段原瑠々が好きだ。

 みなさん、アイドルは好きですか。私は好きです。二次元(アイドルマスターシリーズ)から入りましたが、気が付けば二次元も三次元もどちらも好きな人間になってしまいました。

 ただ、アイドルが好きと言っても人によって推すポイントは様々だと思います。私の場合、「歌とダンスが上手」or「努力家で一生懸命でライブを重ねる度にスキルが上がっていく」という条件がないとダメです。どれだけ顔が良くてもどれだけSNSのフォロワー数が多くてもダメです。そして、この条件は男女問いません。

 実は両方の条件をメンバー全員が兼ね備えている(と私が思っている)化け物集団が「Hello Project」なのですが、この話はまた後日します。

 そんな私が一番好きで推している女の子がいます。

ーー彼女の名前は段原瑠々(だんばら るる)。
 『ハロプロのアベンジャーズ』(という話を聞いたのですが本当でしょうか…)と名高いJuice=Juiceの一員です。(※Juice=Juiceは全員エース級に歌もダンスも上手いという意味のわからない集団です。とりあえず聴いてほしい→https://youtu.be/gYAFijpPSws)

 そんな彼女は関ジャムにおいて「アイドルの中の歌姫10選」に選ばれたぐらい歌が上手いのです。どれだけ上手いかは彼女のデビューMVを見れば一発でわかる。このMVで一番最初に歌っているのが彼女だ。→https://youtu.be/0SMjNmSwFic

 瑠々ちゃんを好きになった要因は二つあると私は考えている。一つ目は「研修生出身だが、デビューするのに時間がかかった苦労人」であること。二つ目は「とてつもなく性格が良い」ことである。

 一つ目の「デビューするのに時間がかかった苦労人である」ことだが、昔の彼女が歌が下手だったとか、そういうわけではない。むしろ、『ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜』ではベストパフォーマンス賞を得ているレベルなのだ。
 しかし、なかなか彼女はデビューの機会に恵まれなかった。理由はどうでも良いのだが、彼女がデビューするのにかかったのは事実だ。4年かかっている。

 だからこそ、彼女の輝きには炎のようなギラギラ感がある…気がするのだ。一回一回をしっかり燃え切って、後悔がないように、一生懸命に生きている。そんな気がするのだ。あくまで私の妄想だが。

 二つ目の「とてつもなく性格が良い」ことは、私が実際にリリイベに行って体験している。リリイベの時に「一番好き」ということを伝えたら、「ほんと!?ありがとう!」とすごく嬉しそうに笑っていた(ように見えた)。

ーーああ、この子はすごく良い子なんだなあ。

 と思い、そんな素敵な子はなかなかいないと思い、大好きになりました。

 あとはすごく家族想いの子なんだなぁと思ったのがこの記事からです。https://suumo.jp/town/entry/hiroshima-ruru_dambara/ 

 家族想いの一面を知り、ますます好きになりました。

 彼女を知ってからずっと一番大好きで、ライブやオフィシャルショップに行く度に写真を買っていくようになりました。

 コロナが流行っている今、あまりライブには行けていませんが、少しずつ彼女のことを無理のない範囲で応援が出来ればと思います。


2020年 12月 31日 みつるぎおくた