見出し画像

最近の日記です。

(トップ画は全然関係ないスタバのおいもフラペチーノです。美味しかった。)



土日のこと。


土曜に子どもの応急手当講習に参加してきました!

もともと自衛消防とか救急救命講習とか、なにかと受けてるので全く知識がないわけではないけれど、こういうのをたまにやっとかないといざという時に動けないのが怖いのでやってきました。

今思うと、意外とAEDは使わなかったな。心臓マッサージと人工呼吸、吐瀉物や喉にものが詰まった時の対処法を勉強しました。



講習終わりに子どもの消火体験、はしご消防車に乗っての撮影などもありました。連れてきてた息子達も楽しめたみたいでよかった。なんならそこがメインで来てたお母さんの方が多かったっぽくて。

うちは、実はそこまで緊急車両に興味がないので(私についてきてただけ)子ども達に引っ張られて誰よりも先に帰りました。なんだか申し訳ないような…

ちなみに夕方、地方のニュース番組で取り上げられてて、私もがっつり映ってたのでびっくりした。




その日の午後は夫の実家でお母さんとお姉さんにお話してきました。

うちの母もついてきて、テーマが「離婚します」だったので2時間前からお腹が痛かった…めちゃくちゃお腹痛いの抑えて運転しました。

終わってみれば終始穏やかで、夫のお母さんもお姉さんも優しかった。どころか、お姉さんは「あいつ(私の夫)ね…同じ種族とは思えんもんね…」などなど辛辣に評しておられました。「めりりちゃんが離婚するって聞いて、正直安心した」とのことでした。私に優しすぎる。

めりりちゃんと関わりがなくなるのは残念だけど、めりりちゃんの息子くん達は血も繋がってるし、これからも気軽に声かけてねと言ってもらえました。

無事、離婚届の証人欄にも署名していただきまして、ひと仕事終えたー!感。



その日の晩がたこ焼きで、父がたくさんくるくるしてくれました。私もくるくるして、うまいこといくと惑星みたいに丸いたこ焼きが出来て、楽しくて美味しかった。
子ども達は熱くて食べられない!と、ものすごーく冷ましてから食べていました。自由でいいね。



ほんとはうまいこといけば今日、月曜に離婚届を提出したかったのだけど、夫側の記載に不備があるのを訂正してもらわねばならないので良くて今週中かな。

今日直してもらいに夫宅へ向かおうにも家にいないらしく、インスタを見るとむちゃくちゃ沖縄行ってた。オリオンビール飲んでちんすこうアイス食べてハイビスカスとか海の写真載せてた。

明日には帰ってくるっぽいので明日直してもらう予定です。それにしてもまだ離婚届出してないのに仕事辞めて傷心旅行行くのは手順早すぎる。相変わらず面白い。

あれ?前ここに書いたっけ…夫は傷心で仕事辞めたらしいのです。別居する前から「こんな片田舎で仕事し続けてられるか」精神だったので福岡に移り住むとかなんとか言ってました。果たしてそれは誰が見ても傷心と言えるのか。




仕事といえば、今日の午前1時ごろ職場から連絡があり、夜勤のおじさんが心筋梗塞で倒れたそう。やはり夜勤はよくない。命に別状ないみたいでそこは少し安心です。

うちの職場、それでなくともここ1ヶ月くらいの間にばたばた人が倒れていってて人数が半減してるというに。呪われてる?


応急手当の講習受けといてよかったな…もしまた誰かが倒れたら頑張ろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?