見出し画像

別居を始めてみましたが

先週の日曜日に、子どもと少しの荷物を車に積んで実家へ移動してきた。



とはいえ夫といたアパートから歩いて数分の距離なので、顔を合わせないのはむりだ。

家出されたことに気付いた夫が実家に来て、うちの両親につっかかってきたらとんでもない迷惑をかけると思ったので、夫に別居の了承を得るべく仕事中のところ連絡した。なるべく怒らせないように…穏便に…

「色々考えたのですが、今日からお試しで一週間実家で過ごそうかと思います。離れた方がお互い見えることもあるかなと…」みたいに。


実は何ヶ月も前から実家に逃げ込もうとは思ってた。その頃から親に許可を貰い、子供をなるべくおじいちゃんおばあちゃんのお家での生活に慣れさせ、準備する物も日にちもチェックしてた。この日が一番良かった。


夫は案外すんなりOKしてくれて、その週は久々に朝おなかを壊すことがなかった。





それで約束通り(お試しで一週間と言ったので)、次の土日に夫と一週間ぶりに顔を合わせた。

数日ぶりに自分の父親を見た子供達は、思ったよりテンションMAXにはならなかった。というか夫がいない間も特段寂しそうにする様子も見せなかったので、子を連れ出した母としては安堵した。さすがに2歳児は多少喜んでいたけど、上の子は…いつもと変わらずだったな…


この日に「もう少し別居を延長させてください!いつになるかわからんけど…!」と伝えねばならず、前日、いや前々日から体調不良になっていた。

外で会ったのもあったからか喧嘩にはならなかった。ちゃんと伝えられて、夫も了解してくれた。



ただ、週一で会うとなると夫が楽なだけでは?と思ったりもする。毎朝のごはんや保育園の支度、送り迎え、仕事終わりから寝かしつけるまでバタバタするあの感じを経ずに、父親になれてしまう。しかも子供達にとっては“良い父親“に。

毎週末何か買ってくれて、どこか食べに連れて行ってくれる。そんな“良い父親“。
でも夫は人の温もり無しでは生きていけないから、きっと家族以外に色んな関係を持つのだろう。あーなんかむしゃくしゃしてきた。やっぱ別居じゃだめだ、離婚だ離婚。


そんなのわかってて、けど協議で離婚できないので調停までの準備期間なのだ。調停までいかずに向こう側もその気になってくれたらいいのだけど、今は今で夫にとって都合がよさそうなのでむりかもしんない。


ひとまずそんな感じの近況報告です。

ちなみに別居を離婚理由の一つに…とは考えてなくて、仮に調停(最悪の場合裁判)になっても夫からのアレコレはあるからなんとかなる気はする。同居してると離婚準備がしにくいのと、実害があるので別居、というかたちを取りました。


トップ画は別居前日に夫含む4人で花火を観に行った時の写真。花火は綺麗だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?