見出し画像

友人の結婚式

土曜日、友人の結婚式に行ってきた。

小学校入ってすぐの付き合いで、中学高校も同じところに通った友人。大人になってからもメールやLINEで毎日話してるのであまりに濃い。式はもちろんめちゃくちゃ泣いた。


バージンロード歩いてくるところからボロ泣きだった。
けどそのあとエセ神父みたいなのが「健やかなる時も〜病める時も〜お互いのことを想い〜(エセ外国人風の読み方)」って言うところで一気に涙ひっこんだ。病める時も相手のことを大切にできるわけないんじゃ…!あー…!誓っちゃったよ…!と一人で葛藤してた。私情が入りすぎてる。


友人代表挨拶は他の人が話す予定だったから何も用意してなかったんだけど、サプライズでお召し替えの退出時に呼ばれて、軽くメッセージ求められて頭こんがらがった。めちゃくちゃ飲んでたし。

同じ机に座った女の子みんなほぼ知らない人だったけど、酔って話しかけまくって全員の連絡先をゲットしてしまった。う、ウザ絡みとかはしてないんですけど…


とにかくお酒がすすんじゃった。しかも乾杯時のワインとウェルカムドリンク?でカクテルを飲まなきゃだったので、(別に飲まなくてもいいよ?)おなかの中ちゃんぽんした。

ほんとは二次会行きたかったけど子供が心配だったので大人しく家に帰りましたエラい…!ただ、ちゃんぽんしたのもあるけど飲み続けないことによってその日のうちに二日酔いみたいになってしまった。


いつもnote読んでる方が二日酔いってこれかな?となってたのでついでにここで自分の見解を話しますね。頭が重いは「軽度の二日酔い」かもしれません。飲んだ翌日の朝から昼過ぎまで続いたら二日酔いの可能性高しです。仕事に支障をそんなにきたさないぐらい。

この日の私の頭痛は中程度の二日酔いかな。頭が痛くて動けない〜ってレベル。ギリギリシャワーは浴びられるけど画面見たり動画の音声聞くのは無理。寝るしかない。仕事に支障を結構きたす。

重度の二日酔いは死に近い。頭が割れそうに痛い。吐き気もすごくて、というか我慢できないので突然吐く。しんどすぎてまっすぐに立てない。頭ははっきりしてるのにろくに喋れない。死ぬかな…?と思う時間が3時間は続く。仕事に来るべきでない。


二日酔いには五苓散という漢方や、糖分摂るのがいいのでブドウ糖の飲むゼリーとかラムネもいい。あと実はハイチオールとかも、しみそばかすだけでなく二日酔いに効きます。うちにはよく飲む人間がいるのでかなしいかな完備です。

ちなみに甘けりゃなんでもいいかというとそうではなくて、昔重度の二日酔いの時に無理やり仕事に行って無理やりジュース飲んだら1分後全部吐いた。きたならしくてすみません。

あとフリスクとかスースーするのも一瞬ごまかせるから、どうしてもシャキッとしなきゃいけないときはよかったな。それととにかく水を飲むことで…なんのnoteだっけこれ?



えーと話を戻すと、友人の結婚式楽しすぎた!
化粧が思ったより薄くなったのが心残り。次そういうのがある時はメイクさんの予約を取ることをここに誓います。自分一人の力ではできないことが多いので。つけまつげだってするぞするぞ。


友人が幸せそうで本当によかったな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?