グリーンカード取得までの長いヒストリー

かなりご無沙汰な投稿です。というより、投稿したと思っていたのに、していませんでした。無念・・・
既にグリーンカードは取得できたのですが、自分は色々な経緯を経たので、申請から取得までの流れを共有します!弁護士なく、ちょいトラブルが発生するも、最後まで終えたので^^

2018年
11/23 Ceremony (結婚の儀式/指輪交換) 
12/03 グリーンカード申請書類郵送(労働/渡航許可含む)
12/10 書類受理通知
12/21 指紋採取のお知らせ
12/23 オペア途中辞退、旦那の家へ引っ越し、結婚生活スタート☆

2019年
1/11 指紋採取
7/1  コングラスマンへヘルプを募る手紙の郵送(友人から教わった方法)
8/2  私より1ヶ月後にGC申請した友人(弁護士あり)にEADカードが届く
8/7  USCISへ電話 (友人から問い合わせ可能時期に入っていると教わる)
    電話では、Processing(プロセス中) だとしか言われず、終了
8/15  オンライン上でやっと労働/渡航許可のアップデートが!!
8/17  EADコンボカード到着
 >>問い合わせをした途端すぐカード到着なんて、絶対に漏れられてた←
8/29  日本への一時帰国便を購入(9/4-10/3)
9/2  面接のお知らせ(10/7。ギリギリー!)
10/7  面接
 >>面接は通るも、旦那が仕事をやめていたためスポンサー書類の再提出
12/13 スポンサー書類提出

2020年
1/3  オンライン上で最終アップデート!グリーンカードが来てる!!!
1/8  グリーンカード到着☆☆

私の場合は、漏らされていたのにも関わらず、USCISへすぐ連絡をしなかったのが大きな間違えでした…。6ヶ月を経ってから毎日のように色々検索したりしてたけど、時期でもないのに連絡したりすると、よくない印象を与えるとか色々出てきたので待っていました(T_T)

この申請中のストレスに耐え切れず、実際に離婚の危機になったのは正直な話。。弁護士雇ってたら~、これがスムーズだったら~あんな大事にはならなかったのかな、と思うも、結局今も喧嘩は多いのでどうなのやら。涙笑
けど、グリーンカード申請を機に別れるカップルが多いのは全然納得。
実際に大ヘルプしてくれた人もいるので、それは本当に羨ましい…。
ですが、アメリカ人は結構口だけから、自分らは大丈夫!とあまり期待しない方がいいです笑涙 

ちなみに、コングランスマンからの返信は1-2ヶ月後で、既にEADカードが来ていたので、後の祭りって位、お仕事が遅すぎました(0_0)
ので、問い合わせは直接USCISへすることをお勧めします!


グリーンカードの書類ヘルプ(結婚ベースのみ)


始めようと考えているので、何か相談があればご連絡ください^^
弁護士は高すぎるし、書類代行業者もまだちょっと高い。。
けど何かヘルプがあると安心という人のためにと思っています!
またその他、国際結婚やアメリカ在住で息が詰まりそう!
という方への悩み相談所を個人的にいつでもお話聞くので
お気軽に下記LINEよりご連絡ください☆

↓ ↓LINE登録はここから↓ ↓
https://lin.ee/Il0uBwR


Have a good one!

Miyuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?