見出し画像

冬じまい春じたく

こんにちはふくれです。
春と冬がシーソーゲームを繰り広げる日々ですね。何を着て良いかわからない!!
というわけで、冬服ふりかえりと、春服計画をまとめておきたいと思います。

冬服ふりかえり

自問自答ファッションをインストールしてはじめてのシーズンでした。
コンセプトはまだ迷走中の身ですが、今まで当たり前だった『これは今週もう着たからダメ。なるべく違う服を選ばなきゃならぬ。』という概念を捨ててスキを優先して過ごしてみることに。
結果は以下の通りでした。

アウター:昨シーズン4着で回していたところほぼ2着で大丈夫でした。
ボトム:ほぼ毎日スカート。パンツなしでもいけるかなと思ったけど、大寒波の時は流石に無理でした。
トップス:ゆるニット2着、ぴたニット2着で着回し。
ワンピース:寒さが厳しい日はトップスがわりにしてスカートを重ねると下半身の防寒になるという発見がありました。
インナー:シーズンはじめに買って着倒す・履き潰すと割り切った方がよさそう。肌へのやさしさ最優先。
シューズ:積雪量に応じて3足は必要。

同着用頻度が上がったことで毛玉ちゃんが発生しやすかったりと、お手入れの大切さと着た後の服ときちんと向き合う必要性を身にしみて感じました。脱いだらポイ、ダメ🙅‍♀️
お気に入りはたくさん着たいけどニット類はそのぶん消耗してゆくジレンマ…1日でも長く着るためにきちんとケアしてあげないとですね。

申し送り
👉インナー類は早めに準備すること。
👉レインブーツは新調したい。
👉ニットはタートルネックよりハイネックで探した方がしっくりきます。
👉防寒としてフードつきのアウターが欲しいけど、今あるものに不満はないので要検討。

春の断服式

はじめての断服式を行いました。
結果は以下の通りです。

アウター:1点。コンセプト違い。
トップス:4点。着倒したものと、コンセプト違い。
ボトムス:5点。貰い物と、着倒したもの、コンセプト違い。
ワンピース:3点。着倒したもの、コンセプト違い。オケージョン用。
インナー:着倒したもの。
バッグ:2点。コンセプト違い。
シューズ:3点。ヒールの頻度が減ったので1足に厳選。

⇨処分1、リサイクルキャンペーン5、あとはリサイクルショップ

春ってドタバタで何着てたかも思い出せないしXZに記録すらできてなかったので、春服こんなに持ってたんだ…という驚き。
ぼんやりとですがコンセプトが浮かんでいるので、外れているものは思い切ってお別れしました。
やはり特定の日のためだけに購入した服はやはり本来の自分にそぐわないというか、コスプレ感覚というか、汎用性に欠けるようです。
以前は服に合わせた色のヒールを選んで履いていたけれど、ワードローブのカラーパレットが定まってきたためか、バリエーションを持つ必要性がなくなったのでお気に入りの1足に絞ることに。

それぞれ購入した時は真剣に選んだものばかりなので、お別れすることは悲しいけど後悔はありません。ただ、これからはお別れの理由が「着倒した!」と胸はって言えるものだと良いなと思いました。


春をまちわびて

はじめての断服式が楽しみすぎて&冬服に飽きはじめていたので、1月終わりくらいからリスト化して春服の計画を立てていました。おかげで、いつもシーズンインしてから着るものがない!と探しはじめていたのですが、今年は前もって春に着るものを用意することができています。選び抜いたお気に入りをシーズン初日から着ることができるって、いいな!

夏は猛暑、冬は豪雪、春と秋は一瞬という土地に住んでいるので、貴重な春を待ちわびる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?