見出し画像

習い事

小学3年生の娘の習い事について



いま娘は
ピアノ、バレエ、習字、スイミングと
4つの習い事をしている。

これらはすべて娘本人が
「やりたい!」と言って始めたもので、
ずっと楽しく続けられている。
中でも長いものは、かれこれ5年になる。

できたらこのまましばらく続けさせてあげたいけど、高学年へ向けて勉強系の習い事へと少しずつシフトしていきたいよなぁとも思う、今日このごろ。

うん。そうは思っておるのやけども、、、
なかなか取捨選択できそうにない。
これが今の現実。

習い事は、はじめるのは簡単だけど
辞めるのはほんまに難しい。

まだどれも中途半端やし。

ピアノはせめてバイエル修了レベルまでやってほしいけど、それもまだ先は長そう。

スイミングだって思ってたより進度が遅い、、、
心のなかでため息をついてしまう。
まだ合格できひんの?
言いかけて、慌ててのみこむけど。

だから予定より長く通うことになりそう。
なかなか理想と現実は違う。


バレエも憧れのトゥシューズは4年生から履くことが出来る。
トゥシューズが履けるまで頑張る!と本人も言っている。


3年生いっぱいは、現状維持かなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?