見出し画像

朝、ペットボトルのフラットホワイトをのみながら


のみものやたべものに、特定の人間や思い出を重ねるクセがある。


顕著なもので、お酒。

ビールだけでもサッポロ黒ラベル、キリン一番搾り、インドの青鬼、エビス、プレモルなどなど、それぞれに思い出がある。

酔いたい時、考えたいことや寄り添いたい気分によってお酒を買う。飲むと、味や匂いに思い出が付随して自分だけの特別な飲み物になる気がする。



サッポロの黒ラベルは、夫とフェスに行ったこと。ライブのステージで黒ラベルを飲んでたバンドマンがいて、それから夏はよく夫と二人で黒ラベルを飲んでいた。

キリン一番搾りは、昔働いてた居酒屋のこと。私の歓迎会の時に常連さんや店長が美味しいと持ってきていた。昭和でもあまりないレベルの癖のある店長で、そこでは冗談なしに毎日泣かされていた。

インドの青鬼は、前岡山で働いてたときのこと。いつも夜11時くらいに仕事を終えて帰る。帰路の途中にあるローソンで、ビールと適当なおにぎり、ポテトサラダを買っていた。その時一番美味しく感じていたのが深夜1時に飲むインドの青鬼だった。今たまに飲むと苦……となるんだけど。




そんな感じで、これはあの人がよく飲んでたなあ…とか、こんな気分の時に飲むものだったなあ…と勝手に思い浮かべている。

食べ物も同様で、嗜好品に思い出を重ねやすい。



そんな今朝はコスタコーヒーのフラットホワイトを飲んでいる。


これは夫が前オーストラリアに行った時、コーヒー屋でよくフラットホワイトを買って飲んだと話していたこと。
フラットホワイトという言葉自体は日本では馴染みがないのだが、泡少なめカプチーノみたいなものかな。オーストラリアではかなり一般的に使われているらしかった。それで夫が、日本で「フラットホワイト」のこの商品が売り出された時に嬉しくて、珍しくペットボトルのコーヒーを買ってきていたのだった。


3月だった。私は大好きだった夫に離婚したいと話して、夫は何度も死にたくなると言った。(この人は殺しても死なないような人間なので大丈夫)

6月に息子たちを連れて実家に逃げた。3ヶ月が経とうとしている。夫は仕事にまともに行けてないらしい。インスタをこっそり覗くとよく福岡に飲みに出ていた。月2で子供と会わせているけど、今後はどうなるのかな…




前住んでいたアパートの片付け、住所変更、本籍の変更、扶養の変更、保育園の届出の変更、離婚しなくてもたくさんやることがある。

今日はアパートの冷蔵庫を業者さんに引き取ってもらう。冷たいフラットホワイトを飲みながらやろうと思っていたけど、気がついたらnoteを書いていた。気持ちを重ねすぎるのも、問題かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?