見出し画像

7 MEN 侍がボカロカバーアルバムを出したら(虚妄)

やばこんぴ歌謡祭を聞いてから私はボカロ好きの矢花Pの力で7 MEN 侍のカバーアルバムが出ないだろうかという妄想をずっとしております。
考えすぎて合計50曲になったのでアルバムどころの話ではなくなりましたが……。

以下に歌ってほしい曲とその理由、そして私の選曲傾向をメンバーごとにまとめてみました。
YouTubeに公式から曲がアップされているものは貼り付けてあります。ぜひ聞いてみてください。

※すべて自分で選曲しましたが、有名どころが多いので他の方の意見と被っている場合があります。またボカロに関しては古いオタクなので最近の曲にはあまり詳しくありません。ご承知おきください。



〜7 MEN 侍編〜

・脱法ロック/Neru

これ以上に7 MEN 侍に合うボカロ曲はない。
だって7 MEN 侍って存在自体が脱法ロックすぎるし。全員奇抜な色と派手な柄の服を着て、変なサングラスをかけながらライブで披露してほしい。
歌詞のトンチキ加減も侍にピッタリすぎる。
「年中イキっていこう」を歌う7 MEN 侍を想像するのは容易い。最高!!

・ハウトゥー世界征服/Neru

同じくNeruさんの楽曲。
"反骨精神"って7 MEN 侍の永遠のテーマだと思っていて。世間に流されず自分の意志を強く持つこの歌詞が6人の生き様にとても合致していると思う。

・ロキ/みきとP

これもアップテンポなロックサウンドなので7 MEN 侍にぜひカバーしてほしい一曲!
音がかっこいいのでバンド演奏を響かせてほしい。リズム隊のやばたいを想像しながら聞くとすごく良いですよ……(個人的にこの曲はベースとドラムが特に好きなので)

【選曲傾向】
7 MEN 侍はどんなジャンルの曲でも自分たちの色にする力があるのですが、今回は特に"異端児"をテーマに選んでみました。脱法ロックはボカロの中でも異色の曲。ハウトゥー世界征服は"下克上"という言葉を使う7 MEN 侍に合っている曲。ロキはロック×風刺で適度におふざけも出来る侍に歌ってほしい曲。
7 MEN 侍はサブカルオタクにハマるジャンルだからボカロ曲との相性がとても良い。


〜コンビ編〜

りねれあ(嶺亜・琳寧)

・ハッピーシンセサイザ/EasyPop

これはりねれあ曲すぎる。7 MEN 侍の王道アイドル路線を担っている二人が可愛くキラキラ歌っている姿が想像できる(破顔)

嶺亜「ゴメンね夜遅く 寝るところだったでしょ?」
琳寧「驚いた 私もかけようとしてた」
りねれあ「ちょっと照れるような 単純な気持ち 電子音で伝えるよ」
りねれあからの愛の告白受けたい……!!!

【選曲傾向】 
りねれあにはキラキラした恋の歌が似合うよ!!
私が二人に求めているものがよく表れた選曲。
7 MEN 侍の年上二人。侍の中でも"かわいい"を意識してやってくれるのはこの二人だと思うのでぜひそういう曲をカバーしてほしいです。

ぽんたいこ(克樹・大光)

・おこちゃま戦争/ギガP

おこちゃま戦争の兄と弟の歌詞がぽたにピッタリすぎじゃない??
大光に「悪戯して悪ノリしてほらほら煽ってくStyleで 」って歌ってほしいし、克樹に「はーいはーいはいはい はなまるよくできまちた☆」って歌ってほしい。まじで。

克樹「だけどキミだけが」
ぽた「ボクに似合いのライバル オチるのも 凹んでんのも」
大光「調子狂わされるから 」
ぽた「今宵もてめーとやいやいやいやい」
↑ここをぜひ歌ってください

偏見だけど克樹はこの曲知らなそう。大光もボカロ曲ほとんど聞いたことなさそうだよな〜。矢花さんは絶対知ってます。

【選曲傾向】
ぽたを語る上で"喧嘩"の要素は絶対必要。でも別にお互いが嫌いだから喧嘩するのではなく、考え方が真逆で意見が合わないから衝突するだけでお互いを認めているのは伝わってくるのでそんな曲を選びました。なんだかんだ大光は克樹をイジっているときがすごく楽しそうだし頭の良い克樹を頼るときも結構あるし、克樹も克樹で結局大光に甘いし弟に接するみたいにお兄さん感・年上感を出すし、そんな二人の関係性が大好きです。

やばこんぴ(今野・矢花)

・magnet/minato
magnetをやぴに歌われたら死人が出る。
今野「か細い火が 心の端に灯る いつの間にか燃え広がる熱情 私の蝶 不規則に飛び回り あなたの手に鱗粉を付けた」
矢花「束縛して もっと必要として 愛しいなら執着を見せつけて 『おかしい』のが たまらなく好きになる 行けるトコまで行けばいいよ」
やぴ「許されない事ならば 尚更燃え上がるの」
曲調も歌詞もやばこんぴの最適解としか思えない…。
サムネも大好きなのでやぴに同じ構図で写真撮ってほしいです。

・フラジール/ぬゆり

最初の歪んだ音を聞いた瞬間にやぴだ!と思った。
「無頓着なあの子が傘を差したら それで救われるくらい単純でしょ」って冷たい目をして歌ってほしい。
やぴ「君に咲いた執着よ 僕を飲み込んでくれ」
二人のハモリが聞こえる。(幻聴)

・六兆年と一夜物語/kemu

「僕」を矢花さん、「君」をこんぴーに当てはめて聞いてみるとエモすぎて泣きそうになります。
高音が特徴的なボカロ曲なので、高音域が得意な二人にぜひ歌っていただきたい。

「こんな世界 僕と君以外 皆いなくなればいいのにな」
↑やぴに歌ってほしい歌詞No.1

【選曲傾向】
やぴを単語で表すとしたら、儚い・依存・禁断だと思っている人間なのでそんな選曲になりました。基本的に不幸な曲ばかり歌ってほしくなる。(ごめんね)
コンビごとに選曲していく中でやぴが一番多く曲が思い浮かんだので、やっぱりこのコンビはそういう雰囲気がある二人なんだな〜と納得した。陰りがあるというか、暗い部分を担わせたくなります。

れいれい(嶺亜・矢花)

・しんでしまうとはなさけない!/じーざすP

上から目線で人をこき使う自由奔放な王様(嶺亜)と、勇者でもないのにラスボスを倒せと命じられ結局全滅してしまう不憫な兵士(矢花)。
そもそもゲームの世界観がれれにピッタリなのにキャラ設定まで完璧だった。

嶺亜「いばって いばって いばって 当然 だって実際に一番偉いから」
矢花「人ごとみたくいってくれるぜ まったくもって上から 目線すぎるぜ…」
7 MEN 侍で一番偉い(良い子)なのは琳寧ちゃんだけど、一番権力を持っているのは嶺亜さんなのでOK。王様に振り回されている不憫矢花さん。無理難題を言われても結局王様のためにやっちゃうのがこの兵士なんですよ、れいれいの関係性に似てませんか?

【選曲傾向】
二人にはボカロならではの良さがある曲を歌ってほしかった。侍の中でも特にサブカル寄りの二人だから。さむチャットでもれいれいの会話だけ異次元のインターネット老人会だったもんね。
嶺亜さんは漫画・アニメには侍イチ詳しいけどボカロはどうなんだろうな〜。想像だけど多少は聞いたことがありそう。
二人とも感情込めてノリノリに歌ってくれそうだから曲を考えるの楽しい。

れあこんぴ(嶺亜・今野)

・紗痲/煮ル果実

MVが超れあこんぴ!!!
カルミア(ピンク髪の囚人)とクレイ(白髪の看守)の物語なんですが、どちらが嶺亜でどちらがこんぴーという訳ではなく、れあこんぴ両方ともカルミアです‼
ずる賢くて残酷で美しい魔性の女。
MV全体の雰囲気もれあこんぴみを感じます。

「横縞纏う 囚人ファム・ファタール 有象無象搾り Juiceを呷る 夜な夜な酔な 火遊びで 縊死する 女児の蝋が溶ける頃」
↑Aメロから天才的に良い

【選曲傾向】
やっぱり女帝と姫のコンビとなると、美しくて毒のある歌を歌わせたくなる。二人の性格とかキャラも踏まえると煮ル果実さんの曲が最高に合う。
紗痲の前日譚である『キルマー』もオススメです。

れあたい(嶺亜・大光)

・SNOBBISM/Neru

世間を皮肉る歌詞とMVの世界観がれあたいの象徴。
「生憎の予報ですが本日、東京一体の空には 警報級の悪巧みが降る様です」
↑侍の中でもイタズラ好きな二人にピッタリ

サビの「さあ喧嘩しようぜ 喧嘩しようぜ」は嶺亜vs大光の喧嘩ではなく、れあたいvs世間の喧嘩です!
れあたいが愚かな一般大衆に喧嘩を吹っかけているという構図。
皮肉りつつも明るさとユーモアがあるこの曲はれあたいが一緒になって楽しんでいるときの雰囲気と同じだと思う。

【選曲傾向】
さむつべで二人がみんなに隠れて好きなものを食べるというズルをしたり、れあたいが自分たちもイタズラされているように見せかけて他のメンバーにイタズラをしたりしているときのちょっとワルくて楽しげな雰囲気のある曲をチョイスしました。
余談だけど、嶺亜さんとグルになっているときは大光の侍内権力が上位にくるのに、グルじゃないと特に権力が発動しないのが面白い構図だなと思う。よくできてる。

やばぽん(克樹・矢花)

・フィクサー/ぬゆり

やばぽんは侍の頭脳だから敵に回したら怖い。
誰にも気づかれないようにひっそりと潰されそう。
この曲のダークでお洒落な雰囲気がやばぽんに似合うと思います!
個人的にやばぽんの二人には「沈め」「落とせ」「壊せ」のような強い命令口調の歌詞を歌ってほしいという気持ちがある。

【選曲傾向】
やばぽんはお互いに爆弾級の秘密を握り合う仲という特殊な関係性だから、明るい曲は歌わせられない。この二人はそれぞれ秀でた才能を持っている上に基本スペックがめちゃくちゃ高いのに、まどマギみたいなダークファンタジーの世界に放り込まれたらすぐに闇落ちしそう。(ド偏見)
美大駅伝でもそうだったように、なぜか克樹には"裏切り"の要素がついてきちゃうし(わかる)、バナさんは一時期のバナふみたいに病んでるときあるし……。
こういう曲がちょうど良い!

りねこんぴ(琳寧・今野)

・いーあるふぁんくらぶ/みきとP

りねこんぴにチャイナ服着て歌ってほしい〜!!!
りねこんぴの「だんだん君と同じ言葉が使えるね うぉーあいにー 言えるかな」は可愛すぎるでしょう‼

琳寧「すみません、お嬢さん」
今野「小姐」
琳寧「これ一つ いくらでしょう」
今野「多少銭」
りねこんぴお勉強会開催してくれ……!

【選曲傾向】
りねこんぴは世界平和の象徴だから明るくて楽しい曲を歌ってもらいたい。
ボカロ曲じゃないけどまふまふさんの『すーぱーぬこになりたい』を歌ってくれたら全人類が泣く。

やばたい(矢花・大光)

・共犯者/カラスヤサボウ

「空想の都市の空を爆破して 未来なんて描いたら僕ら、まるで共犯者だ」
「非常階段飛び降りてそのままさ 君の手を引いて逃げるんだ もっと、もっと、もっと」
なぜだかわからないけど、やばたいには刹那的な青春のワンシーンを感情剥き出しで歌ってほしい。
この曲の良いところは、刹那的でありながらも「そんな悲しい終わりなんて今はいらない」と言い切っている歌詞。根拠のない断言って末っ子たちらしくてすごく良い。

【選曲傾向】
7 MEN 侍の年下二人。狂犬と不憫のコンビだけど、この二人の真骨頂は飛び抜けた楽器の才能で7 MEN 侍の音楽を支えるリズム隊としてのかっこよさだと思っているので、爽やかかっこいい路線の選曲をしました。

りねぽん(琳寧・克樹)

・ライアーダンス/DECO*27

りねぽんにはライアーダンスを歌って踊ってほしい。
「踊っちゃってライアー 膨らんじゃったこの愛は 針を刺して嘘に変えよう 『好き』と逝っちゃって」
↑りねぽんは天才Geniusからの長い付き合いだから多少重い内容の歌でも歌いこなせる。

【選曲傾向】
りねぽんのイメソンって難しい…。そもそも二人の関係って言葉に表すのが大変で、仲良しなのもお互いがお互いのことを好きなのもかなり伝わってくるんだけど、それを表す曲とは……?
悩んだ結果、私は二人のメリハリのあるキレキレダンスが大好きなのでダンスが映えそうな曲にしました。(カバーアルバムの意味…)

コンカツ(克樹・今野)

・ヒバナ/DECO*27

今野「冗談ばかりね?あっはっは 壊せない壁が キスを迫るでしょう」
克樹「Knock, knock! Let me go in and get the ace. You’ll paint your face with tears that don’t feel the same(以下略)」
↑めちゃくちゃコンカツに合うんだよなぁ

この曲は二人でパート分けをして歌うのが向いていると勝手に思っているのでタイプの違うコンカツが歌ったらすごく良いだろうな〜と思いました。

【選曲傾向】
コンカツってネットだと義兄弟って言われることがあるけど、確かにそうだなと思う。
全然タイプの違う二人だから同じグループじゃなければ関わることはなかったんだろうなと思うと感慨深い。二人には温度の低い曲を歌ってほしいな。

りねたい(琳寧・大光)

・彗星ハネムーン/ナユタン星人

りねたいで歌って!!MVと同じ振りを踊って!!
一途な恋愛の歌詞とポップな曲調がりねたいに合います。
りねたいに優しい笑顔で「片道切符でもいいですよ?」なんて歌われたら尊死する。良い人生だった……。

【選曲傾向】
りねたいは7 MEN 侍の中でも明るい破天荒ツートップだと思うので(大光はビジネス・琳寧はガチ)、暗い曲や重い歌詞は解釈違いのため可愛くて明るい曲に全振りしてもらいました。パフォーマンスの点で考えたらりねたいはダンスが武器の人たちなのでダンス曲を踊ってもらうのもいいな〜と思いますが、今回の企画はカバーアルバムなので歌重視で考えました!

たいこんぴ(今野・大光)

・PLATONIC GIRL/みきとP

みきとPのパートを大光、GUMIのパートをこんぴーでお願いします。
大光「No Way!」
今野「君は狼なんです」
大光「So Wha't!」
今野「I'm not AKAZUKIN」
大光に狼を、こんぴーに赤ずきんを重ねたくなる気持ちがわかってもらえたら嬉しい。

【選曲傾向】
大光はこんぴーを甲斐甲斐しく世話するし慈悲深い眼差しで見つめるし、こんぴーは大光に幸せそうな表情で笑いかけるし、すごく素敵な関係性。
狂犬の大光がこんぴーには甘いところを見ると、なんだか可愛くて…。こんぴーもこんぴーで大光に対しても自分の意志が強い人だからこの曲にしました。

やばりね(琳寧・矢花)

・マトリョシカ/ハチ

マトリョシカは色々と考察のし甲斐がある曲ですが、矢花さんはそれらすべてを知った上で含みのある歌い方をしてほしいし、琳寧くんは深読みなんてせずに歌詞をそのまま(理解せずに)歌ってほしい。
やばりね「あなたと私でランデブー?ランデブー?ほらランデブー?」
↑絶対可愛くなる

【選曲傾向】
やばりね×ボカロ曲難しすぎない!?
ボカロに一番近い人と、ボカロから一番遠い人の組み合わせだから本当に選曲に悩んだ。
でもだからこそ各々違う解釈で一つの曲を歌ったら面白いのではないでしょうか。

ぽんれあ(嶺亜・克樹)

・恋愛裁判/40mP

恋愛裁判って他のどのボカロにもない唯一無二の雰囲気がある曲で、歌詞もぽんれあに歌ってほしい要素が多くて選びました。
言わずもがな克樹には「ねえ、情状酌量ください 僕独りじゃ生きてけない」って懇願してほしいし、『犬と屑』の秀司役のときのようなクズ男嶺亜さんには「ねえ、だから執行猶予で 一度だけ見逃して」ってお願いされたい。

【選曲傾向】
ぽんれあ好きなんだけど他のコンビに比べると私の中での解像度がやや低くて、ぽんれあの本質を突いたような選曲ではないかな…と思っています。 
有識者の方々、オススメの曲があればぜひ!


〜ソロ編〜

中村嶺亜

・ダーリンダンス/かいりきベア

病みかわ系はぜ〜んぶ嶺亜さんに歌わせたい!!
「はい目元以外は隠して」でウインクしてください。中村嶺亜から発せられる「ダーリン」って言葉、すごく素敵じゃないですか?
もちろん最後の「ちゅ。」も小悪魔レイアさんなら完璧にやってくれるでしょう。

・阿吽のビーツ/羽生まゐご

和といえば嶺亜さん!
歌詞も嶺亜さんに歌ってほしいと思うような内容で…。嶺亜さんはメンタル最強だし自他ともに認める超ポジティブ思考なのは私も重々承知しているんだけど、"寂しさ"という感情を全く持っていない人かというとそうではないと思う。嶺亜さんの歌い方やドラマ・舞台での演技から伝わってくる悲痛な叫びや負の感情はきっと実体験から生まれたものだろうし、彼はそれを表に出さずに自分の中で完結させるのが上手な人なのではないかと私は考えてる。だからこそこの歌詞を歌ってほしい。

・懺悔り/羽生まゐご

和の曲第2弾!
作った方が同じということもあり、この曲も阿吽のビーツ同様に悲しげで寂しい雰囲気が漂っている。
「神様も 神様も 夜は寂しいから 赦してよ 赦してよ いつも僕のせいさ」
↑神様視点の歌詞を歌う嶺亜さんが見たい。

・イドラのサーカス/Neru

この皮肉たっぷりの歌詞を嶺亜さんが歌ったらめちゃくちゃ良いのではないでしょうか!!
「君はきっとピエロがお似合いさ」「ほら舞台に上がりなよ ビビっちゃってさ 武者震いしてんのかい」って煽るところとかすごく似合う!嶺亜さんはすべての頂点に立つ人間なので大衆なんて小馬鹿にしていてほしい(願望)

・厨病激発ボーイ/れるりり

中村嶺亜を語る上で"厨ニ病"の要素を外すことはできない。生涯現役の厨ニ病。
「右腕が疼き出した 覚醒の刻はまだ早い」の嶺亜さんなんて皆大好きじゃない?(決めつけ)
「放て俺のサーチライト!エターナルフォースブリザード!」も超ノリノリで歌ってくれるはず!
嶺亜さんにしては珍しくネタ枠の曲だな〜と思いながら選んだけど、よく考えたら本人は通常運転なので別にネタとして歌うわけではなさそう。

【選曲傾向】
嶺亜さんはボカロ曲との相性が良い!それは恐らく嶺亜さんを構成する様々な要素(可愛い・小悪魔・ドS・毒舌・厨ニ病etc.)が特徴的で曲に当てはめやすいから。しかもあんなキラキラの人なのにネット民の一面もあるから色んなボカロを歌わせたくなるんだよな〜

菅田琳寧

太陽系デスコ/ナユタン星人

7 MEN 侍の太陽の琳寧くんに歌ってほしいボカロといえばこれが真っ先に思い浮かんだ。
「あの一等星のさんざめく光で あなたとダンスを踊ろうか」「ねえ、何光年の広大な旅路で 比翼の恋理を探そうか」なんて琳寧くんに言われたら嬉しくて泣いちゃう。
絶対可愛いのでダンスも踊って欲しい〜!

・エイリアンエイリアン/ナユタン星人

琳寧くんは7 MEN 侍でダントツのナチュラル狂人(ビジネスじゃないガチの奇人。褒めてます。)だと私は思っているので、エイリアンエイリアンは歌ってもらわなきゃいけないです。
一番最後に「あなたが 好き」のアイドル琳寧さんも浴びれます。

・メルト/supercell
「メルト 溶けてしまいそう」「だって 君のことが ・・・・・・好きなの」って歌う琳寧くん甘々で最高すぎないですか!!
本人は可愛いキャラからの移行を図っているみたいですが、私は琳寧くんを好きになったきっかけが一人称りんねの可愛いキャラなので未だに可愛い琳寧くんが本当に大好きで、常に可愛さを探し求めているのでこの曲で可愛さ1000%を見せて欲しい。
まあ琳寧くんは生きてるだけで偉いし可愛いんだけどね……(自担への贔屓)

・神のまにまに/れるりり

れるりりさんの曲の中では珍しいテイストの楽曲。
平和で穏やかな雰囲気が琳寧くんに合うかな〜と。
琳寧くんには闇とか棘のある歌詞を歌ってほしくないという私のエゴがあるので全然ボカロ曲を選べなくてここら辺から選曲に苦戦し始めた。

・グッバイ宣言/ Chinozo

サムネのポーズをやってほしい。普通に可愛く歌ってほしい。
正直な話、合う曲がなさすぎて雰囲気で選んでるので歌詞の内容は琳寧くんと解釈違いではある。琳寧くん引きこもりじゃないし……。陽キャだからさ…。

【選曲傾向】
とにかく琳寧担としての私の自我が出すぎている。
なんか申し訳ないくらい。
みんなの太陽の陽キャ琳寧くんにはボカロの仄暗い世界観は合わないかもしれないね…(泣)
個人的にしっくり来ているのはナユタン星人さんの曲だけです。メルトもすごく好きだし超良い曲なんだけど本人のキャラに対してちょっと甘すぎるような気もする……。結局明るくて楽しい曲しか歌わせられない。(過保護)

本髙克樹

・KING/Kanaria

普段はかなり抜けててぽやぽやしてる克樹だけど、パフォーマンスのときはとんでもなくかっこいいのでそんな彼に歌ってほしい一曲。
侍内での権力はない彼ですが(矢花さんとともに不憫枠)、高圧的な態度で歌ってほしいという私の願望。

・ECHO/CRUSHER-P

全編英語詞は克樹に歌ってもらうしかない。
克樹の流暢な英語が大好きなのでぜひ!
あとECHOの無機質な曲展開やエフェクトのかかり方が克樹に抜群に合うと思う。『Electric Flow』を連想させるような雰囲気。
英語詞が特徴的なボカロといえば『About me』も神曲なので克樹にカバーしてもらいたいなと思います。

・威風堂々/梅とら

R-18寄りの曲は克樹が歌うべき。
これは私の勝手な押し付けではなくて、ソロ曲で『T.A.B.O.O』や『Think u x.』を披露した克樹自身のブランディングの結果と言っていいのではないでしょうか。わっしょいの『Hysteria』でもsexyにシャツをはだけさせてたし……。

最初の「時には噛んだりして 痛みを覚えさせて 溢れるエキタイで汚してよ 全部」でオタクをなぎ倒してほしい。吐息混じりのセクシーボイスが聞けるであろう「Ah…」のボーナスタイムが何回かあります。

同じく梅とらさんの『威風堂々』と『一騎当千』もオススメです。こういう曲は全部克樹に歌わせたい。

・ブリキノダンス/日向電工

克樹のラップが本当に好きなので、克樹に歌ってほしい早口の曲を選びました。
なんでいつもはもにゃもにゃ喋るのにラップになるとバチバチになるのー!良すぎる
「まあ、逆らって新王都 くぐもった脳系統 墓掘れ説法 釈迦釈迦善行 六感・吶喊・竜胆・錠」を歌う克樹、so cool…!

・プロトディスコ/ぬゆり

歌詞も曲調も克樹向けだと思います。
歌詞に入っている「狡猾」「盲信」「陳腐」という単語を克樹が歌っているのを想像したら納得してもらえるかと…。この単語がイコール克樹ということではなく、克樹の口から発せられたらドキドキする言葉を並べました。

【選曲傾向】
アップテンポでカッコいい又はお洒落な曲か、えっちな曲の二択でした。
6人の中で一番理性的で感情を切り捨てて物事を考えられそうな賢さを持っている人だ思うので小難しい歌詞は克樹にお任せ。冷めた目で歌ってほしいな。
梅とらさんの曲は克樹にすごく合うと思う。あと奏音69さんの『チェリーハント』とかもどうですか?

佐々木大光

・天ノ弱/164

私の中の大光のイメソン。
「別に君のことなんて 考えてなんかいないさ いやでもちょっと本当は 考えてたかもなんて」
↑不器用で素直に言葉を伝えることがあまりない彼にピッタリの歌詞……。
ドラムとダンスの才能が目立っているからパフォーマンスにおいてそれほど焦点が当たることがないんだけど、大光は歌唱力がものすごくて。あの歌声は唯一無二だから、そんな彼に「この両手から零れそうなほど 君に渡す愛を誰に譲ろう?」と歌われたら全員卒倒する。

・シャルル/バルーン

大光さん、愛を謳ってください。
「今日だって互いの事を忘れていくんだね ねえ そうでしょ」のロングトーンを綺麗に歌い上げる大光……(泣)
大光の歌い方は全く棘がなくてすごく滑らかだからボカロ曲をカバーしたら人間らしい温かみが出ると思う。

・シリョクケンサ/40meterP

これもぜひ大光に歌ってほしい!!
「指さしで教えてよ 君の眼には見えてるんでしょ」
こんなん歌われたらボロボロ泣いてしまう。
『シャルル』に引き続き、"でしょ"が語尾についた歌詞を無意識で選んでしまうあたり私は大光ちゃんに「〜〜でしょ」って歌ってほしいのかも……。

・命ばっかり/ぬゆり


「『どうしたいの』なんて問えば 『どうもしない』なんて返す 貴方はもう何も教えてくれないの」
パフォーマンス中のふとした瞬間、大光が消えてしまうんじゃないかってくらい儚げに見えるときがあるからその場面と重ねてしまいました。
大光に寂しさを背負わせたい人間。

・妄想感傷代償連盟/DECO*27

「知っちゃった 大嫌いを裏返したとて そこに大好きは隠れてないと」
↑残酷で素敵な歌詞。安定感のある歌声の持ち主だけど、あえて揺れるような不安定な歌い方で聞きたいな。
この曲でコンテンポラリーダンスを踊ってほしい。大光の長い手足が映えると思います。

【選曲傾向】
切ない歌詞でしっとり歌い上げる系の選曲になったことに自分自身驚いた。狂犬の要素が全く入っていない。多分私の中での大光はビジネス破天荒キャラよりも、真面目で優しくて実は自分に自信がないっていう素の彼に近いイメージが強いのかも。(もちろん大光チャレンジとかも大好きなんだけどね!)あと声質が本当に優しくて儚げで透き通っているのも相まって、愛を主題にした脆い曲を歌わせたくなる。(五曲のうち四曲の歌詞に「愛」という言葉が入っていました)

今野大輝

・乙女解剖/DECO*27

これは我ながら天才的な選曲だと思う。
この中毒性のある曲をこんぴーが歌ったらドンピシャでハマるのでは?
「半目開きで娘娘(にゃんにゃん)する」
にゃんにゃんする…………………ねこんぴ…………
闇を孕んだ世界観が最高です。

・ジャガーノート/夏代孝明

(原曲のボカロver.は上がっていなかったので、作詞作曲されたご本人のセルフカバーver.です)

「誰もが置き去りにした世界で はじまりの歌を歌い続ける」
絶対に歌唱力が必要なこの曲はこんぴーに歌ってもらうしかない!
個人的に大好きな楽曲なのでこんぴーの美声でカバーしてくれたら嬉しいなぁという気持ち。

・夜明けと蛍/n-buna

名曲中の名曲。
早く今野さんに「明け方の夢 浮かぶ月が見えた空」を歌ってほしい。だって7 MEN 侍の月担当だから。

・とても素敵な6月でした/Eight

イントロから切なさを感じて胸がぎゅっとなる。
とても文学的な表現の多い歌詞で、聞いていて浸りたくなる一曲。こんぴーの歌声がピッタリだと思う。
「透過、『また会いましょう』」

・p.h./SEVENTHLINKS

こんぴーがこの曲を歌ったら中毒者が続出して世界が崩壊する。
「注射器にキスをした. 冥界は冷静に笑った. p.h.って、胃酸を沢山吐いている. 体内は空.」
こんぴーはクールで落ち着いているし人間離れした神秘的な美しさを持っているから、病んでる曲を歌わせてもそこまで闇深くならなさそうでちょうどいいバランスだと思う。

【選曲傾向】
スローテンポな曲で美声を活かしたい一方で、毒を持った歌詞を歌ってほしい気持ちもあるから、その二つが顕著に現れた結果の選曲。こんぴーは高音が本当に綺麗だから歌ってほしいボカロがたくさんある。

矢花黎

・ロストワンの号哭/Neru

これはさすがに矢花さんのテーマソングでしょう。
本人も度々ブログにこの曲の名前を挙げているから合わないはずがないんですよね…。
「刃渡り数センチの不信感が 挙げ句の果て静脈を刺しちゃって 病弱な愛が飛び出すもんで レスポールさえも凶器に変えてしまいました」
最初からかっ飛ばしで早口でまくし立てるように歌ってほしい。
そして「もうどうだっていいや」でシャウトしてください。

・東京テディベア/Neru

引き続きNeruさんの楽曲から。
東京テディベアは個人的にずっと好きなボカロです。闇と絶望が直接的な歌詞で叫ばれているのがすごく良い。
婉曲表現が用いられてる闇ボカロはいくつもあるけど、こんなにハッキリと分かりやすいことは中々ないと思います。
「もっと丈夫な ハサミで 顔を切り取るのさ」からの「全智全能の言葉を ほら聞かせてよ 脳みそ以外 もういらないと why not, I don't know」の流れが天才。
バナさんが歌っているのが目に見える。

・カゲロウデイズ/じん

これも矢花担必修のボカロ曲。バナさんカゲプロ好きそう〜
語り口調の歌詞は絶対バナさんに歌ってほしい。私は観に行けてないけど、モボ朗読劇やってたし矢花さんめちゃめちゃ声良いし。
「文句ありげな陽炎に『ざまぁみろよ』って笑ったら 実によく在る夏の日のこと。そんな何かがここで終わった。」
バナさんに歌われたら嬉しくて泣く自信がある。

・ヴィラン/てにをは

矢花さんの声とこの曲の雰囲気がめっちゃ合う。
この歌詞が当てはまるという訳ではないけど、単にこのちょっと歪んだ苦しい世界観の曲を歌ってほしいという私の願望。

・メーベル/バルーン

最初のギターのフレーズ弾いてくれないかなぁ。
「笑えないわ 『不幸になった』って どの口が言うのだろう」の歌詞を歌う矢花黎を想像してみてください。しんどくないですか?私はしんどいです。
「そして あんな言葉も優しさというから 触れる様な虚しさが残る」
この歌詞を寂しげな表情で歌ってほしいな…。

・こちら、幸福安心委員会です。/うたたP

番外編①
歌詞がアレなので番外編です。
そもそも人間がカバーするような曲なのかという疑問がありますが……。とにかく矢花さんに「幸福なのは義務なんです」って洗脳されたい。
同じ系統で行くとうたたPの『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』も不穏曲でちょっと歌ってほしい好奇心があります。

・吉原ラメント/亜沙

番外編➁
これは好きな曲なのでどうしても侍の誰かに歌ってほしかったという私の欲望が先行しました。あの6人の中だったらバナさんかな〜という気持ち。
バナさんが歌う女性目線の歌詞って超良い。
「まことはただ一人のどなたかの為だけに咲いていたかったのだけれど 運命はわっちの自由を奪い、そいで歯車を回していくのでありんす」
↑ここの台詞が聞きたい

【選曲傾向】
バナさんに歌ってほしいボカロを考えるのめっちゃ楽しい〜!!
バナさんだけ7曲も選んじゃったね。後半は趣旨から外れている気もします、ごめんなさい。
全体的に私はバナさんに寂しくて辛くて苦しいような曲を歌わせたいみたいです。あとは清々しいほどの闇も歌わせたい。あと厨ニ病の曲も。(多いよ)
とはいえこういう曲を歌わせたくなるのは仕方がないと思います。だって『I Know. - 7 MEN style -』を作詞作曲する男ですから……。『B4N4N4』も矢花節が効いている歌詞にあのサウンド、ボカロ感があって大好きです。矢花黎とボカロは切っても切れぬ関係。


総括:ボカロカバーアルバムは出ないかもだけど、ボカロPさんが7 MEN 侍に楽曲提供をしてくれる未来に期待しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?