見出し画像

進撃のWEEK#14 Day3

今回の内容も、先週の講義と重複する内容があったが、それらを言葉を変えて先週と今週の私のわずかな成長をアピールしていきたい。しかも、やや難しい内容である。これは何度だって聞いて理解を深め、定着させたい。

思いのほか真面目な内容になってしまったため、この調子で真面目にアウトプットをしていこう。

1.投資される企業

 まず、大きく分けられた二つの企業を比較する。スタートアップ企業はJカーブを描き、未来へ出資される企業である。いったん、大きな落ち込みがあるものの、それを挽回する期待がスタートアップ企業の未来へ出資しているのだと解釈した。一方、スモールビジネス企業は緩やかな直線を描くイメージで、ゆっくりと成長する、過去に融資された企業である。最初からやや少なめのリスクで確実に、少しずつ成長するが、それらは自己資金や銀行のお金であるといった、過去の分の融資である。これえを考えると、私たち(今回の進撃のWEEK#14の参加者)、少なくとも私はスタートアップ企業を目指すから、やるべきことが少し定まった。

投資家は、企業理念に共感してくれるから投資をしてくれるのである。すなわち、投資家が共感してくれる企業理念を作らなければならないのかというと私はそうは思わない。当然ながら、理念はぶれない、ぶれてはならない軸なのだから、Day1で作った理念を万人受けさせようとは考えない。

一方で、利己的な会社を応援したいと思うわけがない。万人受けは狙わなくとも、まったく誰も興味を持たない、共感しない、賛成しない理念とその企業は成長しないのである。よって私は理念をブレさせることなく、子湯かんさせる理念、応援される理念を今一度考えてみようと思う。今回は理念の話ではないから、ピッチで最高の理念をぶちかましたい。

2.投資家が集まる企業

タイトルのとおり、投資家が集まる、ここに投資してみようと思う企業についての動画内容を私なりの解釈でアウトプットする。

内容は、聞けば確かに、と、思うものだった。しかし、納得しただけで何も知らなけらばどうにもならない内容でもあった。詳しく書いていく。

簡単にまとめると、「この企業(未上場企業)にこの分野のスペシャリスト(または、有名な投資家)が投資してる!それなら、この企業は注目されているということだ!今のうちに投資しておこう!」という調子である。確かにそうだ。「今話題の〇〇さんが注目する△△です」とこれから流行るであろう商品をる専門家や有名人、インフルエンサーが宣伝しているメディアを山のように見る。宣伝しなくても、芸能人がドラマで来ていたファッションが流行るような時代だから、投資も同様に存在自体が宣伝となる有名な投資家が注目している、実際に投資している企業は貴重だろう。

ここまで、うんうんと納得できるが、では、誰が有名なのか?その有名な人はどこに投資しているのか?どの企業が注目されているのか?を知らなければ、以上のメカニズムをただ知っている人で、役に立たない情報を持つ阿呆とさえ言える。私がそれだ。何も知らないのだ。今回動画やスライドにまとめてあるこの海外市場トレンドを見ることができることのありがたみを感じる。

3.成長させてくれる投資家

私たちの企業の成長速度を加速させる投資家をピックアップしようと、張り切って1から5の数字を並べたが、タトゥーのベンチャー企業なんて前例がないのだろう。更に私の調べる力量不足と知識のなさが重なり、とても情けないことに、一つもあげることができなかった。ただ、知識があったとして本当にこの分野の投資家がいないのだとしたら、私たちが誰も注目してこなかった領域に足を踏み入れようとしていると捉えてみる。最高じゃん。願ってもない、不可侵領域である。世界の長い歴史で触れられていない領域を見つけること、作ることは難しいのだから。(言い訳肯定大臣)

4.最後に

今日の内容が難しかったとはいえ、何やら情けない最後になっていしまって恥ずかしく思う。勉強しなければならないことがたくさんある。楽しみで仕方がないね!!!!!

さて、ここまで読んでくれたあなたへ。世界一適当で勝手な占いをしましょう。今日、あなたは洗濯機の横からなくしていたお気に入りのイヤリングの片方が見つかります。あるあるですね。笑

良い一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?