見出し画像

The Texas Chainsaw Massacreを遊ぼう!


1.基本情報

■どこで手に入るの?

・ゲーパス(Xbox GamePass for PC)

・Steam

・他、xboxと海外PSでリリース中
・とりあえずゲーパスで触ってみることをおすすめ

■クロスプレイある?

・あるけど旧世代機(PS4/XboxOne)と現行機(PC/PS5/XboxSとか)とのクロスプレイは対応していない、基本的に現行機同士でのクロスプレイとなる

■どんなゲーム?

キラー3、サバイバー4でのDbD+13日の金曜日
・13日の金曜日に近い
ゲートを開く方法が複数用意されており、更に「地下」マップと「地上」マップの二層構造になっているので行動の幅が広い
・試合中の行動で得られる経験値でパークやステータスを成長させられる

■起動したどうしたらいい?

・チュートリアルの動画で全体の流れだけをとりあえず掴もう
・後はもうどんどん試合に入って学んでいこう

2.被害者(サバイバー)覚えるべきこと

■地下編

・スタート時に縄から抜ける時、左側の騒音ゲージをmaxにしないように!

 →maxになると赤い騒音バブルで位置バレします
 →とにかく最初はステルスが大事であることを意識しよう

・ロックピックを取って地下から脱出しよう

 →水色の工具箱からロックピックを入手する
 →水色の引き戸をロックピックを使って開錠する
  (ロックピックは消費される)
 →引き戸を開けると騒音バブルで位置バレするので注意

・グランパが目覚めたって何

 →サバイバーが騒音を立てすぎるとおじいちゃんが起きる
 →おじいちゃんはキラー側のスキャン装置だと思えばヨシ
 →叫びの音が無くなるまで動かなければ位置バレしない
 →おじいちゃんが起きたら他2人のキラーも
  地上から降りてこれるようになる
ので注意
 →現状、おじいちゃんは必ず地上にいます

・小さい骨って何に使うの?

 →キラーに後ろからぶっ刺すとスタンできる
 →ぶっ刺した場合、骨は消費されます
 →他にも、罠の解除に使ったりおじいちゃんを刺せる

・ぶら下がってる骨ってどうするの?

 →小さい骨で切断できる(無音)
 →ないときは、しゃがんで進めばあまり音がしない

■地上編

・どこから脱出するの?

 →鍵のかかったところをロックピックで開錠して進んでいく
 →そこからは以下のパターンになる
  ・ゲートがあって奥に電撃の板が敷いてある
   →電撃板から伸びているケーブルを辿って
    発電機か車のバッテリーをオフにする

  ・鉄の棒だけで作られたゲートがある
   →どこかでバルブを拾って、ガスタンクに付けて
    回してあげると一定時間だけオープンになる

  ・そういえば地下に開かないゲートがあったよ?
   →どこかでフューズを拾ってフューズボックスに入れる
    (この時、フューズの数値と色を合わせる必要がある)
   →どこかにあるスイッチを押すと地下ゲートが開く

・すぐ見つかっちゃう

 →おじいちゃんのスキャンに引っかからないようにしよう
 →音を聴こう、チェインソーの音は特に目立つ
 →ニワトリに注意しよう、近づくと位置バレするよ

・見つかった!どうする!?

 →細い溝とかで撒けるならそれが一番良い
 →最終手段は「井戸」に飛び込む
  ダメージを受けるが地下の回復アイテムでリカバーしよう
 →上手い人は視界から消えて角待ちしてから後ろから骨で刺す

・おじいちゃん邪魔

 →おじいちゃんを骨で刺すと探知レベルを下げられる
 →特に中盤戦で有効なので刺せるようならどんどん刺そう

3.一家(キラー)覚えるべきこと

■必ず覚えるべきこと

・マウスのホイールクリックで「フォーカス」スキルを起動

 →他の一家(キラー)の位置や主要オブジェクトの位置がわかるよ

・扉は必ず施錠し直そう

 →これを忘れるとあっという間にゴールされます

・各所に置いてある血のバケツから血液を入手

 →おじいちゃんに飲ませよう!おじいちゃんが強化されるぞ!
 →
ちなみに100飲ませれば
  最初寝ているおじいちゃんを起こすこともできるぞ

■開幕でやること(レザーフェイス編)

・レザーフェイスは地下から始まる

・チェインソーを起動させて被害者(サバイバー)を攻撃

・障害物や部屋を繋ぐ小さい入口はチェインソーで破壊できる

・ドアも破壊できるので状況によって破壊しよう

・チェインソーで大ダメージを与えよう

 →ふかし続けてオーバーヒート直前で攻撃を命中させると
  大ダメージを与えられるぞ

・被害者が居ないようならば地上へ出てしまおう

 →他の2人の位置を確認してそれを埋めるように立ち回ろう

■開幕でやること(レザーフェイス以外編)

・脱出ゲートの電気柵を必ず起動しよう

 →発電機に繋がっているものはだいたい最初から起動しているけど
  車のバッテリーに繋がっているものは手動で起動しないとダメだよ

・血のバケツから血液を集めよう

 →集めた血液はおじいちゃんに飲ませよう、おじいちゃんが強化されるぞ

■被害者(サバイバー)が地上に出てきたら

・一か所に集まらないようにしよう

 →とにかく分散してゲートに繋がる道を固めよう

・おじいちゃんの介護をしに行く時は状況に気を配ろう

 →介護の間に開錠が進んでいる時もあるぞ

・常に施錠された扉の状態に気を配ろう

 →開いていたら被害者(サバイバー)がゴールに向かっている証拠だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?