自尊心を育む方法

何か気に入らないことがあると
”キレる”
その根底にあるのは何でしょう?

それは、、、、
”自尊心”があるどうか。

人は、自分が「大丈夫」と思えたら
どんな困難も乗り切っていけます。

どんな失敗も、
学びになった!自分には必要だった!
と思えたら、前に進めます。

しかし、自尊心がないと、
うまくいかないことがあって落ち込む。
そこから前進できず、さらに落ち込む。

こんな悪循環を繰り返してしまいがちです。


すぐ”キレる”のは、
自分に自信がないので
人に気持ちを伝えることを
躊躇してしまい
本当の気持ちを伝えられません。

トラブルもどう対処してよいかわからず、
我慢して笑ってやり過ごしがち。
その場は収まっても、
心には傷が残っていくばかり。

言えない、対処できないがために
理解してもらえず、周囲からは否定されるばかり。

とうとう我慢ができなくなって
攻撃的な態度に出てしまいます。

それが”キレる”という行為です。

そうなると、
自分はダメだと思い込み、
さらに自信がなくなります。

なんという負のループ・・・・

”自尊心”が育っていれば、
キレる必要がなくなります!


では、”自尊心”を高めるためにはどうしたらよいのでしょうか。


①今やっている頑張りを沢山見つけて伝える
②「できなかった」「嫌だった」そんな気持ちもOKと思う
③そしてそれを言葉にして表に出す
④「自分はどうしたいか」自分の気持ちを最優先して物事の決断をする
⑤キレたら一人静かに落ち着ける場所で落ち着くまでボーッとする


自分にはなんだかんだで厳しい人が多い気がします。
日本人は特に、頑張り屋さんが多い気がします。

自分にも優しくしましょ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?