれた25歳のCANDYを意識していたという裏話が大好きで、、、。実際に4侍が持っていたのは琳寧うちわだけど、可愛いペロペロキャンディー(元のケンティーver.)の替わりに龍角散を持つ案もあったとのこと←誰が言い出したの
あと手の振付、実はキャンディーを砕いているらしい(キャンディークラッシュ)
CANDYの振り付けの話のとき琳寧くんが「エルボー!エルボー!」と言いながら右肘でエルボーの動きをしていたのが面白くて好きだった

後半に着替え中の克樹以外の4人が出てきて両手に琳寧うちわを持ちながらCANDYJrをやってくれるの可愛い演出!メンバーのことが大好きなりんちゃんらしい。CANDYのときの嶺亜さん、「Go!Go!Go!」でちゃんと振りを踊ってバックに徹している。あとメンバーがうちわをデコってくれたのも良い話。

9.サマパララ(Summer Paradise)

CANDYからの流れで琳寧くんがセンターで1人だけ踊り出すのがすごく良かった!克樹以外の4人が最初は琳寧うちわを持ちながら踊るのもso cute(その後舞台上に無造作に置かれるうちわの悲壮感にちょっと笑ったのは内緒)
「ね、この夏は一度きりだよ」の歌詞の部分で、指を三角にして両手を頭に当てて猫耳をする嶺亜さんがめちゃくちゃ可愛かった!猫の夏だね〜!!
そういえば8月に入ってからサマパララがファンサ曲に変わって、サマパララのダンスが大好きな私としては寂しい気持ちもあったけど7月に入った回で楽しめたからまぁOKです!
途中で「皆も一緒に〜!」みたいな煽りがあったけど、一緒に何をすればいいかわからなくて(腕を組んで脚を上げるダンスなので、ペンラで真似できる振付ではない)痺愛が皆「一緒に踊るの!?」みたいな感じでちょっと動揺しながら普通にペンラ振ってたのが面白かった。結局あれの正解はなんだったのだろう……

10.Beating Hearts/King & Prince

矢花黎ハーレム曲(姫ポジともいう)
ベースを弾くバナさんがかっこよすぎる!!!
たいこんぴはバナさんにあまり絡まないけど、りねぽんは積極的に絡みにいって客席のボルテージが上がっていくのでトリの嶺亜さんが一番すごいことをしてくれる。8/7昼の克樹→耳元で囁きながら歌う/嶺亜→キス未遂は破壊力やばすぎた
バナさんが後ろでベースを弾いて、その前で5人が肩に手を置きながら並んで踊るの可愛かったな〜
ぽんたいこが隣だったの萌え……
そういえば克樹のノースリーブ衣装には驚いた‼ 悪いオタクなので脇ばっか見ちゃって本当にごめんね、似合ってたよ。
Beating Heartsも歌割りが良いんだけど、特に「愛の精度上げて」の琳寧くんが超好き!

11.ゼンゼンカンケイナイ/Sexy Zone

公演替わりの茶番が大好きだったし超楽しかった!
セクゾのPAGESのバンド練茶番(バンドはやらない)と重なって最高だったな〜‼
7/28昼→刀での斬り合い
7/30夜→ジャニワパロ
8/1夜→トロンボーン
8/7昼→ゴスペラーズ

サマパラのゼンゼンカンケイナイ前の茶番の演出を見てると、やっぱり克樹も不憫枠だ…ってにっこり笑顔になる(つべの焼肉打ち上げ回でもそれについて触れられてた)
どの茶番も面白くて好きだったけど特にジャニワパロのりねたいが最高。(いつぞやのサムストでもりねたい入れ替わりマジックを自慢げに嶺亜さんに見せてたね…)

あとゴスペラーズの大光の高音に合わせて特効がフル稼働する意味わからんお金のかけ方されてたのも本当に面白かった。

客降りレポ
7/28昼→上手側のお立ち台でぽんたいこがくっついてた!!!ちょっと気まずそうにしながらも二人で肩組むのso cute……。あの小さいお立ち台に2人で立ってたのやばいね
7/30夜→ありがたいことに下手の通路側だったので至近距離で侍たちを見ることができました。下手通路は嶺亜→克樹→琳寧の順に客降り。嶺亜さんは立ち止まらず早足で通り過ぎていったので手に少し触れられた程度。移動の関係もあると思うけど克樹は走り去るくらいの勢いだったので腕のどこかしらにちょっと触れることができたって感じ。ぽんれあのお顔綺麗すぎた。そして曲の後半で上手側から回ってきた琳寧くんが来て、私の席はお立ち台真横だったのでお立ち台に立って歌う琳寧くんが数秒間がっつり左手を繋いで(握って)くれた…。琳寧くんの手、柔らかくて温かいけどまったく手汗をかいていなくてびっくり。客降りは恐らくランダムだからその中でも自担が来てくれたのは奇跡だと思って本当に嬉しかった。人生でこんなに幸せなことあるんだってくらいの素敵な想い出なので大事に墓場まで持っていきます…!
8/7昼→ゼンゼンカンケイナイでカメラに向かってたくさん歌ってくれた大光。客降りすると、3バルだと見切れで何も見えないから、そうやってカメラにファンサしてくれるのすごく嬉しかったな〜‼モニターに大きく映ってた!

もう書きたいことが多すぎて収まりきらないのでとりあえずMC前までで感想①は終わりにします。
前半戦だけでもかなり振り幅あって最高だな〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?