見出し画像

2023夏の緊急コマンド『とにかくすこやか』

10数年ぶりに大爆発したアトピーの影響で、
ことしの夏の装いはおおきく予定を変更することになりました。

緊急コマンド『とにかくすこやか!』発動です。
こんな年はそうそうないはず(と思いたい…😭)なので、記録に残しておこうと思います。

緊急コマンド『とにかくすこやか!』を分解すると、

・露出は極力おさえたいので半袖も七分袖もNG

・汗を吸う、そして熱がこもらないように肌に触れるものは化繊×
(自分の汗でかゆくなってかいて悪化という負のスパイラル回避)

・カサカサ皮膚の剥落が目立たないように濃い色NG
(頭皮のかさつきが顕著だったので、うっかりすると肩に胸に粉雪⛄️のように降り積もってしまう…)

だけどおしゃれは捨てたくない!!!
そんなふくれの、この夏の相棒たちを紹介したいと思います。

なお、緊急事態の応急処置なので自問自答しつつも手に入れやすくお財布にやさしい価格帯でさがしました。

①UNIQLO アメリカンスリーブブラタンクトップ

ブラ+タンクトップで重ね着するよりもすっきりで暑さ対策◎
アメスリはデコルテしっかり覆ってくれるので露出少なめで安心感
うれしいコットン90%以上
当然1枚では着れないので、下記の羽織りアイテムとコーディネート。
お財布にもやさしくてガンガン洗濯してもへっちゃら。

②コットンシアーシャツ

上記トップスはアメスリなのでデコルテ守備はばっちりだけど脇が甘め。
去年からの制服UNIQLOのUVカーディガンでは、動いた拍子にチラ見えしちゃいそうでソワソワ落ち着かないし、手持ちのリネンシャツでは今年の猛暑にはちょっと厳しい。というわけで、代わりの羽織としてシアーシャツはどうかなと思って探しました。

素材も価格も花丸だったけど、残念ながらカラバリが希望にそぐわなかったので
こちらは購入を見送ったのですが…暖色か淡色があれば即買いしたはず😞

羽織ものは肌にぴったり触れるものではないと割り切って素材よりカラーとデザインを優先して、化繊入りのものをグリーンレーベルリラクシングで購入しました。秋口も活躍しそうなお色をセール価格5000円にて。

③コットンシアートップス

シアートップス、長袖でしっかり露出は抑えつつ薄手で涼しく着れて紫外線対策にもなってよいのでは?
という閃きのもと、いろんなお店で比較した結果

アンダー2000円は化繊
アラウンド8000円でコットン
10000円オーバーはシルク

と、シンプルに素材が値段に反映していて気持ちよかったです😂
わたしはグリーンレーベルリラクシングで長袖ハイネックコットン100%のものを購入しました。オンシーズンもののはずがセールで半額の4000円に。
お手入れ表示は手洗いでしたが、ネットにいれて洗濯機でぶん回しています。

ハイネックなので首周りの調子が悪い時も安心で、長袖だけど極薄&付かず離れずのシルエットなのでそこまでの暑苦しさはなく、汗もしっかり吸ってくれるので染みがこんにちはしちゃいますが乾くのも早いです。
ジレのインナーとして大活躍しました。

秋冬もジャケットやニットのインナーとして活躍しそうで、買ってよかった大賞2023夏を贈呈したい逸品👏

④キャップ

帽子似合わない族だと思っていたのですが顔を隠したくてやむにやまれず試着してみたら普通に似合った。嬉しい誤算。(自分よりも似合わない人間=夫の試着を見たから?😂)
カジュアルが似合わないタイプですが、いつもの服装でもキャップとスニーカーでいい感じにカジュアルダウンできる!との気づきも得ました。

顔が荒れ果ててお化粧できないときにも、皮膚科通いの日にも、紫外線対策としても、被るだけで安心感を与えてくれる頼もしいアイテム。
ちなみにバケハはぜんっぜん似合わなかった…笑

⑤インナー

おしゃれなブラはいったん封印して、ナイトブラを日常づかいすることに。コットン86%(だったかな)でしっかりホールドしてくれます。
新らしいものを探すパワーもなかったので、愛用中のブラデリスを買いたし。

おパンツもシンプルなものに変更。取り急ぎGUで調達したけど、ペラいしへたりやすかったので(お安いので当然といえば当然なのですが)ニッセンにコットン100%ものが充実してるらしいと情報を得たので冬インナーとまとめて購入を検討中。


おわりに

人生で何度目かの大爆発だったけれど、自問自答ファッションに出会ってTwitter(X?)やnoteでみなさんそれぞれが自分の人生について真正面からぶつかっていく姿をたくさん拝見して勇気をもらい、いつもは防御機能がはたらいて思考のスイッチがオフになるところ今回はしっかり自分を見つめることができた気がします。
本ノートは買ってよかったを振り返るお気楽verなのですが、別途七転八倒の記録もできたらいいな。

はやくすこやかな肌を取り戻して試着の旅に出たいぞ〜!!!
と言いつつ今も全回復には至っておらず、とにかくすこやか秋冬バージョンもしたためたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?