見出し画像

7月29日(木) 異物なのか?

28日夜は比較的普段通りに過ごしごはんも食べていたが、29日の朝からはぐったりとして暗がりに入ろうとするなど体調が悪そうにしていた。

 

11時に病院に行き採血。

採血後は普段ならすぐに家に連れて帰るのだが、念のため腹部エコーをすることとなった。

 

結果、不思議なことにあれだけ高かったSAAやCPKが正常値に戻っていた。

たった1日で30を超えたSAAが正常値になるなんて。

 

しかし腹部エコーの結果、十二指腸にひも状のものが見え、やはり異物の可能性があるとのことだった。

十二指腸が蛇腹状にうねうねとしており、後で自分で調べてみるとこれもひもを飲んだ時に特徴的な所見らしい。

 

主治医からは

”ひもがあるように見えるが絶対かと聞かれれば絶対とは言い切れない。今は血液の値も正常になっているので様子を見てもいいと思うが、また症状がでるようであればCTや内視鏡、あるいは試験開腹を行うなど踏み込んだ検査を行う必要がある”

と言われた。

 

ひとまず命の危険は去ったが仮釈放。

今後もまったく気が抜けない。

次に症状が出た時に対応が遅れれば腸管が壊死するなどまた命の危機にさらされる。

 

しかしねねちゃんは1年前のNRIMA発症時にも蛇腹状の十二指腸が指摘されており、ひも状に見えるものも含めて異物ではなくねねちゃんがもともと持っている器質的な変化である可能性も否定しきれない。

 

本当に、何が起きているんだろう。

 

そして12時ごろ帰宅したねねちゃんはそのまま19時半まで眠りつづけた。

その後は起きておやつを食べたりするものの、やはり具合が悪そう。

病院疲れをしているだけだといいのだけど。

 

 

30日も朝薬を飲ませてから次に起きてきたのは15時。

少量のうんちをしてほぼ普通便であったがほとんど食欲はなし。おやつは食べる。

あれだけの状況に陥った後だし筋肉も落ちているので体調がよくないのは当然だとは思うが…。

う~ん、元気になってくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?