見出し画像

いけばな「花だけを生ける」

花だけを生ける

花材を見て、色がバラバラなのでどうしたらよいか悩みました。同系色の花材だけ使う、反対色の花材だけ使う?あえて全ての花材を使うことにしました。

おおまかに左側に黄色🟡系、右側に🩷系でまとめ、グラデーションになるようにしてみました。

最初織部焼の花器を使っていたのですが、先生から花器が重すぎるとご指摘がありました。
先輩たちは40年以上草月を学んでいます。(私は過去に小原流を少し学びましたが草月はまだ10年足らず。)
アトリエにあるたくさんの花器からどれを使うか悩んでいたら、先輩の1人が、「これいいんじゃない。」と選んでくださいました。

「ずっと良くなったね。ステキです。」
と先生のお言葉をいただきました。

生花も奥が深い。
ひとつひとつ学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?