見出し画像

進撃のWEEK#14 Day2

こんにちは。本日はお化粧がなんだか上手くいってご機嫌の堤内京加です。今日もとても天気が良く、洗濯物がよく乾きそうです。私一人分の洗濯物は少なくて、洗濯機を回すのはもったいない気もするのですが、昨日はボクササイズレッスンが3本入っており、放置するときったない汗まみれの洗濯物がこの時期は発酵しそうです。熟成ウェア。なんちゃって。

さて、アウトプットをしていきます。

ビジネスモデルの作り方について

1.ビジネスモデル

とりあえず、小見出しをビジネスモデルとしてみたが、動画内で同時におっしゃっていた、「KPI設計」という単語を初めて耳にしたため、まずは調べ、その私なりの解釈を踏まえた説明を書いてみる。

 Key Performance Indicatorの略称らしい。これを直訳すると、「パフォーマンスのカギとなる指針(きょうか訳✌)」であり、パフォーマンスを企業の行っていること、携わっている事業の在り方だとすると、それに向かう指針が必要で、設計しましょうというものである。確かに、戸村さんがビジネスモデルと並べて発言するわけだ。ちなみに、ビジネスモデルの私の解釈は「行いたい事業、行っている事業の経営方針で、経営戦略でもある」といった感じ。

それでは次の項目からビジネスモデルについて考える。

2.ビジネスモデルの検証

私のやりたい事業はタトゥースタジオやピアススタジオをはじめとする、美容系に携わりたいと考えている。美容系と言えばおしゃれで煌びやかなイメージがあるが、もっと野蛮で、もっとかっこよくて、もっと幅広くていいとずっと考えていた。のちに美容室やエステなどのTHE美容系のようなこともしてみたい。

サービス概要…タトゥーの施術やピアッシングを行う。女性やちょっとしたタトゥーを入れたい人、よくあるアンダーグラウンドな雰囲気でお店に入りにくく感じていたでも入りやすくする。

Problem…お客様の質の問題。利用者同士でのトラブルを起こさないか。また、昨年タトゥーは医療行為でないと裁判で認められたが、ピアスは医療行為の一部のままだし、失敗やミスがあるかもしれない。技術の問題。

Solve…お客様のトラブルはどの事業や公共施設にさえもつきもの。これは諦めではなく、その一つ一つに原因の究明、解決といった対応を丁寧にこなすに限る。また、衛生管理を徹底し、起こりうるミスを最小限に抑える。技術に関しては、弟子入りをするつもりである。また、持ち前の忍耐力と体力、継続した努力を怠らない力で向上を常に目指す。

Why Now…日本に、特に熊本にタトゥーが定着していないから。多様性のぞ台、そしてグローバルな時代だからタトゥーが広まるのもファッションの一部として見慣れた光景になるのも時間の問題だと考える。今は需要が少ないこともあるが、タトゥースタジオは少ないし、ピアススタジオはない。この先駆けとなるには今しかない。

Why You…単純に、周りに彫り師になりたい人がいないから。また、マーケティングを含めた、タトゥーの「事業」の例を見たことがないから。それに気づけたし、遂行する力があるから。(と、堂々と言ってみたが自信はない…いや、頑張る)

Strategy…タトゥー以外に目を向けて世の中を知ることから始める。もちろん、タトゥーがいいイメージを持たれていないこと、否定的な意見が多いことも受け入れる。そのイメージの改善、払拭に努める。たとえば、アパレルやSNSなどの発信で知名度から作るなど。

3.サイト設計

サービス概要…上に同じ

こんなヒトにおすすめ…これまで近づきがたいイメージのあったタトゥースタジオや、ピアススタジオだが、可愛いワンポイントタトゥーを入れたい人や男性の目を気にしなくて良い環境を好む人、自分をカッコよく見せたい人(またはカッコよくなりたい人)など。さらに、簡単なコーヒーを飲めるカフェのようなスペースを設けて、ひと息つきに来た人や、BARのようにお喋りをしに来る人も歓迎。

サービスで得られること…これまでの抱かれがちなイメージと異なるスタジオの雰囲気、勇気をだして足を踏み入れた自分、タトゥーやピアスといった、イケてるものを身につけて少し背筋ののびた自分、楽しい時間

価格設計…タトゥーの施術はiPhone8サイズ/¥15,000~(要相談)、iPhone11サイズは¥18,000~(要相談)、それ以上は要相談、ピアスはロブ/¥5,000、軟骨/¥6,000、それ以外のボディピアス/¥7,000

4.最後に

このアウトプットの先頭に天気が良いと書いていたが、アルバイト終わりの現在深夜2時。ドンガラガッシャーンの雷に見舞われている。今日のアウトプットは、私の夢により、具体性を持たせるもので、これまでどんな事をしたいかという抽象的な目標と、こんなふうに在りたいというこれまた抽象的な理念はあった。さらに、今日の課題としてよく考えることで具体性を見出した。これを書きながら、考えながら思いついたアイデアもある。あら、いいじゃない。と思った。私がこれまで夢を見つつもおざなりにしていたのがバレてしまうが、やりたい事やターゲットを明確にしたことでより考えが深まる機会となった。

さて、ここまで読んでくれたあなた、左右どちらでもいいので親指を立ててそれ以外の指はグーしてください。そのまま親指の腹を覗いて見ましょう。はい!今日も頑張った自分にGood job( ᐛ )و!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?