見出し画像

雨の日に聴きたい曲

皆さまこんにちは😊

ノートの投稿、最近金曜ではなく土曜日に滑りがちです。

今は梅雨の時期

ちょっと定番化しつつある選曲シリーズ

今回は雨の日に聴きたくなる、ぴったりな曲をご紹介します🌨

まずはこの曲😌
「雨」で一番初めに出てくるもの

安藤裕子さんの曲です
ザ・シティポップのリズムでゆったりバージョン
この曲がめちゃめちゃ大好きで
お天気が良くない日はよく流しています
時々崩れるようなコードで何度も心つかまれる
このしっとり感が、落ち着いてて良いですよね

最後の部分、「雨はいらないわ」
を繰り返す部分
何となくCharaに似ている…
そこからフェードアウトしていくのがまた素敵だ〜〜

続きましてこちら

高井伊吹さんの雨雫のワルツ

ワルツなので跳ねるような3拍子のリズムで、明るめの曲調です
気持ちも明るくなります☀️
歌詞も心を撫でてくれるような優しい言葉で語りかけてくる
「涙なんて僕が食べてあげる」
の部分が特に好きです、かわいい言葉🥰

雨じゃなくても何回も聴いたな〜😂

5月の玉藻音楽祭の時に初めて生で聴きました
伊吹さんの優しいけど中は力強さを込めているような声と、歌う姿が本当に美しくて、女神のようでした
また生演奏も聴きに行きたいな

元気欲しい人聞いてみて☺️

最後にこの曲

昨日見つけてビビっと来ました⚡️
Sincere 「月夜」
こちらもしっとり系R&Bです

個人的にしっとりしたジャズが落ち着くので結局いつもこういう曲に戻っています

はじめはギターのソロ、こっそりとドラムが入り、透き通るように綺麗な少し寂しさを感じる女性の歌声

途中から身体が動いてしまうようなしっかりとしたビートに切り変わるところが超かっこいいです

ちょっとタイトでダークなドラムの音が雰囲気出る!そこにロマンチックなキーボードが乗ってくるところ、構成にうっとり…


今回女性シンガーばかりになりました😂

雨は嫌なイメージが多いですが、
こういう天気にしか合わない曲を見つけた時
ハッピーですよね😊

今回も私の文章を読んでくれた方
聴いてくれた方
ありがとうございます🙌

良い週末をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?