見出し画像

Dig Dig Dig!

内側をひたすら掘っていくことってすごくしんどいこと。

でも、それが私にとって必要であり大事なことなんだよ、といろんなヒトモノコトから教えられます。

ヴィパッサナー、コーチング、身に起こってくる出来事、人から聞く話、21世紀型ライフプログラム、マインドフルネスもそう。

今朝、また『鏡の法則』を読み返しました。何回読んでも泣けるー。

『必然の法則』というのがありましてね、それを学ぶと次のようなことがわかるんです。じつは、人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こるんです。つまり偶然起こるのではなくて、起こるべくして必然的に起こるんです。ということは、自分に解決できない問題は決して起こらないのです。起きる問題は、すべて自分が解決できるから起きるのであり、前向きに取り組みさえすれば、後で必ず『あの問題が起きてよかった。そのおかげで……』と言えるような恩恵をもたらすのです」(引用)

外に見ている世界は、実は自分の内側が描き出している世界。自分の内側を見つめることで、私の世界認識があらわになる。ただただ、観察する。内なる私に気付いている私でいよう~

「人生で起こる問題は、私たちに大事なことを気づかせるべく起こるんです」(引用)

毎日猛暑が続いていますが、みなさんお体こわされませんように。

(私は大分バテバテです~~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?