見出し画像

犬の散歩。ウチの子と他の子

桜が咲き
公園に散歩にでかけた。

公園にはもちろんいろんな犬種のワンコが散歩している
リードの種類使い方も様々
何メートルも伸びる、「巻取り型のリード」を持った人も見かける
犬にとっては自由度が広がっていいのだろう
公園の大きな原っぱの公園ならいいだろう

だけど、人が行き来する公園の中、通路はどうだろう……

自分の犬は誰にも襲いかからないから。と、思ってるのだろうか?
「人」には近づいていかなくても、犬同士なら態度が変わり
突進してくる犬もいる。

うちの犬も犬種によっては、元気よく近づいていく
何かの防止のために、リードの長さは1m。
手に巻きつけると 70cm。
短め

ほぼ真横にいる。

巻き付けリールのリードの犬が、寄ってくる
こちらが止まるしか無い。

近づきたくない意思表示

人は笑顔で挨拶とひとこと
「いいですか」といって近づいてもらいたい。

犬を飼っていれば、誰でも犬と犬の挨拶は、
あたり前なんて思わないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?